※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

2人目不妊・流産を経験後、友人の妊娠に対する複雑な気持ちと孤独感に悩んでいます。周りとのつながりが薄れ、自分を責める日々です。

2人目不妊・流産を経験してから自分の気持ちのせいなのですが、2人目妊娠出産した子に会うのを避けてきました。
ずっと不妊について話していた友人が最近2人目。妊娠。辛い思いをしてきたからこそ嬉しいし、絶対元気な子供を産んでほしいと思ってます。
でもやっぱり今後会うのは無理だなと思ってしまいます。
私が不妊なせいで心が狭いせいでどんどん友人関係が途絶えてしまっています。
周りから取り残されていく孤独感、なんで自分だけはできなうんだろうと悲劇のヒロインみたいな気持ちになってしまいます。
一度お腹にきた子もきっとこのお母さん嫌だなと思ってお空に帰っていったんだろうなと、ネガティブの連鎖です。
流産して一年経ってやっと前を向いてきたのに、あなたにはもう妊娠も出産できませんよって追い込まれているように感じてしまいます。
神様なんているわけないと言いながら、結局神頼みで子宝のお守りを買ってみたり。自分でもなにやってるんだろうってバカバカしく思います。
きっと私よりも辛い経験している人もいる、私だけが不幸だと思ってはいけないと思いながらも、悲観的になってしまって。
毎回妊娠出産報告聞いてこんな気持ちになるのも疲れます。
自分ではコントロールできない感情ってめんどくさいですね

コメント

私も同じような気持ちになったことあります。私はキウイさんみたいに「絶対元気な子を産んでほしい」とは思えなくて「私の知らないところで幸せに生きてほしい」くらいにしか思えなかったです。
芸能人の妊娠出産ですら辛く感じてしまって、何で他の人は普通に産めるんだろう?って思いました。みんな私と同じ気持ちを味わえばいいのに…とか。真っ黒すぎですよね😅
ほんと面倒臭いですね。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます😊!
    不妊、流産の話など親身になって聞いてくれた子なのでそう思うだけかもしれません💦
    これからお腹大きくなるのみるときっとこの感情は薄くなっていって真っ黒な感情しか出てこなくなると思います‥😢
    芸能人のわかります。自分が不妊だからか最近やたら多い気がしてしまいます。
    真っ黒になりたくないのにどんどん真っ黒になるますよね
    なんでこんなに差があるんだろうって思います

• 12月13日
Kai

お気持ち分かります…😭😭
私も2人目不妊現在進行形です!!
私も2年程前までは妊娠してお腹の大きな友人と会うのを避けたりしてました💦💦
見ると何で自分はできないんだと思っちゃいますよね😣💦
しかも1人出産できてるのに!!って💦
でも1度妊活から1年程離れた時期がありまして、その時のストレスからの解放感がはんぱなかったです!!!毎日が楽しくて幸せで1人目の子とも余裕をもって接してあげれることができました😆✨
そして再び妊活に挑むことになったんですが、2人目できてほしいけどもしできなかったら絶対にペットを飼う!!という勝手な誓約を立てて、どっちに転んでも気持ちに落ち込みがないようにするとビックリするほどストレスなく妊活に臨めるようになりました😄✨

なかなかポジティブに考えにくい時期かとは思いますが、自分なりのストレス発散を見つけて自分を追い込まないであげてくださいね😣💦

• キウイ

キウイ

妊婦さんに会うの本当辛いですよね。自分にはもう無理なんだと幸せな気持ちよりも辛い気持ちが強くなってしまいます😢
    10月から仕事復帰して以前よりは妊活に執着しなくなっていたのですが、そんな時の報告だったのでまた気持ちが再燃してしまって😢
    できなかったらたくさん旅行に行って、美容にお金かけよう!!って思います!!
    一人っ子だからこそ、子供にも自分にも使える時間がたくさんあるとポジティブに考えていきます!!!
    気持ちの波も激しいので上手に波に乗ります🌊😂

• 12月13日
RIN

もうもう共感の嵐です!!!!!!!共感でしかないですっ🥺‼️
私も1人目から原因不明不妊で、何年も病院通っています。
2人目は凍結胚があったので全て移植しましたが、陰性と流産のオンパレード…。ついに不妊クリニックと併用して、不育症専門クリニックに通い始めたところです💧
年齢も38歳なので時間がないです💦

