※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
ココロ・悩み

3歳の娘がオムツを取れていないことで周囲からのプレッシャーを感じています。家庭環境の違いや状況を考慮してもらいたいと悩んでいます。旦那に相談すべきか悩んでいます。

今月末で3歳になる娘がいます。
夏頃からトイレを教える予定でしたが妊娠が重なり悪阻も重かった為なかなかできずに今月から私は職場に復帰して子供は保育園に行き始めました。
この年でオムツ取れてないのは恥ずかしいでしょうか??
義理のおばあちゃんに週に何回か顔合わせるのですがその度にまだオムツ取れないの恥ずかしいでしょ教えなさいと言われます。
旦那が小さい時はもうトイレできたとのこと。旦那は一人っ子です。なので私からしたら一人っ子でその子に集中できるし保育園も行っていたのでそれもあって早く覚えただけなのに私は今妊婦で仕事も行って旦那は3交替なので夜いない週は1人で家事とお風呂に入れています。
なのでちゃんとトイレを教えるというのがなかなか難しいです。
なのに毎回のように言われるのがしんどいです。さっきも二、三回言われました。教えないとダメでしょと。旦那に相談するべきでしょうか

コメント

ままり

いやいやいや!うちの子オムツ外れたの年少の秋ですよ🤣

気にしなくて良いと思います☺️

• 3児のママ

3児のママ

いいですかね?💦すごい言われるのでストレスで、、

• 12月13日
  • ままり

ままり

外野は黙っとけって感じですよね😡
    周りがどんどんオムツ外れたら勝手に本人焦ってやる気出してすぐ取れますよ☺️

• 12月14日
はじめてのママリ

まだまだオムツしてますよー。トイレ行く?やーだーよーと言って逃げるのでトイトレすら始めていません。本人のやる気が重要ですし、それに反して始めても長引いてイライラしちゃうだけなので放置してます

• 3児のママ

3児のママ

うちもです。夏頃におまる買って初めて見たもののやる気ないしつわりだしで、、

• 12月13日
一向に疲れが取れない母

うちもあんまり本人がやる気ないので放置してますよ🤣

上の子は3歳半の冬に取れましたよー。
3歳の夏がトイトレチャンスと言われたけど、臨月からの下の子も生まれて、授乳中にトイレ〜!とかもなくて、オムツで楽させてもらいました😅
出産前にトライしたものの、娘もやる気なし、出そうな感覚がわからないのか、漏れても「あー…」という感じだったので、イライラMAXで、中断してたのもありますが。

2歳半頃、神社で遊んでたら知らないおばあさんに
まだオムツなの?はぁ……(ため息)
私の子どもたちはみんな1歳でとれてたわよ。お股にティッシュ挟んでね、気持ち悪いの覚えさせんだよ。

とお叱りとレクチャー受けましたが、あなたの子どもって何十年前の話しだーッ💢その時は布オムツだろ!トイレ行っても出ないんだから仕方ないだろーッ!
と内心では毒づいてました😅

• 3児のママ

3児のママ

身内でも言われると頭にくるのに他人だと余計ですよね、、
    出産終わってからオムツの練習させたんですか??🤔

• 12月13日

退会ユーザー

6月に3歳になって布パンツ作戦したんですが全然できなくて、トイトレ中断。翌月に下が生まれ、そのままトイトレやめてました。
    行きたかったら座らせる、はきたかったら布パンツ履かせる、くらいで。

でも一度もできず、そのまま幼稚園入園かなぁと思ってた3歳5ヶ月に初めてトイレでできて、一進一退しながら1ヶ月後には昼夜うんちも、真冬にオムツ卒業でした😂
    懐かしい、2年前の今頃です😂

• 12月13日