※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が鼻づまりで苦しそう。鼻水吸引器を使うが泣かれる。温度や湿度は適切。耳鼻科未受診。鼻詰まりの原因や吸引頻度について相談。

2ヶ月半になる息子がいるのですが、最近鼻づまりの日が増えてきました。。
夜中、鼻が詰まってて、ぐしゅぐしゅ苦しそうです。本人は寝ていますが、鼻の中を見ると、やはり鼻水や鼻くそがあります。

ベビースマイルの鼻水吸引器を使ってみたのですが、よくとれるけど、ものすごいギャン泣きされます。でも、取らないと苦しそうだし、どのくらいの頻度で使ったらいいのでしょうか。。

寝れない、ミルク飲めない、などはなく、体調は問題なさそうなので、耳鼻科や小児科にはまだ行ってはいません。

オイルヒータつけて、寝室の室内の温度は18〜19度ほどで、加湿器つけて湿度は60%くらいです。空気清浄機も回してますが、なぜ鼻詰まりになるのでしょうか…。家族は、誰も風邪引いていません。

とりあえず、毎日様子見て、ぐしゅぐしゅしてたり、鼻水が見えたら、ちょくちょく吸引すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加湿するなら子供の頭の位置で65-70%保つようにした方がいいですよ。
うちの子も鼻水や鼻詰まりがあって小児科受診した際に湿度どのくらい?と聞かれてで60%にしてると言ったらそりゃこうなるわ。それじゃ低すぎる。子供の頭の位置で65-70%は保つようにして。と言われてその通りにしたら鼻水も鼻詰まりもなくなりました。
鼻水が出てる時は15分に1回は吸ってます

  • ゆこ

    ゆこ

    そうなんですか!そこまで湿度高くないとダメなんですね。。
    取っても、少しすると、なんかもうぐしゅくしゅしてますね…。頻繁に取らないとなんですね。ありがとうございます!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもびっくりしました。
    加湿器の設定じゃなくて子供の頭の位置で測ってね!!!ってめっちゃ言われました笑
    そんなにー??と思ってやってみたら本当に治ったのでびっくりしました

    • 12月13日
  • ゆこ

    ゆこ

    頭の上は置くスペースがなかったので、頭の右側あたりに置きました!さっきつけたんですけども、湿度計見たら、まだ55%くらいでした…。夜通しつけておかないといけないですよね!ヒーターもつけないと寒いし、冬は難しいですね🥲

    • 12月13日
みいも

鼻風邪ひいてるようなら泣こうが毎回しっかり取ってあげないと中耳炎になって熱出ちゃいますよ😭

  • ゆこ

    ゆこ

    やはり、ぐしゅくしゅしてる都度、取ってあげないとダメなんですね💦こまめに取るようにします!ありがとうございます✨

    • 12月13日