※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

一月に2人目を出産予定です。1人目の時に義母がアポ無しで立ち会ったり…

一月に2人目を出産予定です。
1人目の時に義母がアポ無しで立ち会ったり、
退院後すぐから10日ほどずっと家で寝泊まりしていた事があり、産後鬱気味になりました。
今回の出産でも来たがっていましたが、うまく断ってきたつもりでした。

(例えば、
①入院中長男の面倒を見てあげる言うので
→緊急保育を利用するから大丈夫

②産後すぐ行っていいか?と言われたので
→産後すぐは私と子供の検診がありバタバタするからもう
少し待ってね

→産後すぐは疲れているからもう少し待ってね)

角の立たない言い方をし、乗り切っていました。
向こうも何も言わないので納得しているのかと思っていたのですが、
何かが義母の癪に触った様で昨日こんなラインが来ました。(旦那宛に)

ちなみに、
義母は姑がおらず義母の実母と大変仲がいいので、
ガルガル期だとか、そう言った概念がない様で、
自分が行った方が助けになる!と考えている感じらしいです。(旦那曰く)
だから私たちの予想では、
助けようとして断ったから怒っているのではないか?と予想しているのですが
ガルガル期がある事や、かえってゆっくりできない
と言うことを理解させることは難しいのでしょうか?

また、皆さんならばどう断りますか?😭

コメント

mamari

行かないと言ってるならそれで良い気がしますが、次会う時複雑ですよね😅

• みー

みー

そうなんですよ‥
    私的には産後二週間後にくるのもだいぶ折れてるつもりなんですけど、
    根本を理解してくれないから、やや暴走気味で‥
    気持ちを汲み取ってほしいと言うか‥
    今後も上手くやっていきたいからやんわり断ったのに残念な気持ちです。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

我慢してちょうだいねって言われて自分がわがまま言ってると思われてる感じが気に食わなかったんでしょうね…
事実わがままなんですけど🤣🤣
ちょっと気まずくてもはっきり言って正解だったと思いますよ!きっと2人目見たら忘れますよ👍🤣

• みー

みー

一時間くらい2人で考えた文だったんですけど、
    多分何を言っても癪に触らなかったのかな~と思っております。
    結局来て欲しくないことは事実である訳ですもんね。

ですよね😭

• 12月14日

言い方が腹立ちますね!
あんたが大変そう…いや、親なんだからみんな大変なのが当たり前だし、あんた…自分の息子だけの心配じゃないかい!って感じです(笑)

私ならもぅこのまま呼びません(笑)

• みー

みー

義家は頼る、頼られると言うのが当たり前みたいで
    私は訳ありで頼れる人が1人もいません。
    その中でなんとかやってきたつもりで今回もなんとかできるように緊急保育を利用したりだとか色々工夫してたのに、
    何もしてないと思われてたのがショックでした‥
    義家はとても仲がいいので、
    仲が良すぎて理解できないところが多々あり困っております😭

• 12月14日
はじめてのママリ

もう十分気を使って言えたと思います!!
ご主人の文面も柔らかい言い方だと思いますよ!
これで理解してくれない、すねてしまうならもう言いようが無いです。

とりあえず何もアクションせず少し距離置いて
気負いせずゆっくりお休みください😭

• みー

みー

ですよね😭
    その言葉ですごく救われます‥
    2人で一時間くらい考えたんです笑
    やっぱ根本的には難しそうですよね‥

ストレスで気分が沈んでいましたが、皆様のお言葉で涙が出そうです🥲
    ありがとうございます☺︎

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

上のLINEで、たしかに迷惑とは言われてないですが、
来たら嫌なんだろーなーとは
はっきりくっきり伝わってるかと思います💦💦
そして、旦那さんではなくはじめてのママリ🔰さんが嫌がってると思われてるとおもいます🥲
もうそのままで、産後落ち着いたら逆に会いに行ったらどうですか?😌

