※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

産院での入院スタイルについて相談です。母子別室か母子同室か、メリットとデメリットを知りたいです。

今日の健診でバースプランについて説明して頂きました。
私が通っている産院では、入院中は体を休めてもらう為に基本母子別室で、希望があれば個室でなら母子同室が出来るそうです。
先輩ママさんどちらにされましたか??😊
メリットやデメリットも教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

3人産んでます🙆🏻‍♀️
どこも母子同室で、預かって欲しいときは好きなときに好きなだけ預かってもらえるってかんじでした!わたしは産まれたてを堪能できるのも今しかないし写真にも動画にもおさめまくりたかったので基本同室してました🤍🤍体がきつかったら預けていけるときに部屋に連れてきてもらうとかのほうストレスもなくゆっくりとできるのでいいもおもいます!

はじめてのママリ🔰

私は同室にしました!産まれたてほやほや時期をしっかり見て、撮っていっしょに過ごしたかったので😍
退院2日前は夜中預かってもらおうかな、、ってくらい泣いてましたけど結局そのままずっと一緒に過ごしましたよ。もし帝王切開だった場合は傷も痛むだろうし最初は別室でゆっくり休むのがいいかな、と思います!

ちゅき

1人目の時は完全母子同室で、
2人目は基本は同室だけど、全然預けてもいいよースタイルでした🙌

なので遠慮なく預けてました🤣笑
でも日中は一緒で、夜だけ預ける形にしてましたよー✨
日中は私も起きてるし、写真も撮りたいから基本一緒にいて🐧
夜はとにかく寝てました!!

預けられるなら預けた方が良いと思います!1人目の完全同室、ほんときつかったので。。。
1人目のお子さんなら、生活リズムがどんなんか知るためにも、1日だけでも昼夜一緒に過ごしてみる方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

母子同室にしました😊
辛かったら遠慮なく預けていいよスタイルでした!
可愛くて可愛くでずっと愛でてました 笑
でも疲れて寝たいなぁと思ったら預けてました😂
コロナ禍で面会とかもできないので、写真や動画たくさん撮ったりテレビ電話とかしたいタイミングで旦那や家族としたかったので、良かったと思ってます✨

はじめてのママリ(28)

1人目同室でほとんど寝れずだったので
2人目は別室の病院にしました♩
わたしは絶対別室が良いです。笑
疲れてるし、寝たいし、帰ったらいやでも365日お世話するので休める時に休んだほういいですよ🤣

3人目も別室の予定です🥲✨

はむ

返信まとめさせてもらいます💦
同室の方が多くてびっくりしてます😳
改めて考えてみようと思います!ありがとうございました😊