※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がひらがなを読めず、興味がない。いつから読み書きできるようになるでしょうか?

3歳2ヶ月ですが、ひらがなが読めません。自分の名前だけは読めますが一文字一文字としての認識をしておらず形で覚えているようです。数字は読めます。
絵本はたくさん買っているのですが、全く興味がないらしく、全然読み聞かせはできていません。

個人差はあると思いますが、いつから読んだり書いたりできるようになるんでしょう?

コメント

atjn0606

娘、3歳半ですが一切読めませんよ💦
漠然と、年少さんぐらいから覚えていくのかなぁと思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少とは4歳ですか?

• 12月14日
  • atjn0606

atjn0606

4歳になる年度からが年少です。娘は4月から年少です☝🏻

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気長に待ってみます!

• 12月14日

息子3歳6ヶ月がいます。
3歳の誕生日辺りから、お風呂にひらがな表を貼ってたけど全く興味なしで、10月頃に急にひらがな覚え始めて、今ではあ〜んと濁音のついたひらがなは読めるようになりました。
まだ字は書けません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり興味がないと難しいですね。興味を持つまで待ってみます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

まだうちも興味ないみたいです!興味出たらでいいかなと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味が出たら自然と覚えますね!

• 12月14日
どんぐりマンマ

下の子が5歳8ヶ月の年中さんですがまだ読めません。周りもまだ読めない子いるので気にしてないですね。絵本は大好きで毎晩2〜3冊読まされます。
上の子は年中の時には何もしなくても読めていたので、やはり個人差ありますね!
同じ年中さんでは読み書きできる子もいます。思うに言葉の発達が早かった子は早いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差がありますね。言葉は結構遅く、いまだにつたなく話します。
    早い子は早いですね!

• 12月14日
まい

全然読めません笑
年少さんが読み、年中さんから書きと漠然と思ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだこれからですね。

• 12月14日
ママ

上の子もまだ完璧には読めません😅
遅かったので4歳半前からようやく興味が出てきて、自分で読んだり書いてみようとしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からしてくれるようになるんですね!興味が出てくるのを気長に待とうと思います!

• 12月14日

ほぼ同じ月齢です。
幼稚園に入園し、お友達とお手紙のやりとりをするようになってからひらがなに興味を持ち、だんだん読めるようになってきました。
やっぱりどんなに環境を整えてあげても本人の興味次第かな、と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙のやりとりなんて素敵ですね!
    興味が出るのを気長に待とうと思います!

• 12月14日
さくら

4歳の長男(年中)はまだ自分含め家族の名前と数個しかひらがな読めないし、最近は「ちょっと難しいね〜」と言って逃げてます😅
年少の頃から読み書きできてる子もいましたが、個人差はありますよね。
無理にやっても「嫌だ!!」となるでしょうし…。

コリアンダー

言葉が出るようになったのが3歳とかなり遅かったのですが、ひらがなは興味があったみたいで3歳半頃にはかるた遊びが出来てました。
アルファベットも同じ感じであっという間に覚えてしまいましたが、文章となるとまぁー下手です。絵本もぐだぐだでカタコトです。

文字は書けないですし、絵もかなりいや、相当下手です💦

上の子の時は5歳でも文字読むの不安な感じでしたが、3歳でも絵は上手く、文字も言えば書けてました。

その子その子で違うんだな…って思ってます。