※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
家族・旦那

質問ではなくて、グチなんですが・・・皆さんは、自分の父親と仲は良い…

質問ではなくて、グチなんですが・・・

皆さんは、自分の父親と仲は良いですか?
仲の良い方には、ちょっと理解しづらいかもですが、
私は、思い返せば、小学生ぐらいから、
ずっと父親が苦手です。
母親とは、姉妹のような、親友のような感じで
とても仲良くやってます。

父を苦手に思うのは、
たぶん最初は、ニオイが臭い、とか、
思春期とかが理由だったんだろうと思いますが、
段々、会話するのもイヤ、
同じ部屋に居るのもイヤ、
一緒に食事するのもイヤ、
と、なってました。

今、妊娠9ヶ月にはいる頃なんですが、
絶対安静を言われてるので、
夏から、実家に帰ってます。

それから、今に至るまで、
父との会話はほとんど無く、
会話しない時はいいんですが、
たまに、ほんとにたまに、話しかけてきたと思ったら、
たいてい、私の行動とかへの注意なんです。
「〜〜した方がいい・しない方がいい」的なやつです。

そんな言葉を言われる度に、
イラッとします。

似たような父親をお持ちの方、
いらっしゃいますか?

こんなイライラ、どうしたらいいんでしょう。

私の父は、人にそういう注意をしたら
絶対にその通りにしないと、また注意してくるくせに、
自分自身は、周りに注意とかされても、
絶対に絶対に聞く耳持たずで、
何か言われても、鼻で笑って、
自分の考え方、行いが正しい、って考えでゆずりません。
だから、
こっちに何か言ってきた時も、
反論したり、私がどうしてそういう行動しているのかを説明したとしても、
まったく聞こうとはしないので、
それ以上、会話しなくていいように、
何か言われたら、「はいはい」と聞きいれるようにしています。

妊娠中、できるだけストレスを感じたくないのに、
ほんとに、父親からの話しかけ内容が、
かなりのイライラになって辛いです。

話しかけてくる内容が、
私の体調や、赤ちゃんの様子の確認なら、
全然いいんですけどね。
そんな確認なんて、
夏(7月)から今までの間に、一回ぐらいでした。

うちの父って、なんでこんななんだろう、
って、いつも、
虚しく、悲しくなります。。。

コメント

まなぽむ

うちは離婚してるのですねが、
本当に離婚してくれてよかったと
思うくらいの人間です。

大人になり、多少は学習したとはいえ
ヤンチャしてた時の感じが
抜けないのか、バツ2になった今
不眠症らしく薬を飲んでますが
効果がなくシンナー吸って寝てます。
父親の時代にかなり流行ったみたいです。

こんな父親でも私のことは
1番に気にかけてくれて、
可愛がってくれていた時もあるので
寂しいだろうなと思い一緒に
暮らしてたんですが、
毎晩シンナーを吸い、
何もかもがシンナー臭くなったり
闇金から借金してるのを知り、
怖くなり縁を切りました。
結婚した事も出産した事も
知りません。

私も若い時に色々お世話になったし、
恩もありましたが息子がいるので
今後も関わるつもりはありません。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます☆

    離婚、うちの母も、何度も悩んでました。
    でも、離婚して生活をやっていけるかどうか、
    とか、色々悩んで、断念し、
    今に至ります。

    籍は抜かなくても、別々に暮らせたら良かったのに、って
    よく、思います。

    ヤンチャ時代の行動が出てしまうのは、
    悲しいですね。

    こんな父親でも〜
    と思う、まなぽむさんの気持ち、
    とても良く分かります。
    どんなでも、私の父である事には違いないのだから、
    と考えもするのですが、
    やっぱり、我慢できません。