• みー

みー

結局、何を理由にしても
    来て欲しく無いことはバレるな~とは思ってました💦

ですよねえ、、
    私が直接LINEした方が良かったのか‥正解がわかりません😭

本当は入院中に来たいらしくて、
    それが色々あって伸びて二週間後に来るようです。
    でも、この感じだと
    二週間後も早い様な気がしてきました‥

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

このような方ははっきり言わないと伝わらないし、どんな言い方をされても自分の主張が認められないと納得しないと思います😅

もう放置でいいと思いますし、ご主人からハッキリと「ありがた迷惑だ」と言ってもらってもいいと思いますよ💧

• みー

みー

こんな返信が来るならもっとハッキリ言っても良かったかなと思いました笑

義母さんって結構キレやさんで、一回そっぽ向いたら面倒くさいので機嫌取らないといけないんです💦

• 12月14日
S

やっぱり、親切を要らない要らないと言われて拗ねてる感じかなと思いました😅

何かしたいと思ってもらえるのはありがたいことなのだけど、どうしても気を遣ってしまうから…産後すぐのカリカリしてる時よりも、身体も生活も少し落ち着いて気持ちに余裕が出来て来た頃に助けて貰えたら嬉しいなって思って…

みたいな感じで、頼りにはしてるけど上手く頼れない時期だから…ってのを伝えるのはどうでしょう😅

• みー

みー

親切も、相手が必要ないと思えばお節介になると言うことを理解させたいです笑

おそらく義母はガルガル期が無かったのか、
    長男の時もしばらく家に泊まってたのですが、
    息子を勝手に別室に連れて行ったり凄く嫌な思いをしました‥

私的には産後二週間後で来ていただくのもだいぶ妥協してるのですが、それでも早い気がしてきました‥

• 12月14日
  • S

S

めんどくさいですね💦
    でも、歳をとればとるほど自分の考え方って変えられない気がします😖

とりあえずお義母さんは、自分が孫を見たいからではなく、あくまでも助けになりたいと思って提案してくれてるんですよね?
    上のお子さんの時も助けてあげたし今回も…ってことですよね?
    そして、前のとき失敗したとは思ってないんですよね…?

拗ねてしまってる現状では意固地になって、何を言っても伝わらないと思うので、
    一旦力になりたいと思ってくれてる気持ちを認めてあげてから、
    こちらの都合で、せっかくの厚意を上手く受け取ることが出来ない状況だから控えてほしいことを伝えたら少しは聞いてくれるのかなと思うのですが…

2週間後っていうのは、遊びに来るんですか?
    手伝いに来てもらうんですか?

お義母さんは手伝いに行きたいと思ってるのかなと思うのですが、来れるなら来る??とかの表現から(求めてないけど)って想いが読めるので納得されないんじゃないかなと思います…

そして、会いたい会いたいとわがまま言ってるんじゃないなら、2週間後とかに無理して妥協する必要もないのかなと…

と考えると…、
    助けになりたいと思って貰えるのはありがたいけど、こちらの気持ちに余裕がなくて厚意を上手く受け取れないので、産後の助けは要りません。夫婦で頑張りますので、産後のバタバタが落ち着いた頃に、来れる時あったら顔見に来てください。
    って感じでしょうか…

長々すみません。
    これも一種のお節介かもですね😅

• 12月14日
  • みー

みー

実は義母さんなんと47歳なんですよー😭
    前の時は嫌な事がたくさんあって避けたいんですよね💦
    (ガルガル期だったのもあだて)

多分孫のことも見たいんだと思います。一石二鳥的な感じですかね?
    孫だけうちに置いていけ、と言われた事が何回かあったので。

無理に来ることはないと思うのですが、
    かなり拗ねてるぽくて根にもたれそうです💦

うちに泊まりに来るんだと思います。
    義父と来ると言っていたし‥(1人目の時は産後10日で旦那の親族ほぼ全員が来ました)

なるほど‥
    正直な私の気持ちは
    「来てもいいよ」こんな感じでかなり妥協してます。
    ↑産後来ることを断ったので拗ねてたので

会いたい会いたいと言っております。
    最初は、
    面会希望だった様で
    「面会はできない」と断った所、
    「じゃあ長男の面倒見てあげる」となり、
    緊急保育使うから大丈夫と言った所、
    拗ねちゃった感じです。

