※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
お金・保険

子育て世帯への給付金が元夫の口座に振り込まれる問題。振込口座変更できず、悔しい状況。同じ経験の方いますか?

今回の子育て世帯への臨時特別給付金…
全額現金なのか一部クーポンなのかで揉めてるやつです。

うちは10月に離婚したんですが、今年9月時点の児童手当振込口座へ振り込まれるそうですね。
ということは元夫の口座に振り込まれる😱

役所にも問い合わせましたが、振込口座の変更はできないですの一点張り。

元夫からは養育費も貰っておらず、10月に振り込まれた児童手当もこちらに貰えないまま…
一応今回の給付金は私に振り込んでもらうようメールはしましたが期待薄。

言ってもどうにもならないんですけど悔しいです。
同じような方いませんか???

コメント

ママリ

そう言うの困りますね😭
本当に必要な所には届かず、無駄なお金になってしまいますね💦
この声が国に届くといいですよね😢

• わらびもち

わらびもち

本当にそうですね…
    政府にはもっと想像力を持って融通効かせてほしいです🥲

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

内閣府に問い合わせしても同じような回答なんでしょうか…?

そんなの絶対におかしいです!!
このままだとお子さんのお金が搾取されてしまいます。

一応番号載せておきますね!!!

• わらびもち

わらびもち

内閣府に問い合わせてみたら、やっぱり同じような問い合わせがたくさんあるとのことで内閣にご意見伝えますとは言ってくださいましたが………
    番号載せてくださってありがとうございます😌
    同じような声がたくさんあるとわかっただけでも救われました。
    どうかこの声が国に届いて制度改正されますように。

• 12月14日
まるこめ

市役所の方へ直接お話には行きました?
電話ではなく、直接訴えに行くと何か対応してくれるかもしれません。

去年の1人10万円給付の時にも同じような流れで、世帯主ではなく個別に支払いが出来るよう対応していましたし、低所得の子育て世帯向けのものも写真のように対応していたので、今回の給付金も動いてもらえる可能性はあります。

• わらびもち

わらびもち

以前住んでたところから車で2時間かかるところに引っ越してしまったので出向くのは難しいんです😭

10万円給付のときはそういう対応があったんですね。
    そのときもいろんな声が上がって個別に対応できるようになったんでしょうか。
    今回もそうなるといいんですが…

• 12月14日
みーこ

酷いですね😱
うちの自治体は、子供が生まれたら10万円という独自のコロナ支援金があったのですが、母親の口座指定でした!
わらびもちさんのような方がたくさんいらしたから、母親口座のみ振込可能になったのかなと思いました。

子供のためのお金なのに子供のところに一銭も来ないのは意味ないですよね。。。

• わらびもち

わらびもち

母親の口座指定だったんですね!
    ちゃんと寄り添ってくれる良い自治体ですね😢✨

うちみたいに離婚でなくても様々な事情を持つ家庭があるだろうに…融通効かせてほしいです。

• 12月14日
ママリ

口座変更できないんですか!?
うちの自治体は口座変更がある場合は、いついつまでにご連絡下さいって記載ありましたよ😱😱

• わらびもち

わらびもち

9月時点の受給者名義の口座に限るという注意書きはなかったですか?
    うちの自治体も口座変更自体はできるようですが、そういう注意書きがありました🥲

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

特にそういった記載はないです!

• 12月14日
  • わらびもち

わらびもち

そうなんですね!
    自治体によって差がありますね😅

• 12月15日
はじめてのままり

うちも同じ感じです😭
離婚はまだですが別居してて、、
私名義に変更しましたが
9月時点のなのでと言われました😭

現金とクーポン予定なのですが
現金は夫に持ってかれそうなので児童手当の入る通帳などは
私が持ってますがクーポンが
夫の方に届いてしまいます。

クーポンすら夫が
もらう筋合いないと思うので
渡したくないのですが
取られそうです😭😭😭

• わらびもち

わらびもち

お返事遅くなってすみません😢

今回の問題、ニュースで取り上げられたりしてましたが結局対応は自治体に委ねるという感じですね💦
    うちは意外とすんなり元夫が給付金を譲ってくれました(譲るという言い方も変ですが)
    はじめてのママリ🔰さんにも給付金が届きますように…!

• 12月27日

離婚やdvなどで口座変更がある方は速やかに連絡くださいって私の住む市はお手紙に書いてありました!
離婚されてるのなら児童手当の手続きしてますよね?お住まいの市役所でお問合せした方がいいかと思います!

🍒

めっちゃ時間経ってますが
私去年9月に離婚して離婚届出したときに口座変えて今月入った児童手当は私のところに入ってたんですけどその特別給付金が去年の終わりに入ってるはずが私のところに入ってなくて元旦那のところの可能性高いですよね???

わたしは元旦那に弁護士立てられて接触禁止なので、連絡取れず、
子供育ててもないのに向こうに入ってたとしたら向こうは区役所に返金しないとなんですかね?笑

私はとりあえず今週区役所に行って訳を話して申請しようとおもいます、
わらびもちさんは結果どうなったのですか?
長々とすいません。