※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなちー
家族・旦那

ここで合っているかわからないのですが、、結婚式の日取りについて質問…

いつもお世話になっております。
ここで合っているかわからないのですが、、
結婚式の日取りについて質問です。

私はでき婚だったため、籍は今年の1月に入れて、結婚式はまだ挙げていません。無事子供が産まれ生活も落ち着いてきたので、来年の夏頃に結婚式を挙げようと夫と相談をしていました。
その旨を母に伝えると、従姉妹の結婚式は来年でもう日にちが決まってると思う。と言われました。最近従姉妹の結婚が決まったことは知っていたので、同じように来年式を挙げるのかな?とは思っていましたが、まさかもう日にちまで決まっているとは思いもせず…。呼ぶ親戚がほぼ被るので、あまり近いと大変だと思い、母から叔母にいつ挙げるのかを聞いてもらうと11月とのこと。その時は、じゃあ8月頃だと近いかな?3ヶ月空いていれば問題ないかな?くらいにしか思っていなかったのですが…。

後日姉に、私も来年結婚式を挙げるよ〜と話したところ、来年はもう従姉妹の結婚式が決まっているのだから、そこから1年、少なくとも半年は期間を空けるべき。例え先にあなた達夫婦が来年結婚式を挙げようと相談していたとしても、親戚はそんなこと知らないし、従姉妹のほうが先に日にちまで決めているんだから割り込んで先に式を挙げるのはマナー違反。再来年まで我慢しなさい。と言われてしまいました。
従姉妹が春夏あたりに式を挙げるのであれば、その後少し期間を空けて来年の冬あたりに挙げようか!となるのですが、11月なのでそうもいかず。
姉の言う通りにすると再来年の春頃まで待たなくてはいけません。その頃どうなっているかわからないし、もしかしたら2人目がお腹にいるかもしれない。その場合は式を挙げるのをまた延期しなくてはいけない。先に私達の挙式日が決まっていたとしたら従姉妹は1年我慢したのだろうか?と、どうしても諦めきれず悶々と考えてしまいます。

先に子供ができて式を挙げずにいたのは自分達の都合だし、とても自分勝手ではありますが、来年式を挙げるために本格的に動き出そうとしていた矢先にこんな事態になってしまい困惑しています。この状態ではきちんとした判断が出来そうにないので、客観的な意見をお聞きしたくこちらで質問させて頂きました。

長文になってしまいましたが、皆さんが同じ立場であったらどうするか、また、従姉妹の立場だったらどう思うか、どちらでもいいのでご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう式場も決まってプランもある程度決まっているのですか?💦
私だったらですが、残念だし悲しいですが
従姉妹が先に日取りまで決まっていたなら先に結婚式は挙げないと思います(><)
自分が従姉妹の立場だったら、やっぱりあんまりいい気はしないので😰

• やなちー

やなちー

式場は決まっていますが、プランがどの程度決まっているかはわかりません💦
    やはり嫌だと思う方もいらっしゃいますよね😣結婚式の主役である従姉妹が嫌な気分になることは避けたいので、母や親戚に相談して慎重に決めようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます💓!

• 10月19日
こま

せっかくの結婚式ですもの!あなた方夫婦が一番いい時期にするのがいいですよ!!

因みに、私もほぼ同じような感じです。
従姉妹が去年の春にでき婚で入籍し、9月に出産。私は去年の秋にでき婚で入籍し、5月に出産しました。
従姉妹のが早く入籍と出産をしましたが、結婚式をするかもはっきりしておらずで。
私達夫婦は結婚式をしようと、入籍後すぐに手配し、今年の12月に挙式予定です。
しかし、従姉妹も今年春に結婚式をすることを決め、来週結婚式があります。
もちろん私も、親戚も皆出席です。
だれも何とも言ってないですし、むしろおめでたい事で喜んでもらっていますよ★

• やなちー

やなちー

同じような状況だったのですね!とても参考になりました!

従姉妹とは仲がいいので思い切って直接本人に聞いてみたところ、え?そんなの気にしてたの?なんで?全然気にならないわ!てかやなちーもう結婚してるんだし、やなちーが先挙げて当然でしょ!と言ってくれました。
    親戚にも、おめでたいことが続いて嬉しいね!うちの息子達だって兄と弟の式半年と空かずにやってるし、うちの親戚はそういうの気にしないから!大丈夫大丈夫〜!と言われたので気にせず挙げることができそうです😂

貴重なご意見ありがとうございます!
    素敵な結婚式になりますように💓

• 10月19日
  • こま

こま

無事に解決できそうで、良かったですね☺️
    私は逆に、従姉妹に式の相談にものってもらいました★
    従姉妹は和装メイン、私は洋装メインなので、雰囲気の違う結婚式になりますし、私も楽しみにしています。