    出産の時、病院にも正直来て欲しくないし、
    母親の存在、実家の有り難さは感じつつも、
    父と接すると、早く、自分の家に戻りたくなります。

    親って、無償の愛で子供と接するものだと世の中のほとんどが思っているだろうに、
    自分の父はそうでないのが、残念でなりません。

    • 10月19日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    気づいたらお父さんいなくて、
    かなり貧困生活でしたが、
    その当時はビンボー嫌だなって
    ずっと思ってましたが
    今となってはなんだかんだ
    お父さんいなくても楽しかったし
    幸せだったなって思えたし
    お母さんには頭が上がりません。
    多分どの家庭の母親よりも
    鬼のように怖くてお父さん役も
    やってくれたりと感謝です。

    やっぱ男と女は子供に対しての
    感覚?気持ちが違うんですかね??
    お腹痛めても産んでも虐待しちゃう
    女の人もいたりするし、
    男だから女だからとくくれないけど
    温度差あるんでしょうね…

    • 10月19日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    まなぽむさんのお母さん、ほんとに凄いですね!!
    ご自身の為もあったでしょうが、
    それ以上に、お子さん(まなぽむさん)の事を考えての離婚だったんでしょうし、
    だからこそ、厳しく、優しく、
    ほんとに深い愛情で育ててくれたんですよね。
    ほんとに素敵なお母さんです♡

    私の母は、結局離婚しないまま、
    父への不満をもちまくりな毎日を過ごしているので、
    私ができる限りの事で、楽しい日々を過ごさせてあげられるようにしたいな、って思います。
    私の実家帰省がスタートする前から、
    妊娠発覚後、ずっとず〜っと色々してくれてるので、ほんとに感謝です。

    男だから、女だから、
    とのくくりは難しいかもしれないですけど、
    それでもやっぱり、男親の方が、
    親である自覚が薄かったり、
    愛情が薄かったりするような気は
    残念ですが、しますね。

    私の旦那さん、今は毎日毎日赤ちゃんの事を気にかけていてくれてるので、
    それが、生涯続くように願うばかりです!

    • 10月20日
deleted user

私も中学まではそんな感じでした。
もう嫌で嫌で、顔を合わせれば喧嘩でした。
三兄弟ですが、常に私と父が喧嘩してました。
高校になって離れてからそんなこともなくなり、今は仲いいというか、普通ですね〜。
大人になって、親のありがたみが分かってからは、全く反抗はなくなりましたが、同じ母親という立場になってからは、父より母の方が苦手になりました。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます☆

    口喧嘩とか、した事ないかもしれないです、うちの場合。
    考え方が違い過ぎて、
    向こうがまったく人の話を聞かないので、
    話す気も起きなくて・・・
    親のありがたみは、
    母親には、ほんとにほんとに感じますが、
    父には・・・感じづらいです。
    反抗する事もないですが、
    もう、話しかけて欲しくない、という気持ちでいっぱいです。。

    • 10月19日
deleted user

私も父親が小さい頃から嫌いです。
私の場合は弟と区別されて育てられていたのもあって、幼い頃から父親が嫌いでした。
どんなに弟が悪いことをしても、弟と同じ冗談を私が言っても、弟は笑って許されるのに私だけ本気でキレられていたので関わりたくありませんでした。

私も早産の危険があって早くから実家に帰ってきてます。
お腹に赤ちゃんいるのに、自分がタバコを吸いたいから目の前でタバコを吸うし、とにかく発言や行動がいちいちイライラさせてくるので早くお産してアパートに帰りたいです。
昨日も話しかけてきて、「予定日と予定日前後は休みとったから」と言ってきましたが、あなたがいて何の役に立つの?と思うのが正直なところです。
空気読めないし、来られたら逆に困ります。
父親は本気で立ち会わないでほしいです。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます☆

    分かります!同じです!!
    出産時、病院に来てくれなくていいのにな、って思ってます。
    帝王切開が決まってるので、
    術後に痛みがそうとうあると予想される中、
    旦那や母には、そばに居てほしいと思いますが、
    父には、私の痛みがひくまで、
    会いたくありません。

