※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

出産後1年育休予定。保育園探し時期と見学の目安が分からず困っています。待機児童もいる地方で、道のりにある保育園が希望ですが、入れないケースもあるようです。

来年4月に出産予定です。
1年ほど育休を取得するよていですが、
保育園探しはいつ頃から始めるとよいのでしょうか?
家から会社までの道のりに保育園があるのでそこが良いとは考えていますが、入れなかった方もいるようで…💦
地方ですが、待機児童もいると聞きます。
どのくらいの時期に見学等行けば良いのか目安が分からず困っています💦

コメント

ひなとママ

わたしは産休入ってすぐに見学行きましたよ😌(赤ちゃん抱いての見学は大変と思ったので)
動けるうちがいいと思います!

おかゆ

子どもを産んでからでも、抱っこひもの中でおとなしくしているような月齢であれば見学は全然大変じゃないと思うので、来年の夏とかでも大丈夫かなと思います。
今は年末、年度末で保育園も忙しいので、年度始めも避けて落ち着いてから見学の申し込みをしたほうが良いと思います。

あとは妊娠中に役所に行って、地域的に待機児童はどのくらいか、再来年度新設園があるか、今年度(来年度4月入園)の申込み具合はどんなもんか、どんなスケジュールで動いたら良いか、など結構親身に教えてくれるのでリサーチしておいたらより良いかもです😊

ご自身の点数なども教えてもらえると思います。

希望園を第五希望くらいまで書く欄があるので、全て埋めることはできなくとも、何園か希望しておくほうが確率は上がるので、見学も行ける限り行ったほうが良いと思いますよ!

chaan

保育園の入園は再来年の4月ということですよね?
4月入園の願書の受付は10月くらいだと思うので、来年の10月くらいまでにいけば良いと思いますよー😊
動けるうちに…と出産前から行く方もいればお散歩ついでに赤ちゃん連れて行く人もいます😊
出産後4ヶ月検診などで保健センターのようなところ行くと思うのですが、その時に保育園入園の手続きの相談をする科によって相談するのもありですよ😊

はじめてのままり

今年4月に出産しました

来年4月出産ということは
再来年の4月に0歳児クラスだと思います。

私は8月頃から市役所に電話でどういう風にすればいいか聞きました
うちの自治体は11月が申し込み期間で10月下旬に申込用紙配布でした。

8月ごろに市役所で聞いて
結構待機児童多くて見学はできる限り行った方がいいと言われました。
なので家から通える範囲の保育園全てに電話かけて
見学を9月に全部終わらせました。
(最後のひとつだけ11月に見学行きました)

それで申込した感じです。

私はそんな感じでした。
ひとまず自治体に激戦なのかどうなのか、とか諸々聞いておいて損は無いと思います。