やなちーさんも素敵な結婚式にしてください✨✨

• 10月20日
karen

先にいとこさんが結婚式の日取りを決めているのであれば、お姉さんの言う通り、半年〜あけたがいいと思います。
お祝い事とはいえ、親戚の中では御祝儀のこともあると思うし、いとこさんの気持ちを考えると先に決めたのに、先に挙げられるといい気持ちはしないかなと。

• やなちー

やなちー

従姉妹とは仲がいいので思い切って直接本人に聞いてみたところ、え?そんなの気にしてたの?なんで?全然気にならないわ!てかやなちーもう結婚してるんだし、やなちーが先挙げて当然でしょ!と言ってもらえました。
    親戚も、おめでたいことが続いて嬉しいね!うちの息子達だって兄と弟の式半年と空かずにやってるし、うちの親戚はそういうの気にしないから!大丈夫大丈夫〜!と言ってくれたので、気にせず挙げることができそうです😂

貴重なご意見ありがとうございます💓

• 10月19日
mokomoko789

私なら、結婚式は半分は自分達の為、半分は親戚へのお披露目の為と思っているので、お母さんと相談して最適な日を選ぶと思います。
お姉ちゃんの意見よりお母さんの意見かなーと思います!
一生に一回のことなので、皆んなにわだかまりを残さずすっきりした気持ちで式を迎えたいです。

再来年式を挙げる事を決めたなら、2人目の妊娠はもう少し先になるように気をつけます。出来てしまったら、出来てしまったで、どうにか式をあげると思います。

• やなちー

やなちー

mokomoko789さん
    従姉妹とは仲がいいので思い切って直接本人に聞いてみたところ、え?そんなの気にしてたの?なんで?全然気にならないわ!てかやなちーもう結婚してるんだし、やなちーが先挙げて当然でしょ!と言ってくれました。
    親戚にも、おめでたいことが続いて嬉しいね!うちの息子達だって兄と弟の式半年と空かずにやってるし、うちの親戚はそういうの気にしないから!大丈夫大丈夫〜!と言われたので気にせず挙げることができそうです😂
    母も、そんなの気にしないって!考えすぎ!と言ってくれたので、相談して来年で良い日を選ぼうと思います!

• 10月19日

うちはでき婚は誰もいませんし、うちが特別かもしれませんが…

6月 旦那のイトコの結婚式
11月 あたしたちの結婚式
12月 別の旦那のイトコの結婚式

これ全部同じ年です(笑)
最後の結婚式を挙げたイトコとあたしたちはほぼ同時進行だったらしく、でも間あけないと!とは誰も(親戚も)思わなかったです(笑)
祝い事大好きな親戚だからかもしれませんが(笑)

• やなちー

やなちー

今年結婚式ラッシュですね😳!

幸せな結婚式となりますように😊

• 10月19日

退会ユーザー

あ、すみません💦
    うちのこの結婚式へ全て2年前なんです(笑)
    書き方悪くてすみません💦

思い通りに挙式できそうで良かったです(´∀`*)
    素敵な結婚式になりますように♡

• 10月19日
  • やなちー

やなちー

そうだったんですね!
    読解力がなくて…すみません😨

ありがとうございます💓
    準備がんばります!

• 10月19日
elie🧸

私が親戚の立場だったら、遠方でということならやはり半年〜一年はあけてほしいですね。ご祝儀や交通費のこともありますし。(私のときは親戚の交通費は、両親の方で負担していたのですが、それが一般的かはわからないですし)

ただ、前でも後でも問題ないとは思いますし、お二人が結婚式をすると決められたのなら、時期が近くても祝福はするんじゃないかなーと思いました♡

• やなちー

やなちー

幸い親戚は地元におり、遠方から来る方はほぼいないので交通費は心配しなくて大丈夫そうです!

• 10月19日
  • elie🧸

elie🧸

私もやなちーさんの方が先に結婚してるから、先のコメントでは触れませんでしたが、時期については気にしなくていいのではと思ってました。
    従姉妹さんも快く、親戚の方にも快く受け入れてもらえてよかったですね♡
    いい結婚式挙げてくださいね!

• 10月19日
  • やなちー

やなちー

受け入れてもらえて本当に良かったです😣💓
    ありがとうございます!
    いい結婚式にします💒

• 10月19日
みるきー

私が親戚だったら直近で結婚式をしてもなんとも思いませんがσ^_^;
読む限りだとお姉さんがご自分のご祝儀の都合で言いくるめてきただけのように感じましたよ。

• やなちー

やなちー

私も何も思わない、むしろ結婚式続きおめでたい!楽しい!と思う人間なのでRiaさんのご意見に背中を押されました!