私も自分が不妊のせいで、周りの妊娠出産なんて全く喜べないし、報告されて何度も泣きました😣私が流産を繰り返している間に妊娠出産報告ばっかり。しかも流産のすぐ後とか流産した子の予定日とかに報告されるんですよね…。何で私がこんな仕打ちされなくちゃいけないの!?って毎日のように思ってます😔

周りから取り残されていく孤独感!!それめちゃくちゃ分かります‼️本当そうですよね😖2人目を授かれない事がコンプレックスみたいな感じに捉われます…。。
同じく、私も会える友達を選んでます💦子供のいる友達や妊娠中の友達には会わないようにしています。そうでもしないと自分のメンタルが本当に崩壊してしまいす😣

私は不妊のせいで人生が狂ってしまったと感じています。
正直何をしてもどこに行っても心から楽しい事なんて1つもありません…。家族で出掛けても、周りは子供2人3人の人ばかり。羨ましい気持ちと妬ましい気持ちばかりになります😖
私よりもっともっと辛い思いをしているママさんや妊活中の人だって沢山いるんだから、目の前にある幸せを大切にしなくちゃ!!と思いますが、気がつくと不妊の事で真っ黒な気持ちばかりになってしまいます💧

私も神様は信じていませんが、もうここまでくると神頼みもした方が良いのか!?と思ってます🥲💦
実際、明日お祓いをしてもらいに行ってきます…。気持ちの問題なんでしょうけど、それでもいいや!と思って😂
もう話し出したら止まらなくなってしまいました‼️長々とすみません🙏
本当にめちゃくちゃ辛いですけど、お互い無理なく進めていきましょうね🥺

• キウイ

キウイ

流産したすぐ後と予定日近くに出産あるのめっちゃわかります!!!!!ほんとその通りなんです!!!
    神様からすごい嫌がらせ受けている気分です😭
    今年の流産直後に出産報告あって、流産した子の予定日付近に出産報告やら続けて色々あって大声あげて泣いたの覚えています😢
    不妊のせいで人格も嫌な方に変わるし人生狂わされました。
    ものすごくわかることばかりです😢
    気づけばみんな2人目妊娠出産で話せる人もいなくて、私だけがいつまでも不妊流産に囚われてます😭
    本当辛いですけど前向いて進まないといけないですよね😣💦

• 12月14日
  • RIN

RIN

気持ちを共感していただけて有り難いです🥺🙏
    もう本当にキウイさんの気持ちがわかり過ぎて、読んでいて、そう!そう!分かる!分かる!と独り言を言っていました🤣
    10月に4回目の流産をしたのですが、実際に赤ちゃんがトイレで出てきてしまって…流石にメンタル壊れて…泣くのを我慢する日々でした。その直後に妊娠報告があって、未だに返信できていません😖

分かります!!!不妊のせいで人格変わりますよね…💦
    私がまさにそれですっ(;_;)
    自分でも辛いんですよね…でもお金も時間たっくさーんかけて不妊真っ最中の今、優しさや明るさなんて演技でしかないです。毎日明るく優しく、演技してる気分です。
    人生も狂いますよね😣不妊のせいで頻繁に病院通って、仕事もセーブしてやりたいことも出来ず、お金かかるから贅沢できなくて我慢ばかり。もう何年も負のループです💧
    頭おかしくなりさうですが、どうにか前を向いて!と自分に言い聞かせている毎日です😖
    いつか2人目諦めなくちゃいけない日が来るのかな…とか考えちゃいます💦辛過ぎる。

子供の年齢近いんですね✨
    どうかどうか、お互いに早く2人目を授かれますように🙏‼️

• 12月14日
  • キウイ

キウイ

こちらこそありがとうございます😭共感していただいて話も聞いてもらえてとても心楽になりました😢💗
    お辛いですよね。何回経験してもメンタル持ちません。
    大体流産した直後にタイミング悪く報告ありますよね😢

周りからの妊娠出産報告あるとその度に自分にはもう無理なんだなとか諦めないといけないんだなとか考えてしまいますよね😭

本当ですね😊!
    お互い2人目授かれますように私も願ってます!!
    子宝のお守り買ったので少し期待して待ってみます!

• 12月14日