※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

生後3日の息子が直母での授乳がうまくいかず困っています。搾乳してもいいか相談したが、助産師には「頑張って吸わせましょう」と言われて凹んでいます。

昨日で生後3日の息子。
産まれたばかりですし焦らずと
思っていますが直母での授乳が
うまくいきません。

たまーに両胸とも5分ずつ続けて吸って
くれる時はありますが一日のうち
ほとんどがのけぞりかえって
吸い付きません。

最初ガブっ!とくるのですがすぐに
離してしまうし、浅く吸われて乳首が
傷つくのは怖いので含ませなおしたり
しているとタイミングがうまく
合わず全然母乳を与えられません。

搾乳していいか助産師さんに相談したけど
『おっぱいでるのに搾乳すると
どんどん母乳作られてあとが大変だから
頑張って吸わそう!!』て返答に
なってしまい凹みます。

コメント

ちー

私も1人目の時とても苦労したし半泣きになりながら授乳してました😭
保護器をつかってからだいぶ吸えるようになったのですが使ったことありますか?☺️
試してないようであれば是非試してみてください!!!

  • ひまり

    ひまり

    コメントありがとう
    ございます☺️

    産院にあるピジョンの保護器
    使用してみました!😁
    Lサイズのソフトタイプ?の
    ペラペラのやつなんですけど、
    使ってくれたときもあれば
    プイっとされてしまって…
    泣き続けている時のほうが多々…😭😱

    おっぱいもだいぶ張りだして
    カチカチになったので赤ちゃんが吸い付きづらいのもあると思い授乳の時に乳首を
    柔らかくしてみたりするのですが全然ダメです………😭

    • 12月14日
  • ちー

    ちー

    気長にマッサージしつつ吸わせる習慣をつければいずれ赤ちゃんも上手に飲めるようになるので解決するかもですが今が辛いですよね🥲
    私は結局食当たりになって薬を飲んでたので母乳が止まり3ヶ月の頃には完ミになりました😣
    でも、母乳を吸わせなきゃって思わなくて良くなったので気持ちが楽になりましたよ😳
    答えになってないかもですがただでさえ寝れてなかったり育児って大変なのでそんなに考えすぎず完ミにしたりとか搾乳したりとかでいいと思います!
    完母にこだわるならまた話は別ですが🥲

    • 12月14日
  • ひまり

    ひまり


    そうなんです!😭
    ママと赤ちゃんで回数
    重ねて練習するしかですが
    『今』が辛いですー😭

    ずっとじゃない って思うようにしてもやはりへこみます😭


    とりあえず産院でピジョンの
    母乳実感の保護器を購入
    しました😙😚保護器つけても必ず上手くいくわけではないのですがあまり気を張りすぎずやるしかですよね😭💕

    完ボにはこだわってません❤️笑

    無理だったらミルクでもいいかな😑な気持ちではいます🤗笑

    • 12月14日
  • ちー

    ちー

    赤ちゃん泣かせすぎて落ち込んだりしますよね🥲

    保護器を使うと乳首の形も変わって飲みやすくもなるみたいなのでチャレンジしてみるのもいいですよね!!
    あとは、保護器をつけで最初手でミルクを絞る(保護器の先にミルクを溜めておく)と赤ちゃんは吸う前にミルクを見つけて舐めてくれるのでその流れで咥えさせると上手く飲んでくれたりもしますよ!😚

    保護器が嫌な子もいるみたいなのでミルク飲ませてるならそのミルクの乳首を保護器代わりにつけてあげてもいけますよ!!

    たくさん母乳飲めるようになるといいですね😊

    • 12月14日
  • ひまり

    ひまり

    泣かれすぎて辛いです😭
    赤ちゃんも一生懸命
    ですが、自分が病みます😭😭笑

    授乳のはじめは保護器を
    使ってみて、ちーさんの
    アドバイスのようにミルクを
    少し入れてみるのも確かにいいなと思ったのでやってみます💕

    哺乳瓶の乳首🍼もやってみます💕
    一通りやって続けてみて、それでもな時は潔くミルクに切り替えたりと柔軟にいこうと思います🥳

    とりあえず明日が退院なので
    家に帰ってどうなるか不安ですが色々やってみようと思います💕

    • 12月14日
  • ちー

    ちー


    私は病院にいる方が何だか気が滅入って2人出産しましたが2人とも病室で私はよく泣いてました🤣
    今となっては笑い話ですが、当時の自分は必死でした🥲

    明日退院とのことで、少し早いですが退院おめでとうございます☺️💕

    やはり育児は柔軟性が大事だと2人目を出産した今とても気付かされました😳
    意地張ってても疲れるだけだなって😅

    お互い手探りではありますが頑張っていきましょう🥰

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

母乳実感の乳首を保護器がわりにして吸わせたことがあります!母乳が先に溜まってるのが見え、吸えてるんだなと分かりやすかったです!

  • ひまり

    ひまり

    コメントありがとう
    ございます😊

    母乳実感は、ペラペラの
    やつですかね??😚

    • 12月14日
  • ひまり

    ひまり

    あ!ごめんなさい!
    母乳実感の普通の哺乳瓶用の乳首ということですね!?😓
    失礼しました

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!
    少し母乳実感の乳首の先に母乳を溜めてから吸わせるとスムーズに吸い付いてくれました!

    • 12月14日
  • ひまり

    ひまり

    なるほど〜😍
    哺乳瓶は母乳実感を家では
    使うのでそれも帰ったら試してみようと思います😌
    ありがとうございます💕

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でもそれでも下手っぴベビー充分飲めなかったので、搾乳になりました🤣
    哺乳瓶すら下手っぴなおチビだったので、仕方ないと割り切りました😇ミルクは味拒否だったので搾乳必死でした🥲

    • 12月14日
  • ひまり

    ひまり

    搾乳機わたしも検討しております😢搾乳機はどちらのものを使用しましたか??
    それと手動か、電動か。

    わたしは母乳は出てはいるので使うなら力いらずの電動がいいなと思っております…😇

    家に帰ってからの授乳の様子次第で搾乳機も購入してみます💕

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機はとにかく洗う、組み立てるがめんどくさいと続かない❗️と思ったので、私はカネソンの搾乳ポンプを使ってました😂パーツいらずなので楽でした。電動並みに絞れました😇

    • 12月14日