• 10月19日
ウクレレ

やなちーさんのお姉様が結婚するなら確かにそれ位の期間を開けるのが妥当だと思いますが、従姉妹くらいの間柄だったらそんなに私は気にしないですよ😅

11月って来年のですよね😰それ以降にやるのもなんだか、、、
結局の所、親族との間を取り持ってくれるのはお姉様ではなく、ご両親なのでやなちーさんの親御さんの意見を尊重してみるのはどうですか??

私が従姉妹だったら素直におめでとう!って言っちゃいますけどね。

• やなちー

やなちー

従姉妹もウクレレさんと同じような考えでいてくれたようで、本当に良かったです✨

• 10月19日
Maddie

私はやなちーさんがこの日と思う日にしたらいいと思います。自分勝手に思われるかもしれませんが、その日がこれから、「◯年前の今日、結婚式したね〜」ってなる訳じゃないですか。

親戚の方々も、いずれは、って心の準備もしてらっしゃるでしょうし。

気に入ったお日にちでできますように!

• やなちー

やなちー

どうやら従姉妹も私も希望の日程で式を挙げられそうで良かったです!

• 10月19日
  • Maddie

Maddie

よかったです。
    多分、親戚さま達が出費が重なるのを…って感じでしょうね。

• 10月19日
あーちゃん

私なら割り込んで先に結婚式は挙げれないです>_<
やっぱり悪いなと思ってしまいますし、結婚式は家と家のことなので自分達の都合だけで決めるのは良くないと思います。
もしどうしてもという事なら従姉妹さんや親戚に事前に伝え了承もらってからの方がいいと思いますよ!お姉さんの様に思う方もいらっしゃると思うので。従姉妹に近い親戚なら尚更だと思います。
そもそも結婚式の予約は1年前にはするのが一般的ですし、結婚式を挙げる予定ともなればそれよりもっと前から計画を立てる人が多いですからね。
夏に挙げたいのならもうちょっと計画的に動いておくべきだったかなと思います。

• やなちー

やなちー

あーちゃんさんのアドバイスを参考に従姉妹と親戚に話を聞いてよかったです!
    ご意見ありがとうございます💓

• 10月19日

私もお姉さんの言う通りだと思います。

出席してくれる方が違うのならいいですが
ほとんどかぶるという事なので、、、
だったら、もう親戚の方達も
その従姉妹さんの式が行われる事はみなさん知ってるわけですし

そこで、やなちーさんが
実は私たちも挙げるよ!と言うのは
ちょっと親戚の方達も驚かれちゃうし

実際に、最近、友人もやなちーさんとおなじ状況になったのですが
親族の方に猛反対され
一年先延ばしにしました!

やなちーさん達はさいわい、まだ動き出そうとしていたところで、何も進んではいないんですよね?

でしたら、日程を伸ばす事をお勧めします。
少なくとも、元々決まっている従姉妹さん達よりも早く挙げるってゆうのはないですね(^◇^;)

私も結婚式を挙げたのでわかりますが
結婚式を挙げるのって自分達だけの問題じゃないです。

なので、ここで波風立てない方がいいかなと思うし、私が従姉妹さんでも、
え!?って思います。

お呼びした人からはご祝儀を頂いてしまうので、来てくれる方が被ってるとなると
結婚式の日取りが近くなればなるほど
来てくれる方の負担が多くなってしまいます。

うちの主人は今年15回も結婚式の出席がありまして、、、ご祝儀だけで今年一年で47万円の出費で、家計にも色々ひびいてます(´-﹏-`;)

そうゆうこともありますし
やはり、日取りは決め直した方がいいかなぁと思いますよ!!

• やなちー

やなちー

まだごく一部の親戚にしか式のことは言っていないそうなので、先に根回ししてしまおうと思います!笑あ

• 10月19日

退会ユーザー

おめでたい事なので
    本心では、えぇーって思っていても
    それを本人には言わないと思いますよ(^◇^;)
    いいよいいよ〜っていうしかないと思います、、、けど、
    前向きに考えられそうなら
    よかったですね!

• 10月19日
  • やなちー

やなちー

従姉妹ははっきりと物を言う子なので、きっと本心…と信じます💦

前向きになれて本当に良かったです!
    ありがとうございました😊

• 10月19日

従姉妹の結婚式が先に決まってるならそちら優先ですね。
親戚でしたら10万は包むと思うので、やなちーさんの3ヶ月後にまた10万出るのは、逆の立場でもキツくないですか??

妥協したくないならお姉さんの言う通りだと思います。
妥協していいなら披露宴なしの挙式のみにするかですね。
披露宴するから包むものも大きくなるので(´・ω・`)

• やなちー

やなちー

sii-osuさんのおっしゃる通り近いと出費が大変だと思うので、最低半年は空けようと思います!

• 10月19日