なので、そんなに来たいなら
    せてめ二週間後にして‥
    って感じです。

アドバイスありがとうございます。
    全て旦那を通してるのが悪かったかなと思っているのですが、
    アドバイスしていただいた内容は私がLINEした方がいいですよね?😭

• 12月14日
  • S

S

お義母さん若いんですね💦
    面会は今はまだできないとこばかりですもんね😅
    救われましたね笑

そして、『会いたい』という欲もあってのお節介なのですね💦
    仕方ないから来てもいいよって気持ちは文章からこちらにも伝わってました笑
    また、
    長男くんのお世話したらウィン・ウィンかなと思ってたのに拒否られた…わざわざお金かけて緊急保育??…私に預けるのはそんなに嫌なのね!ってお義母さんの気持ちも読めます笑

そうですね…
    もともとお義母さん寄りの考えの旦那さんですし、旦那さんからLINEだと、何よ2人して私を邪険にして…、みたいな印象も受けそうですし、直接の方がいいかもしれないですね🤔

直接LINEされる時に、
    もし、折れられるなら、

私のわがままで、不愉快な思いさせてしまってすみません。
    色々と提案もして頂いて、助けになりたいと思ってくださってる気持ちがとてもありがたいです。
    でも…前回の感じから産後は気持ちに余裕がなく、厚意を上手く受け取ることができなそうなので落ち着くまではそっとしておいて貰えると嬉しいです。
    とりあえず産後は夫婦で頑張ろうと思うのですが、やっぱり大変で手をお借りしたい時は頼らせて貰ってもいいですか??
    どんな感じになるかまだ分かりませんが、バタバタが落ち着いたら是非また遊びに来てください!!

みたいに、こちらのわがままで気持ちにお義母さんの気持ちに添えないということと頼りにしてるよって内容も折り込めたら、少しは素直に要求を飲んでもらえるのかなとも思います😂
    このくらいの言い方で了承してもらえたなら、実際いつ来てもらうかは、産後の様子見てから決められるかなと思いますし…笑

• 12月14日
  • S

S

下の方へのコメント読みました😂

利用してるって言われる感じなら、やっぱり大変で…頼りにさせて貰っても…のとこは無しで、

産後は夫婦で頑張ります。
    バタバタが落ち着いたら…

でいいと思います😂
    ほんとにめんどくさい人ですね笑

• 12月14日
  • みー

みー

非常に頼りになるアドバイスありがとうございます😭

やっぱり本心を汲み取って怒ってますよね😭
    でも、それ以外何言っても効かなさそうだし結局、
    来て欲しくないって事を言わないといけなかったと思います。

自立したいのもあって、自分たちだけで出来る様に対策してたのに、ショックです🥲

私も義母さんの孫と息子への猛烈な愛が伝わるので、
    断られて気分悪いんだろうなあ~と言う気持ちも読めます。

そのまま送らせていただいてもいいでしょうか?
    とても良い文なので、これなら納得しそうです!

• 12月14日
  • みー

みー

利用してるよねって言われた時は、相手がそう思ったら、何も言えなくなってしまい黙ってしまいました。
    私も会わせたくて会わせてたのに、そう言われた時は非常に悲しかったです‥笑

わかりました!
    変えて送ろうと思います☺︎

• 12月14日
  • S

S

自立したい気持ち分かります‼
    自分たちだけで何とか乗り越えてみたい気持ちありますよね‼

このまま使って頂いても、アレンジして頂いても私は構いませんよ💡
    気持ちが伝わるといいですね👍

• 12月14日
  • S

S

利用してる意識はなくても、困った時だけ頼るのは、こちらがいいように振り回すことになるのは事実ですからね😅

それが嫌だと思われるならもう頼らないようにするしかないですもんね😅

助けてはあげたいけど、そっちの都合にばかり合わせるのは嫌…っていうお義母さんのわがまま…
    お節介にしかならない自分勝手なお手伝いがしたいだけってことですね笑
    それはもう要らないですね😅

上手くいきますように🙏💦

• 12月14日
  • みー

みー

そうなんです。
    義母は何かと心配してくださり、普段から沢山育児や生活に関してのアドバイス?をいただくのですが、私にとっては
    ダメな嫁、ダメな母親とレッテルを貼られている様で辛いです。
    (私の被害妄想がすぎるんですよね💦笑)
    だから2人だけでやって行く事が無理前提で話されるのが辛いです。

ありがとうございます!!
    使わせていただきます!