    以前、テレビをたまたま一緒に見ている時、誰か忘れましたが、産後1カ月で仕事復帰している芸能人が居て、
    それを見た父は、
    「ほんとは1カ月で復帰できるのに、一般の人は、産後何カ月も子育てに専念するとかで仕事しないで、あまえてるな」
    と言ったんです。

    なんだそれ?と思いました。
    産まれた子を、1カ月ほどで、誰かに預けて仕事に出る人が普通なの?偉いの?
    と。

    私の母は、私を含め3人産んでいますが、
    子育てには、父は全然参加しなかったそうです。
    納得です。
    子供に愛情なんてないんだろうな、とつくづく思います。
    私の孫にもどうだか。

    私は兄が居て、それぞれ子供が居ますが、
    長男家族の帰省は心待ちにしますが、
    次男家族の帰省は、「帰省期間が長い」とか言う感じに、歓迎しません。

    私の子供に対しても、次男家族と同じだと思います。
    父にとっては、長男家族だけが可愛いので。

    実家がある事、母の助け・存在には、ほんっとに心からありがたく感謝の気持ちでいっぱいですが、
    それでも私も、早く、自分の家に戻りたいと思ってます。

    血の繋がる自分の父のはずなのに、
    こんなんで、ほんと、悲しいです。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の父と似てますね。
    うちの父親も子育ては一切関わらずにパチンコばかりしていたらしいのですが、今になって私の旦那や知り合いには「俺は子育てにものすごく協力的だった」と周りに言っていて、それを見ている母は私に過去の父の行いを全部話してきました。

    うちもみゅ〜さんご家族みたいになると思います。
    弟が結婚して孫が出来た際は溺愛すると思いますが、私の子どもには表舞台だけじいちゃん面して、面倒は全くみないと思います。
    うちも父と血が繋がってることがほんとに悲しいです。

    • 10月19日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメントを読ませて頂きながら
    ひたすら頷いてました。

    子供に対して愛情もたなかったり
    世話もしないのに、
    よく3人も作ったな、なんて思います。
    うちの母、頑張ったな〜とつくづく尊敬です。

    母の子で産まれてこれた事は嬉しいですが、
    父とは、何で親子なんだろう、と思ってしまいます。
    孫の扱いですら、区別あるなんて、
    ガッカリです。

    私の子供にどれだけの愛情を示すか、なんて事は一切期待していないので、
    とにかく、ほんっとに、放っておいてほしい、って思います。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、母たちには感心させられますね。
    母たちには感謝しかありませんが、父親にはいいイメージもないし、親子であることですら嫌ですよね。
    育ててもらって言っていいのか分かりませんが、老後は私が面倒みてくれるぐらいに思ってるみたいですが、私は父親をみるつもりはありません。弟に任せようと思ってます。

    ほんと、何の期待もしないから放っておいてもらいたいですよね。
    それが一番の願いです。あまり関わらないでほしい。

    • 10月19日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    私とあまりにも同じ事を思っていて、
    吹き出しそうでした^_^;

    私も、母の老後は私が責任もってしっかりみるから、
    父については、父にとって特別な存在に長男にみてもらいたいと思ってます。
    父が私に愛情もたないように、
    私も父に愛情はもてないので、
    そんな父の世話なんて出来ないです。
    逆に、母にはできるだけの事を恩返ししたいって、心底思います。

    父が父だったのは、生活費と学費を世話してくれた、という事だけでした。

    またこれからも、できるだけ話しかけてこない事を願います!

    • 10月20日
憧

自分の父親の話を聞いてるのかと思うくらいよくわかります!!(。>д<)
何をされても言われてもイラッとしてしまいます…。
しかもうちの父親は、外に出れば猫っかぶりで、外面良くなんでもわかっているいい父親ぶります…(#`皿´)
心の底からイラッとします。
なので用がない限り話しかけることはありません。
まわりの友達は父親と仲が良かったりするので、いつも羨ましかったです…。
同じような方がいるって嬉しくなってコメさせて頂きました。
長々すみません(´д`|||)

