※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
お金・保険

生活費のアドバイスをお願いします。家計は月10万円で、3人暮らしの3LDKマンション。光熱費や携帯料金が気になります。無駄遣いや節約のポイントを教えてください。

生活費のアドバイスお願いします🙇‍♀️

固定費
電気ガス ¥20000
水道   ¥8000(2ヶ月に1回)
携帯   ¥8000
保険   ¥2000

変動費
食費   ¥30000
日用品  ¥3000
外食   ¥4000
交通費  ¥2000
息子の習い事や消耗品 ¥10000
自分の化粧品その他 ¥3000

貯蓄   ¥10000

計 ¥100,000

夫から月10万円貰っていてこちらの項目です。
夫、私、息子の3人暮らしです。
これほど使わない月もあるので余った月は貯蓄していますが、できればあと1万円貯蓄にまわしたいのです。。

3LDKマンションです。
光熱費ってこんなものでしょうか❓💦
無駄遣いや気になる点があれば教えてください!😥

あと楽天モバイルやUQモバイルなど使っている方いたら携帯の料金を教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

のん

息子さんの年齢で考えると、習い事いらないと思います。
そもそも10万の生活費が低いですよね。
収入の事情でそれしかできないなら仕方ないですが、違うなら生活費をあげるのがいいと思います。
年明け、また食品やプラも値上げです。
コロナ禍で物価上昇してるのにずっと同じ予算では中々難しいと思います。

• まままる

まままる

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    息子の習い事は、単発の親子リトミックや親子体操などに気が向いたら行く程度で、行っても月数百円〜数千円、行かない月もある感じです😅

以上の項目で10万円はやはり低いですかね❓💦
    ちなみにいくらくらいが妥当だと思われますか❓

• 12月14日
  • のん

のん

旦那さんの手取り次第だと思います!
    50万くらいあるなら、保険、食費、日用品にもう少しかけたほうがいいと思います。

• 12月14日
  • まままる

まままる

なるほどですね🤔
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りで食費、日用品が足りてない月もあるのです💦(日用品は夫がネットでまとめ買いをしてくれるのですが、それでも足りない月があり…)
    家計自体がひっ迫しているわけではないので、やはり少し生活費あげてもらっても、無駄遣いとは言われないですかね😅

主人に言わせると「10万あれば足りるだろ」とのことで、どうしても足りなかった月は請求するのですが、節約して〜😂と言われてしまって💦
    私がやりくり下手なのか❓と思い世の主婦様のご意見を聞きたくてご相談させて頂きました。

• 12月14日

旦那さんは貯金されてないんですか?🤔
無理にそこから1万絞り出さなくてもいいんじゃないかなと思いました😂

光熱費は確かに高めだと思いますが、オール電化じゃなくガスなので仕方ないのかなとも思います🤔

携帯は2台とWiFiですか?
であれば、削れて1000円かな?と思います!
我が家は
私が楽天で0円、旦那がワイモバイルで1600円、WiFiがソフトバンクエアーで3年は実質3000円くらいです!(キャッシュバックがあるので)
3年を越すと5300円だったと思います!
なので、今は合計4600円、3年後からは7000円になりますが、三年経ったらまたWiFiは安いとこに変える予定です😂

• まままる

まままる

コメントありがとうございます‼️

実は夫の経済事情をまったく把握しておらず、、まとまったお金は言えば出るような感じです😅

大体ガスが5000円くらいで電気が15000円くらい、夏とか冬のピーク2万円くらいなんですが、電気代高いですよね❓😭

携帯代は私のみなんです💦
    wifiと夫の携帯は夫が払っています。
    ずっとauを使っていて最近auのpovoに変えたのですがあんまり安くならず…(月3GBくらい使ってます)
    機器代金分割の2000円も入ってます。
    ちょうど楽天に乗り換えを検討していたのですが、電波とかどうですか❓1GBまで無料っていうのが魅力的で😊
    しかし外出先で3GB何に使っているのか謎です、、😭