• 12月14日
  • みー

みー

そうなんですよね。
    車で二時間以上のところに住んでいるのですが、
    来るのが大変だろうと思って
    多い時では1ヶ月に2回ほど帰省してました。
    正直、嫌だった時もあります。
    でも、親孝行のつもりでこちらも自分の実家よりも顔を出していたのに、そういう風に汲み取られてしまったかーと公開しました。

一度忠告した事を無視して、この態度なら、もうこれをきっかけに距離をおこうと思います💦
    なんで、子どもが親の機嫌を取らなきゃいけないのか‥
    旦那も参ってました笑

• 12月14日
  • みー

みー

先程、LINE送りました!
    旦那に返信が来たみたいで、
    義母はガルガル期やマタニティーブルーが無く、知らなかった様です。

だいぶ参考にさせていただいたのでほぼ同じ内容を送りました💦
    ガルガル期の事を知らなかったらまあ急に怒ってもおかしくないよなあと答え合わせが出来た感じです笑

なんで返信がくるかドキドキです🥲

• 12月15日
  • S

S

返信遅くなりました🙏💦
    お義母さんから返事ありましたか?

車で2時間以上なのに月2回😳
    それはまめですね…
    遊びに行くのと預かってもらったり頼るのは違う気はするんですけどね🤔

義実家の皆さんが仲のいい家庭だったから、関わるのが普通って感覚なのかなとも思いますし深く考えなくても大丈夫かなとは思います…
    けど、話を聞いた感じではまだまだ頼りないとは思われてるのかもなぁとは思います😅

私は実家がかなり遠方で、コロナの影響などでもう2年以上帰れてないのですが、来年還暦を迎える実母はめんどくさい主張をすることも出てきてました…
    まだ若いお義母さんも、これから歳とってもっとめんどくさくなっていくと思うので一線を引いた付き合いも大切かもしれないですね🙃

• 12月15日
  • みー

みー

すみません、
    返信したつもりが、誤操作で出来ていませんでした💦

一番したに分があるので目を通していただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

これをきっかけに少し一線おこうと思います😢

• 12月17日
  • S

S

一応理解して1人目の時のことは反省してくれたなら、それはよかったですね‼

月2回、孫はいいけど嫁は要らんて感じだったんですかね😅
    旦那さんの頼れるものは頼ったらいいって考えは悪くないと思いますが、遊びに行くことは頼ることではないのかなと…
    まぁ、毎回ご飯ご馳走になってたらそれだけでも助かるは助かりますが、お義母さんにとっては負担になった可能性もあります…
    となると、移動時間を考えるとどちらにも負担だったのかもですね…
    負担を減らそう!と思うなら面倒なことはしなくていいと思います😅
    帰省したとこで負担減ってないですもんね??

ということで、もう少し浅く付き合っていったらいいと思います🙆‍♀️
    お疲れ様でした🌟

• 12月17日
はじめてのママリ

これって旦那さんと義母のLINEですよね?
まず旦那さんが味方について言い方に気をつけて言ってくれててすごく優しいなって思いました😭
それに比べて義母はワガママというか、、拗ねてるようにしか見えないですね。
うちの義母もそうですけど拗ねたらすぐラインでもわかるような態度とるのなんなんですかね笑笑笑笑
マジで自分の子供よりも子供すぎて構ってられませんし、自分の親ちゃうねんからそんなガツガツ来られてもって感じです😹

• みー

みー

そうです!旦那と義母のやり取りです。
    実は旦那も前までは義母寄りの考え方で、
    私があまりに我慢しすぎて泣きながら訴えたら理解してくれました。
    とても感謝しております。

やっぱそうですよね‥
    正直、なんで子供の嫁が機嫌取らないといけないのだろう‥って思います。

うちが、訳ありで頼りどころがないから自分の好きな様にお世話したいのかなーって思います笑

• 12月14日
ママリ

旦那さんの返事で大丈夫な気もします🙆‍♀️
産後大変だし気分が上がり下がりするのも本当のことだし
旦那さんの言い方も当たり障りなく言ってると思います!
大変だったらじゃあいつでも言ってきてね!ぐらいでいてほしいですよね💦

このあと返事はきたんですか?