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます☆

    私も、同じような気持ちをもってある方が居るって分かって、
    なんだか、ホッとしました(^-^)

    同じ部屋に居ないように、
    顔を合わせる事のないように、
    会話も、どうしても必要にならない限りはこっちからはしないようにしているのに、
    たまに話しかけてきたと思ったらそんな事・・・(−_−#)

    もう、ほんっと、
    「注意しかないなら、イライラするだけだから、話しかけないで。」
    と言いたいぐらいですが、
    それをわざわざ言うのもイヤなぐらいなので、
    グッとこらえます。

    私の友達のお父さんも、
    孫が産まれて、友達の家に、家事の手伝いをしに行ってあげたりして、
    自分の娘と孫の為に、一生懸命できる事をしてあげてて、
    ほんと、羨ましく思います。

    うちの父は、こんな状態の私でも
    「実家においてやってる」感がすごいので、
    母の助けが受けられなくなったりするのはすごくすごく困りますが、
    それでも早く、自分の家に戻りたい、って思ったりします。
    もう、私の家の方に、母がしばらく住んでくれたらいいのに・・・^_^;

    私の旦那には、こうならないようにしてもらわないと!なんて、思います。

    • 10月19日
Smama

私も妊娠報告する前まではとても嫌いで苦手でした
妊娠報告をした当初はとても怒られ泣かされしましたが妊娠をきに仲良くなれました!
みゅーさんが言う父親と全く私の父親も同じで仲良くなった今もイラッとすることはありますが 今思うと私のことを思って言ってくれてるのかな?と思って受け止めてます!
またお子さんが生まれたらお父さんも変わるかもしれませんよ!

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます☆

    妊娠を機に、変化があったんですね〜。
    うちは、結婚でも、妊娠でも、私の状態が悪くても、
    一切変化無しですが、
    赤ちゃんが産まれたら、変化あるといいな〜。

    でも・・・
    私の兄達の子供に対して、
    長男の子は可愛がり、
    次男の子は、そうでもないので、
    私の子も、次男の子達と同じ扱いになる可能性も大ですが。。。

    とにかく今は、
    体調確認とかじゃないなら、話しかけないでほしい!
    って、強く思います〜。

    • 10月19日
🐰

私の父もそんな感じです。
今育児中で日中実家にいるんですが、退職した父がいて何かと不快な思いになります。
「~しない方がいい」と言われる事事態より、そんな父に言われるのが嫌なんじゃないですか?
私も流して、実家では母や子供との時間を大事に過ごしています。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます☆

    はい、そうなんです。
    言われてる内容は、小さな事なので、
    それ自体はどうでもいいし、
    流せばいいんですけど、

    普段、何も会話しないし、
    話しかけてきても、
    私や赤ちゃんの体調確認をするわけでもないのに、
    口を開けば、しょうもない注意しかしてこないから、
    ほんとに、そんなんなら、話しかけないで!!
    って思うんですよね。

    私がすごく楽しい気分でいたとしても、
    一瞬で、イライラさせる事のできる点では、
    右に出る者はいないですね。。。

    • 10月19日
miwako.

私も里帰りしてすぐに父と喧嘩をしました。悔しくて悲しくて、お腹の子にわるいとは思いつつも泣いたことを思い出しました。
妊娠中のストレスはいけません。
でも、うちの父もみゅ〜さんのお父様も、そんな性格や物言いで長年きたんです。
ちょっと直してほしい、くらいじゃ今更変わらないですよ。笑
私はそんな父と長年連れ添う母を尊敬しています。

聞き流す、これに尽きます。
自分には帰りを待ってくれる旦那がいる、そう思うことで私は多少の我慢はできました。

でもうちの場合ですが、孫が産まれたら本当に別人のようです。
なんだかんだと理由をつけて連絡もしてきます。娘と孫は別物なんでしょうね〜

げんきな赤ちゃんを産んでくださいね♡!

