※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供の育児でストレスを感じています。子供が暴れたり、食事やオムツ交換を拒否したりして困っています。自分も疲れてしまい、助けが必要です。

3歳の上の子を満たしてあげる事が出来ません。
子供も私もかなりストレスを感じてます。
もう子供が可愛いのか疑問に思うことすらあります。

徒歩30分くらいの所に大きな公園があります。
そこまでベビーカーで子供2人を連れて行き3時間位公園で過ごして帰宅しても日によっては満足してないようで暴れてます。

暴れる内容は大きな声を出す、おもちゃや物を撒き散らす、お茶をぶちまける、私を叩く、妹に意地悪をする、妹に暴力を振るう等です。

今またイヤイヤ期なのか何をするにもイヤイヤで食事も食べたり食べなかったりです。そのくせお腹すいたと騒ぎます。
オムツも取れていないのですがオムツ交換も拒否です。
口も達者で口ごたえもします。

朝は5時台に起き昼寝はなし、もはや毎日が拷問のようで苦痛です。
習い事は週に一度水泳をしています。
水泳でもコーチの手を煩わせてます。

私も怒ってばかりで疲れてます。子供が入ってこられないキッチンに引きこもって子供達を無視することも多いです。
そうすると私の気を引きたい息子は下の子に暴力を振るい泣かせます。
それすら無視したりしてます。

3歳児育児ってこんなにしんどいんですか?
私にはもう無理そうです。

助けてくれる人はいません。
一時保育は予約がとれません。

コメント

はじめてのママリ

発達に問題はありませんか?🤔💦
会話はしっかり出来るんでしょうか?
上の子も活発な子でしたが暴れるって事はなかったです。
言い聞かせれば聞きますし、ダメな事は理解してました。

• ママリ

ママリ

私からみてですが発達に問題はないと思います。
    まだ3歳児検診は受けていませんが知能検査等もある幼稚園を受験し合格しています。
    ダメな事は理解した上で問題を起こしているように思います。私の気を引きたいのかもしれません。でも私に相手をする余裕がありません…

• 12月14日
イリス

毎日頑張っていますね。
お気持ちとてもよくわかります。うちも似たような年齢の兄弟がいます。今は保育園に入れて復職しましたが、風邪とかで保育園お休みしている日は、どうやってワンオペで過ごしていたのかもう思い出せません…。

息子さん、とても体力があるんですね。うちはまだお昼寝してくれるだけマシなのかな…。

ベビーシッターは頼めませんか❓料金は高いかもですが、他にアテがないなら使うべきです。

• ママリ

ママリ

2歳過ぎた頃から昼寝はあまりしなくなりました。
    それでもまだ下の子が寝ている事が多かったのでマシでしたが今は下の子もイヤイヤ期に入ったようでダブルでこられてかなりキツイです。

シッターは調べた事があり頼める場所には住んでいます。ただおっしゃるように料金の問題もありますし家に人をあげるのも躊躇われ今まで利用していませんでした。
    でも今一度考えてみます。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢差で2人育児しているので、少しはお気持ちわかります。
我が家は保育園に預けているので、ほとんど日中上の子いませんが、基本的にずっとワンオペです。
それでも上の子に怒ってばかりだし、同じく私の気をひこうと下の子に暴力的になったりしています😭

・・・自分の話になってすみません💦何が言いたいかというと、ママリさんはすごーーーく凄く頑張っていらっしゃると思います😭‼️‼️

無料で利用できる児童館などは近くにありますか?
(子供が室内で遊べるところ)
何度か利用したら、そこにいる受付の方?管理している方?と仲良くなるし、相談もしやすくなると思います❣️

友人は下の子見てもらってる間に、上の子と2人きりで遊んだり、預けてトイレ行く間に缶ジュース飲んでプチ休憩したりしてるようですよ🌼

ベビーシッター、利用していいとわかってはいるものの、ハードル高いし、来るというだけで片付けしたり気が重かったりしますよね😅
(利用したら、して良かったー‼️と思うのでしょうけど😌💓)

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなり申し訳ありません!
    まだ今の地に越してきてあまり経っていないので児童館等は利用した事がありません。
    話し相手になってもらえたら気持ちが少し楽になるかもしれませんね…
    一度行ってみます。

共感していただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 12月16日
りぱ

毎日お疲れ様です。
育児…簡単ではないですよね。
うちも今末っ子が3歳で聞かん坊です。毎日怒ってます。
子供が可愛のか疑問に思う、って本当にわかります。
公園で3時間ですか😅わたしには無理だ〜💦すごいですね!えらい。

色々上の子が暴れているようですが、下の子に暴力は少し引っかかりますね。喧嘩ならまだしも、一方的にやられてるのであれば、単純に下の子が可哀想だなと思いました…。

上のコメント拝見しましたが、幼稚園行かれるんですか?ママがお仕事されてるのであれば保育園の方が時間も長いし良いと思ったけど、幼稚園じゃないといけない理由かあるのですか?😌

また、市区町村など独自で安く子守みたいなのをしてくれるのがあると思います。調べたことはありますか?
頼れる人がいないママのためにそうゆう制度があるはずです…

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなり申し訳ありません!
    この時期の公園はキツイです。。
    誰もいないならまだ気持ちも楽なのですがまずそんな事はないので気疲れもしちゃってぐったりです。

下の子は泣くばかりで本当に可哀想になります。なので余計に怒鳴ってしまいます…

私は元々自営業で自宅で仕事をしていたのですが職種的に今はまだ復帰は出来ないのでもう暫く専業主婦の予定です。
    なので幼稚園を選択しています。他にも教育的な事も理由の一つです。

まだ今の地に越してきてそれほど時間が経っておらずあまり把握できていない事もありそうです。
    もう一度調べて分からないようなら役所に聞いてみます。

色々ありがとうございました。

• 12月16日