• みー

みー

多分、義母さんは里帰り出産でずっと自分のお母さんに面倒見てもらったから、同じ様にしたいんだと思います。
    でも、1人目の時にイライラした事もあって私はかえってストレス溜まりそうだから避けたかったのですが、思いが伝わってなさそうな感じですよね‥

この返信でダメだったかと思い不安だったので安心しました😭
    いい答えを期待したのに残念ですよね💦

既読無視です笑

• 12月14日
2児のママ🌈🧸

言い方めっちゃ腹立ちますね😂😂

• みー

みー

迷惑だなんて一言も言ってないし、発言にはだいぶ気をつけてたのに
    やっぱこの答えは無いですよね‥
    しかも既読無視‥
    落ち込みます笑

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うーん、これで伝わらないって‥普通察しますよね。でもいますよね、こういう人‥。
わたしもこの後のやり取りが気になりますが、もしこれ以上なんか言ってきたら、産後の手伝いはいらないから落ち着いたら顔見にきてね!と言って終わりにしますね💧
それでヘソ曲げられようが関係ないですね‥産後の自分のメンタルの方が大事です。

• みー

みー

そうなんだす!
    前回退院後10日ほど、自宅に泊まっていたのですが、
    ずーーっと嫌ではっきり言えば良かったと後悔しているので今回は絶対避けたいのに‥

実はそれもだいぶ前に言ったんですよ💦
    「気持ちはありがたかったのですが、あの時実はしんどかったです。」って‥

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ伝えた時はどうでしたか??
    ていうか、それを聞いているのにまた来ようとするって羨ましいくらいの強いメンタルの持ち主ですね‥😨

• 12月14日
  • みー

みー

なんで?って感じでした。
    実は裏でうちの祖母が、「サポートしてあげてください」的なことを言ってたらしくて、「↑の事を真摯に受け止めて来てあげたのに、そんなこと言われたらもう会えないね。」って言われました。

なので、結局、
    うちの祖母が勝手な事をしてすみませんでした。と、こちらが謝罪をし、事を終わらせました。

• 12月14日
  • みー

みー

でも、六畳の部屋に親族10人以上が来たり、長男を勝手に別室に連れてったり、結局自分がしたい様にされて凄くストレスが溜まりました。
    それが嫌だったって事は言えずに、
    「気分の上がり下がりが激しくなり大変だから」と言うふうにやんわり断っていたのでわいっそ事具体的に~がいやでしたって言った方が良かったのかなとも思います

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方って難しいですよね‥特に嫁→義母なんて本当に意見しにくいのに‥自分が経験していなくても、その辺察してほしいですね🥲

• 12月14日
  • みー

みー

そうなんですよね💦
    先程旦那にLINEが来て、
    義母はマタニティーブルーやガルガル期がなかった様です。
    そもそも知らなかったみたいなので、
    だから急に怒っていたのだな、と答え合わせができました笑
    みんなにそういう時期があると思っていたのですが、
    そうではないのですね🥲

• 12月15日
れの

うちの義母もお婿さんを貰っていて義父の実家がかなり遠いので姑とは無縁の人で、ガルガル期やされたら嫌なことが分からない人なので、きっと大変だろうなとお察しします😭

そしてこういう人は理解させるのは無理だと思っています。
今まで何度理由を説明してきても訳の分からない説教を並べられこちらが悪だと言われてきました💦

もう迷惑なら行きませんと言われているので、助けてもらえるのはありがたいけど今はまだ大丈夫、どうしても困った時は迷惑じゃなかったらよかったら声をかけさせてくださいと断るかもしれません!