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます☆

    そうなんですよね、今更変わるはずがないんですよね。
    だから、言われる度にイライラしてたんじゃあ、身がもたないし、
    しょうもないし、
    何より、お腹の子に悪いですよね。

    普段は旦那が居て、
    私はかなり、旦那に対して甘えん坊なので、
    こんなイライラも、旦那に少し軽減してもらうんですが、
    今日は、旦那が食事会で居ないので、
    イライラが持続されてしまっていて、
    困ります。。

    私には兄が2人いて、それぞれに子供がいますが、
    長男の子は可愛がり、
    次男の子はそうでもないので、
    私の子も、どうなるか怪しいものです^_^;

    でも、皆さんにコメント頂いて、
    だいぶ気持ちが落ち着いたので、
    赤ちゃんの為にも、気持ちをリフレッシュして、
    ゆったり過ごしたいと思います♡

    • 10月19日
ヒロとも

お父様は九州男児ですか?(о´∀`о)
ウチも昔から微妙な距離感です。今日お父さんと喋ったなあ~と思い当たる日がほとんどありません。
何か言ってるな?と思ったら指摘やら注意ばかりでしたね(●´ω`●)

でも大人になってふと思うのですが、多分もっと娘と話したいけど話し下手だし話題がないのです。笑
当時の私は分からなかったなあ~と。今ならそれが分かるので昔より喋るようになりましたね(о´∀`о)

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます☆

    鹿児島男児ですね、父は。
    おかげで、鹿児島自体を嫌いです^_^;

    話したいけど何話したらいいのか・・・的に、父の気持ちを考えた事もありましたが、
    会話にならないんですよね、うちの場合。

    基本、自分の意見だけが正しい。
    それを周りに押し付ける。
    周りの意見、と言うか、話は聞かない。
    だから、誰か、他の人がしゃべってても、
    自分の話したい事があったら、
    しゃべりだす。
    そんな人なので、周りも話せなくなるんですよね。。

    その点に変化がないと、
    会話する気にはなれないかもです^_^;

    • 10月20日
yuu( ¨̮ )

私も父苦手でした。
理不尽な事で手を上げたり、少しの物音でうるさいって言われたり、高校生の頃にケンカした時に顔面に唾をかけられてから一切口を聞かなくなり毛嫌いしていました。
そんな父も病気になり弱っていき、私が21歳の頃に亡くなってしまいました。
今思えばあの時、声かけてくれた時にもう少しちゃんと会話しておけば良かったな。
あんな父親だったけど親孝行したかったと悔やみました。
お父さんってどうしても不器用なんですよね。
今は妊娠中の情緒不安定も重なり受け入れられないかと思いますが、お子さんが生まれたら抱っこしてもらったり、お風呂入れてもらったり絶対してもらった方がいいです!
私のように後悔だけはして欲しくないなと思ったので。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます☆

    その気持ちも、心のどこかにはあるんですよね。。
    どんなに毛嫌いしていても、いなくなってしまったら、このままの関係である事に後悔するんじゃないか、って。
    でも、今の、色々と不安な事が多い時期に、イライラさせられてしまうと、
    どうしてもそっち(イライラさせられた事)に気がいってしまって。。。

    これから産まれてくる赤ちゃんにとっては、
    大切なおじいちゃんである事に変わりはないので、
    その頃には、せめて、おじいちゃんと孫同士だけでも、仲良く過ごせるように、
    私も変わらなきゃいけないですね。

    • 10月20日
  • yuu( ¨̮ )

    yuu( ¨̮ )

    今は自分の事、赤ちゃんの事だけを考えてお父さんの事はシャットアウトしてしまっていいと思います。
    イライラして愚痴を言いたい時はママリに書いてw笑
    生まれてすぐの頃も育児の不安や疲労で余裕もないと思います。
    育児が少し軌道に乗ってくると自然と心にも余裕が出てくると思うので、そんな時にまた帰省した時にでもお子さん抱っこしてもらって、優しい言葉をかけてあげたらお父さんもきっと悪い気はしないと思いますよ!

    • 10月20日