※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

強迫性障害の可能性があり、日常生活が恐怖で疲れてしまい、病院に行く勇気がない女性の相談です。

おそらく強迫性障害です。
学生の頃からそういう感じはありましたが、そういう性格なんだと思っていました。
息子の重度の卵アレルギーで悪化しました。
何かのきっかけで卵が付着していたら、混入していたらどうしようと毎日恐怖に駆られてるうちに、
卵に関係ない不潔恐怖、加害恐怖もどんどんひどくなっています。
手洗いも何回もしなきゃ怖いし、食器も、一度洗ったから棚に直したことは分かっているはずなのに、「もしかして洗わないままに直していたら…汚れが取れていなかったら…そこに卵の成分が付着していたら…」と思ってしまい、使う前に、全て洗い直さないと気が済まなくなりました。それも、アレルギーの息子の分だけでなく、娘のものも、旦那のものもです。
自分のは、洗い直さなくても平気です。それは、どこかで大丈夫って分かってるからなんですが、もし自分の行動で、息子がアナフィラキシーを起こしたり、食中毒を起こしたりしてしまうのが怖いんです。
自転車で幼稚園に送迎している時も、自分が自覚しないところで、幼稚園のお友達に怪我をさせてしまったのではないか、とか、車で買い物に行っても、思わぬところで事故を起こしていないか気になって、行ったり来たりしてしまいます。そしてその行ったり来たりのうちにまた事故を起こしたりしていないか心配になってきたり。
とにかく日々のいろんなものやことが、恐怖で、疲れてしまいます。
疲れ果てて、子供達と楽しく過ごす余裕がなくなり、どうしようもありません…
夫は、精神的なものを「病は気から」というような人で、前にちらっと「こんな病気があるんだって」って話をしただけで、「は?すげーな。おつかれって感じ。」と言っていたので、私自身のこの状況は、旦那には一切話していません。
疲れてしまいました…病院に行けばいいのはわかっていますが、服薬するのも怖いし、来年度から下の子が幼稚園に行って、日常生活のストレスが少しでも無くなればよくなるんではないか(イヤイヤで喚かれたり、目を離したら危ない行動を取るなど)、とか、自分に期待している気持ちもあります。
何が聞きたいのかわからないんですが…とにかくもう自分自身に、毎日に疲れ切ってしまいました。
吐き出してしまいました。

コメント

ご主人に話された方がいいです。
一人で溜め込んでいると悪化しますし、夫婦仲も悪くなりやすいです。
うちの子も食物アレルギーです、
少なからず不安がつきまとっています。
けど、こうなったら、こうするという事は頭に入れてあります。
まだおきていない事は不安になるのは当然ですが、考えすぎて今の状態を見逃している事もよくあります。
不安な事を書き出して、こうなったらこうするという対策を書いとくのはどおでしょう。

まるまる

毎日子育てお疲れ様です。
私も娘が生後半年の時に入院してから、娘が何かを口に入れたりすると身体に影響はないかとか、魚や肉を焼いた煙を子供達が吸うとガンになるのではないかとか。異常に心配になります。寝る前は恐怖で携帯でどうでもいい情報を見ていないと精神を保てなくなってます。周りに相談しても気にしすぎ。考えすぎ。で済まされてしまいます。自分では考えても無駄って1番わかってるのに心のコントロールが本当にできないですよね。。。実の親に頑張って相談してみましたが、相手にしてくれませんでした。精神科いっても薬だされるだけだろうし。私も誰を頼っていいか分かりません。。生活に支障が出るほど苦しいですよね。つかれます。。。