• みー

みー

ですよね、
    あえてガルガル期とかも言わない方が良かったのかなと後悔しております😭
    こっちは親切してやってんのに、はあ?!って思われそうで💦

前に、
    似た趣旨のことを言ったら
    「それって私たちの事利用してるよね」言われました。
    もうどうしましょう😭

• 12月14日
  • れの

れの

言っても伝わらないから言わない方がいいのかもしれませんが、じゃあこの状況どうやって説明すればいいの?!って感じですよね💦
    答えになってなくてすみません😭

え!!!!
    こっちが気を使って言ってるのに?!
    それなら嫌味も込めて「夫婦で頑張るのでお手伝いは大丈夫です!都合のいい時ばかり頼るのもこちらも申し訳ないので落ち着いたらそちらに顔出させてください😊」と言うかな??
    何言っても文句言われそうですけどね😅

• 12月14日
  • みー

みー

そうなんです、
    全て察してくれよ、と思っても
    ガルガル期やマタニティーブルーがない人にとっては難しいのだと思います。

いいですね!それ!
    そう言っといて、ずっと行かないって言うのもアリですかね笑?
    向こうから来そうですが‥笑

• 12月14日
  • れの

れの

私はそう言っておいてずっと会ってません😂
    毎週休みのたびに遊びに行くと連絡がありましたが意地でも断り続けてアポ無しで来られたりもしました😇
    最近は以前よりも連絡くる頻度減ったので行かない、来るのも断ると会う回数減っていいかもしれません🤣

• 12月14日
  • みー

みー

うちの義母さん47歳なんです。
    義母さん若いからこういう悩みって無いと思ってたんですけど、
    義母って孫が産まれたら暴走する症候群でもあるんですかね?
    なんで制御できないのだろう、我慢できないのだろうと思います💦

そうですね‥
    これからは少し距離をおこうと思います☺︎
    ちなみに、断る時は
    何かを理由にして断っていましたか??

• 12月15日
  • れの

れの

うちもそこまで歳ではないんですけど義母がお婿さんを貰った側の人なので全く気持ちが分からないようです🥲

うちは県内ではありますが義実家と車で1.5時間離れているのでコロナを理由に断ってきました!
    どんなに流行していても人混みの多いところに行ったりしていたので😢
    ただ、それでも平気でアポ無しで会いにきたりはしていましたが…
    来る恐れのある日は避難してました🤣

• 12月15日
  • みー

みー

大変ですよね‥
    自分の物差しで他の人が困るということがよく分かります。

なるほど!
    それは嫌ですね‥
    うちの義母もコロナが~とはいいつつ会いに来ることもあり、言ってることとやってることが違ったりしておりました笑

なるほど!避難ですね‥
    ありがとうございます!今後の参考にします!

• 12月17日
みー

かなり前ですが言われたんですよね~🥲
すごい悲しかったです笑
私も会わせたくて会わせてたのにかなり傷つきました。
結局は相手がそう思えばそう言う事なのか、と納得してしまい何も言い返せませんでしたが‥

みー

お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️💦

やはり、ガルガル期やマタニティーブルーのことを知らなかった様で、1人目の時の行動を反省している様子でした💦

自分でもマメな方だと思っておりました。
それもありだんだん行動が強引になり、もはや息子だけ連れて来てなんて言われたこともあります。
それなのに挙げ句の果てに「私達を利用している」だなんてひどいと思いました。
遊びに行っても実際面倒見るのは私達で、基本的にはあくまで一緒にいるだけです。

旦那と私で考え方が違って、

私は育児とは親が大変なのが当たり前、だから頑張ろうという考え方なのですが、
夫は、
頼れるならどんどん頼ろう、
負担を減らそう
という考え方なので、もっと帰省しないといけないのかなとプレッシャーになっておりました。

実際、私は世間知らずで早くに子供を産んだので、
そう思われても仕方ないなあと割り切ります笑
義母も同じ年齢で1人目産んでるので余計口出し手出ししたいのでしょうね。