※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりぴ🔯
ココロ・悩み

産後8ヵ月の息子がいる女性が、産後のセックスを嫌がり、旦那との関係に悩んでいます。旦那はセックスレスを理解し、手をつなぐことで代替していますが、女性は触れられることも嫌で、旦那に対して複雑な気持ちを抱いています。周りの意見や旦那の対応に不安を感じています。

生後8ヵ月の息子がいます🍀

旦那のことなんですが、産後のセックスをわたしが嫌がるため旦那はセックスレスだと言っています。

旦那は自身でいろいろ調べているようで、産後母親はそうなってしまうことを知っています。
それで、これが続くことで私が旦那に触れられるだけで嫌がるようになるとアウトなんだと言い、
寝るときに手をつないで寝る事になりました。

実際1度そうして寝てみましたが全然寝れず早く手を離したい気持ちが大きくて、、、。

私的には正直もう触れられるのも嫌だしセックスとか考えたくもないのが本音です。旦那には申し訳ないけど、、、。

ママ友には子供が2歳になるまではそうなるんだよ、と言われましたが2歳を過ぎても無理な気がします。

旦那は仕事を凄く頑張ってくれているし、子供の面倒は自分なりにできることをしているようですし、家計の管理もキチッとしていて周りから見ると良き旦那さんなのかもしれません。

ですが私的にはどうしても嫌な所ばかりが目にとまります。

産後すぐメンタルが弱っているときに旦那に弱音を少し吐いた時があったのですが、その時「クヨクヨうるせーな」的なことを言われ(内容うろ覚えですみません💧)なぜかすごくショックを受けたのと同時にこと人とずっとは無理かも。と思ったのは印象強く残っています。

旦那はクヨクヨする私が嫌いらしく、私が弱音を吐きかけて、その度にショックを受け、旦那にはもう一生頼らない。と思ったとこが何度あったことか(笑)

私がただ自己中でわがままなのかもしれません。

みなさんはどうなのでしょう。こうゆうのは誰もが通る道なのでしょうか?ぜひ教えてください( ´°ω°` )

コメント

みーニャニャ

産後はセックスしたいと思わないのは普通だと思います。体も疲れてるので旦那さんにその事を伝えてみてはどうでしょう?

そして夫婦だからたまには弱音吐かせて。と甘えてみるのもいいと思います。

yu-☆

まさに私も同じでした。
触られるのも、キスもイヤでした(^^;;

嫌いなわけじゃないんですけど。
私は子どもが3歳になるまでほとんどしませんでした。ホントに数えられる程しかしませんでした。それも我慢して耐えましたヾ( •́д•̀ ;)ノぁはは

でも、二人目を授かりたいと思って授かり、出産してしばらくしてからは以前よりは色々とOKになった自分がいてびっくりでした‼(•'╻'• ۶)۶
人によって違うと思いますが、ちょりぴさんと同じ人は結構居ると思いますよ(^^)

pico0821

ちょっとわかります。
産前からもともと夫大好き! でしたが、産後に身体がしんどいから手伝ってというと、なんでそんなに甘えるの? みたいな態度を取られ、産後2日目に家計簿の間違いを責められ(ほんと、それどころじゃないのに!)、私はこんなにしんどいのにまったく理解してもらえない! と、びっくりするくらいショックを受けて、相手が宇宙人のように意味のわからない存在に思えました。
結果的に私が産後うつになり、夫も私の状態に気づいてたくさん話を聞いてもらったり献身的なサポートをしてもらうようになり、今はまた産前と同じように夫のことが好きだなと思えます。そのことにホッとしています。

もし旦那さんとの関係を直したければ、「今頃そんな話、と思うかもしれないけど…もしかしたらあのときの態度でショックを受けたのが原因かもしれない。自分でも以前のような関係に戻りたいと思っているから、そのときの気持ちとか、本当はどうしてほしかったとか、聞いてほしい」と話をしてみてもいいかな、と思います。
女性って、もう相手には頼らない! と思ってると、心が離れちゃうものだと思います。私自身がそうだったので。

まんまる娘のまま

お子様の育児で精神的にも体力的にも休めるなら休みたい時期ですし、母性がでてる時期、したいと思わないですよね…
男の人は子孫を残そうとする生き物なのでしょうがないのかもしれないですが>_<

うちの主人には弱音を吐く時は解決したいんじゃなくてただ聞いて欲しいだけなんだから変な事をいうんぢゃないよ!面倒でも聞いて、そうだね。大変だったね。って同意してくれたらおさまるもんだと言ってあるので携帯いじりながらでも聞いてくれるようになりました。
正直、そういう少しの態度で触ってほしくないと思ってしまったりします。少しずつ解決していって主人に対しての気持ちも戻って娘が2歳前ですが妊娠中です。

kaori.

初めてまして‼
私も息子が2ヶ月の頃に産後鬱になりました。
旦那は、凄く懸命に私を支えてくれました(。>д<)
アイコンは、旦那です。
日本人にない優しさがありました。きっと日本人だったら、私は、離婚されていました。
その位→ドン底まで落ちていた時期だったし。
私も、主さんと同じ境遇だったら、旦那を受け入れるのは、絶対に不可能だと思います。
クヨクヨしてる奥さんを支えてあげるのが旦那→何時も側にいる人の支えが出来ない。
私も、産後性欲がぐーんと落ちてしまい→2ヶ月に1回です。
それも嫌嫌です(笑)
旦那さんの人間性を主さんが受け入れる事が出来なくなったのかも知れないですね。
回答になってないかも知れないですが。

うちは全くなかったです。
産後しばらくは主人が私の体を気遣ってくれて夜の生活はなかったですが
産後4ヶ月か5ヶ月くらいには夜の生活も再開してましたし

触られたくないとか思ったことも一度もないですね。

ちょりぴさんは産後の敏感な時に
ご主人が親身になってくれなかったことで
気持ちが引いてしまったのかもしれませんね。ご主人の自業自得ですね(´-﹏-`;)

あい

私もまさしく同じ状況です( ̄▽ ̄;)笑
どーしてもそんな気になれないし、育児してるとそれどころではなくなりますよね(^-^;
私も旦那に申し訳ないと思いつつ、こればっかりはどーしても嫌なんですよね💦(旦那が嫌いなわけじゃないのに…)私が我慢したら良いんでしょうけど、我慢もできないほどするのが嫌です( ̄▽ ̄;)笑 それに夜子どもが泣いても起きずに寝てるのを見るのが嫌なので産まれてからずっと別室で寝てます…が、子どもが成長するにつれて良くなってくると信じてます(^-^;なんだかまとまりのない回答&全くアドバイスできてませんが、あまり無理なさらないでくださいね✨

ちょりぴ🔯

遅くなりましたが回答ありがとうございました( ¯ω¯ )
みなさんいろいろあるようですね、、、なんだか気が楽になりました!