※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

娘が3歳で落ち着きがなく、人懐っこ過ぎて他人に声をかけてしまい心配。落ち着きがない行動や他人に話しかける様子が続いており、心配している。障害があるのか、そうでないのか不安。

11月で3歳になった娘がとにかく落ち着きがなく、人懐っこ過ぎて誰彼構わず声をかけに行ってしまい心配です😣

誰彼構わず、ねーねーあのねから始まり
動物の所で手を怪我しちゃったんだ〜
ここも怪我しちゃったの〜等
(内容は毎回違います)
でもいつも一方的でこちらの問いにはあまりちゃんと答えません。
天邪鬼な所も多いです。

赤ちゃんやお友達、お母さんやお父さん、とにかく他人を見つけたら、ねーねーと話しかけて行き
ニコッと話しかけてもらえるものなら、嬉しくて楽しくなってきてしまって注意してももう止まりません。

家を出る時と車を降りる時にもちゃんと約束していても、いざ他人を見つけると話したくて遊びたくて気持ちが止まらないんです。

走り回る、ジャンプする、椅子の下やテーブルの下に隠れる乗るジャンプする、床に寝そべる、寝そべったまま移動する
書ききれないくらい とにかくじっとしてられません。

他のお母さんが話しかけてくれようものなら、もうこちらの言うことは聞きません
隣に座りだし、ねーねーと喋り始め
赤ちゃんの頭を触ろうとして、ダメよと言っても
えへへって笑うだけ
ジャンプして走り回るから、赤ちゃんびっくりするからダメだよと言ってもひたすら嬉しくて言うことを聞かず止めません。

ママと約束したでしょ〜!
ママ怒るよ〜!と言ってたら見かねた職員の方が、あっちで絵本読もうかと声をかけてくださりました…

今まで人見知りという人見知りをした事がなく、でも特に何か問題があったわけでもなくそのまま育ってきたのですが
今日下の子の健診で連れてったのですが、もう早く帰りたくて仕方がありませんでした😭

楽しくて嬉しいのもわかるんです
でもこんなご時世、ご時世じゃなくても距離感が近すぎる事を不快に思う方々もいるわけで…

娘に毎回ママの所にいてね
一人で行かないよ
赤ちゃんいて危ないから走ったりしたらダメだよと注意しても、友達と仲良くしたい娘にとっては何故かわからないみたいで
言い聞かせてもいざ目の前にすると気持ちがついていきません。

毎回注意するがなんだか可哀想で
落ち着きがないのも心配ですし、なかなかしんどいですし
人懐っこすぎるのも困っています

何か障害があるのでしょうか
それともそんなもんなのでしょうか💦?

あったとしても娘がしんどくないようしてあげたいです。

コメント

わい

4歳の娘がちょうど3歳くらいからそんな感じで保健師さんに相談しましたがみんなそんな感じだから心配しないで見守ってあげてと言われましたよ🙆‍♀️

• ももか

ももか

コメントありがとうございます‪。
    そうなんですね💦
    小さい町だからなのか、これから幼稚園へ行って集団生活してからどうか、ですかね〜

とりあえずは様子見ですね
    と言われただけだったので😣

そう言ってくれたらもう少し気持ちも違ったのですが😭

でもこうやってコメントいただけて
    自分だけではない事を知れて少しですが安心しました。
    ありがとうございます‪😣✨

• 12月14日