※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後3週でおっぱいから離れなくなり、寝かしつけに困っています。甘えたいのか足りないのか分からず、咥えさせたまま寝かしつけても大丈夫でしょうか。離れなくなる可能性はありますか。

生後3週すぎたところです。
今までもベビーベッドで寝ませんでしたが、抱っこや添い寝でなんとか寝ていました。
しかし、昨日くらいからおっぱいから離れなくなってしまいました。

授乳はしっかりのんで一回満足して寝ます。しかし、すぐになきはじめ、おっぱいを吸うというよりは咥えていたがるようで、ハムハムしているだけです。

母乳が足りないのか、甘えたいだけなのか…足りないのかと思って自分で刺激すると射乳しているので出ていないわけではないと思うのですが…

甘えたい場合は咥えさせたまま寝かしつけて大丈夫でしょうか…癖付いて離れなくなっちゃいますかね…違う寝かしつけを考えたほうがいいでしょうか…

コメント

🔰🔰🔰

おしゃぶりとか抵抗なければどうでしょうか?

• きなこ

きなこ

おしゃぶりも考えたんですが、上の子がおしゃぶりではないのですが、お気に入りの布団の角を吸いながら寝ることを始めてから、恥ずかしながらまだそれが取れていません…
    保育園などなければ寝られるのですが…

なので、出来れば使いたくないなと考えております。

• 12月14日
はるちゃん

添い乳しなければそうそう癖にはならないかなと思いますが…睡眠と授乳を切り離したいのであれば、抱っこで落ち着かせたり、おしゃぶりを検討されるといいのかなと思います。
まだまだ吸いたがったら吸わせるで大丈夫ですし、吸う行為は赤ちゃんにとって精神安定剤なので、欲しがったら吸わせるでいいと思いますよ。

• きなこ

きなこ

まだ癖付かないのであれば、抱っこで寝なければ、欲しがったら吸わせようかなと思います。
    身体が辛くなったら、おしゃぶりも検討し始めようかなと思います。

• 12月14日
べーりまま。

退院して2日くらいクーハンで寝てましたが、それ以降ずっと添い寝です。むしろ添い寝でないと夜は寝てくれなくなりました。
添い乳もほぼ毎晩してましたが、やめる時は授乳枕で寝落ちさせ、乳首に絆創膏を貼ってないよ〜と言い、2日で卒乳までできました。
おしゃぶりが嫌でしたら、エジソンのかみかみバナナとかはどうですか?うちの子もプレゼントでもらったため、歯がない頃からもぐもぐしていました。歯が生え始めてからはかみかみして長い間使えましたよ😊

• きなこ

きなこ

バナナのやつ長男に買いました‼️あまり使いませんでしたが、確かにこんだけ吸うのが好きだからいいかもしれないです。試してみます

• 12月14日
たぬき

うちは新生児の時から授乳とねんねを分けていたので、2ヶ月半の頃からセルフねんねで朝まで寝てくれる子です😌💦
一方で添い乳してた友達や抱っこで寝かしている友達は寝かしつけに長いこと苦労していて大変そうです💦
上のお子さんもいらっしゃって寝かしつけに時間をかけれないとかであればおしゃぶり使用などの方がいいのでは?と思います☺️ おっぱいよりおしゃぶりの方がやめさせやすいそうですし✨

あと、メンタルリープってご存知ですか?? ご出産ご予定日から3週間経とうとしていませんか?? 魔の三週目なのかも、と思いました☺️
まだまだ安心したい時期だとも思うので、吸わせながら寝るとかも全然いいと思います! ウチも昼間はおっぱい咥えて腕の中で寝かしてました😂

きなこ

ありがとうございます。
上の子の時はうちも新生児のうちからベッドで寝てくれて、すぐセルフ寝んねに移行できました。
しかし、兄弟がいると寝る環境を整えるのでも一苦労です。
魔の3週目ですかね?ちょっとずつ離れてくれたらいいのですが…
とりあえず安心するように吸わせたりして、おしゃぶりも検討してみます‼️