※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguhiro
子育て・グッズ

歯磨きが難しいです。歯ブラシを噛んだり口を閉じてくれません。虫歯が心配です。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きをさせてくれません。練習用の歯ブラシは噛んでそのうち取っ手を噛みだしたりします。仕上げ用の歯ブラシは口をきつく閉じてさせてくれません。水は飲みますがさすがに虫歯が出来てしまいますよね…歌を歌ったりおもちゃを渡したりしてもだめです。どうすればいいか教えてください(´Д` )

コメント

りい

全く同じです💧
同じ年ぐらいな子供が歯磨きしてる動画を見せたらさせてくれました🎵

• meguhiro

meguhiro

動画ですか!試したことなかったです!明日やってみます(o^^o)

• 10月19日
はるかかあさん

うちも大暴れで諦めてしばらくガーゼで磨いてました。
いつもは寝た後などに歯磨きしてたんですが、目の前で磨いたときがあり、そしたらニコニコ真似して指で磨くふりをしてたので、それから仕上げブラシ渡して一緒に磨き(フリ)、そのままの流れで仕上げ磨きでゴロンしたら我慢してくれるようになりましたよ(^ ^)
さらには、自らゴロンするように!
良かったら試してみてください✨

• meguhiro

meguhiro

目の前で磨いて真似をしてくれたんですか?すごいですね!明日からやってみます!ありがとうございます(o^^o)

• 10月19日
aab

押さえつけて磨いてます(>_<)
泣きわめきますが1分もかからないし慣れさせてねって歯科衛生士さんに言われたのでがんばってます。
口を開けたときに歯のまだ生えていないところに指を入れて閉じさせないようにしてます。

• meguhiro

meguhiro

なるほど!指で口を閉じないようにですね、いい方法ですね、また暴れたときやってみますd(^_^o)ありがとうございます!

• 10月19日
ぱんだ☆★

うちもそんな感じでした。
最近もそこまでできているわけではないんですが、
いっとき、歯ブラシを見た瞬間号泣、歯ブラシを投げるまでするようになったので、しばらく歯磨きおやすみさせて、久々に歯ブラシをもたせた時にシャカシャカしたので拍手してめっちゃすごいーって褒めたら少しは自分でするようになりました。
はなかっぱのエンディングの歯磨きの歌を歌いながら仕上げ磨きをすると少しマシでした。
あと、以前歯ブラシを嫌がる前は目の前で私も歯磨きをして見せていました。

• meguhiro

meguhiro

多分今のままだとうちも投げるまで行きそうです(´Д` )歯磨きをおやすみとは水とかお茶だけですか?うちも少しおやすみする事考えた方がいいかもしれませんね。目の前で磨くのも試してみます!ありがとうございます☆

• 10月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

水とかお茶も飲まない日は飲まなかったんですが、
    うちの子は指吸いが酷くて、これも辞めさせたいとは思ってはいるんですが、唾液の分泌には良さそうでら寝るときは必ず指吸いをするので、それでなんとか虫歯は防げるかなぁとき思って無理に水を飲ませたりはせずでした。

• 10月19日
  • meguhiro

meguhiro

そうなんですか、うちも指しゃぶりするので同じようにしてみます!ありがとうございます(o^^o)

• 10月19日
バナナヨーグルト

歯磨き大変ですよね(>_<)
うちは最初は押さえつけて無理矢理歯磨きしてました。
最近は気分もありますが自分からゴロンとしてお口を開けてくれるようになりました!
今までやってたことは、
☆おかあさんといっしょのはみがきの歌を歌いながら磨く
☆歯磨きが終わったら大袈裟なくらい褒める&磨かせてくれてありがとうと言う
☆歯磨きに関する絵本を数冊買って読み聞かせ
☆私の仕上げ磨きを子供にしてもらう(子供の手を握って一緒に磨く)
て感じです!

• meguhiro

meguhiro

子供に歯磨きをしてもらうなんて発想がすごいです!明日やってみます、ありがとうございます(o^^o)

• 10月19日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

私が歯磨きすると興味を持つので、いつも仕上げ磨きを私が子供にしてるし真似っこ遊びみたいな感じでやらせてみました(^^)
    油断すると喉突かれそうになるので顔は笑いつつも気は張ってて下さいね!笑
    あと、歯磨き粉は少量で!!

• 10月19日
  • meguhiro

meguhiro

わかりました!ありがとうございます☆

• 10月19日