• 12月14日

退会ユーザー

それはまず旦那さんの収入と支出、貯金額を把握されておいた方が良いですね😂

その上で貯金しないといけないなら貯金するとか、働きに出てそれを丸々貯蓄へ回すとかかなと思いました!
    微々たる節約した所で苦労が増えるばかりで、苦労に対してたまらないので、お金貯まらずストレス溜まるばかりですので😭笑

うちは一戸建てオール電化で年間平均が1.7万、水道は同じなので、
    やっぱりガスだからかな?と思います😂
    基本料金みたいなのもあると思いますしそのせいかなーと💦

携帯は1人分なら、
    じゃあ、変えれば絶対安くなりますね!😂
    楽天は正直電波はあまり良くないです!笑
    私の場合電話は滅多としない、ネットも家でWiFiあるとこでしか基本しないので、特に不便なく0円でいけてます(笑)

3ギガ使ってる自覚無く…だと携帯に詳しくはないので、確かではないかもですが、もしかすると、アプリ起動しなくてもバックでずっと自動で通信するアプリとかがあるのかな?と思いました🤔

私は無料期間だから〜と外で使っても1ギガいったくらいでしたので、それかな?と(笑)

電波など良くないとダメなら楽天ではなくワイモバイルとかUQがいいみたいですね!
    ワイモバイルはソフトバンクエアー契約してたら1000円安くなって、3ギガ+10分カケホで1600円です!
    エアー契約してなくても2600円ですね😂👌

• 12月14日
  • まままる

まままる

いや本当におっしゃる通りです😂💦
    おそらくお金はあるだろうと思いながら確信はないので(笑)とりあえず10万円から細々&児童手当を貯金、もう少し余裕ができたら将来の息子のために積み立てでもしようか、みたいなそればっかり考えてました😅
    まずは家計の把握ですね😂

光熱費、なるほどですね🤔
    ありがとうございます😊
    一度電気代も見直してみて問題なければちまちま節電に努めます(笑)

携帯会社の情報もありがとうございます🙇‍♀️✨
    バックで自動通信されてたら怖い…けどありえそうなので(笑)それもちょっと見直してみます💦

私も外では使っても地図アプリか乗換案内くらいなので、楽天でもいいかもしれないですね😊

とりあえずは今の生活費の改善点は携帯代くらいかな❓と思えたので良かったです😊
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月14日
ママリ

私なら…。

保険って誰のですか?
主さんとお子さんの分?
ご主人も含めてでしょうか?
少なすぎませんか?
お子様の分だけならいいと思います🙆‍♀️

光熱費は少し高いと思いますが、家にいることが多いならこんなものかと思います。

外食費がめっちゃ少ないですね😭
ファミレスくらいしか行けませんね💦

ご主人が貯金しっかりしてくれてませんか?
10万円の生活費から、
貯金に回すのは難しいと思います。
そんなに切り詰めたらストレスですし、せっかくの家族時間をかなりお金気にしながらの生活になってしまいそうです😱
日用品3,000円も驚くほど少ないですね💦

• まままる

まままる

コメントありがとうございます😊

保険は私の分のみです。
    息子の保険は今検討中です😅

光熱費はやはり高いかなぁと思っていて、家にいることも多いのですが一旦見直ししてみようかと思っています。

外食は私がママ友や友人とする分で(使わない月もあります)、家族の外食は主人の支払いになっています。

日用品もネットで主人がまとめ買いしてくれることもあり、こんなものですが、それでも正直足りてない月もあるので、使わなかった月とで帳尻合わせてます😅

お恥ずかしながら主人の経済事情を把握しておらず、貯金がどの程度あるのか分からないのですが、大きい買い物やまとまったお金が必要な時は主人がすんなり出しています。

というわけで家計自体はひっ迫しているわけではないのですが、専業主婦の私が月に貰える額が10万円なのです…
    そもそもの書き方が分かりづらくてすみません💦

正直足りない、と言いたいところなのですが、主人に言わせれば「10万ありゃ余裕だろ」とのことで、私のやりくりが下手なのか❓と思い相談させて頂きました😭

外食費や日用品など主人持ちの分を考えても正直1万円貯金するのがやっと…なのですが、そういう状況であれば妥当なやりくりでしょうか❓

• 12月14日