※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜中にまだミルクを飲んでおり、食事の摂取量や栄養面で心配しています。ミルク卒業のタイミングや方法について相談しています。夜中のミルク卒業にかかる時間や、次の子供が生まれることも焦りの要因です。

来月で1歳半になるのに、まだフォロミを飲んでいます。
3食しっかり食べてて栄養が取れていたらミルクは卒業しましょうと書いてますが、うちの子は朝はバナナ、フルーツをちょっと食べて、昼間は納豆ご飯、味噌汁に切り干し大根の煮物を少々、夜も納豆ご飯、味噌汁など、その日の気分で食べたり食べなかったりします。量も少ないです。
栄養がとれているか心配で食後にフォロミで補っていますが、夜中も飲むため夜中だけでも辞めたいのですが、皆さんはご飯しっかり食べてるからミルク(母乳)を卒業しましたか?
それとも、1歳を節目としてミルク(母乳)を卒業しましたか?
また、夜中のミルク卒業に向けて泣き止むまでどれくらい時間かかりましたか?
昨日も30分以上ぐずるため、根負けしてミルクを飲ませました。
1時間以上は当たり前ですかね😓

下の子もそろそろ産まれるので、ミルクは卒業しなければと焦っています。

コメント

はじめてのママリ

食べムラはいくつになってもあるので、それを食後にフォロミで補ってたら多分いつまで経ってもやめられないと思います😅💦
むしろフォロミは普通のミルクより甘く依存しやすいのでフォロミ飲みたくて食事を食べない、夜間も起きてる可能性もあると思います💦

下の子は1歳過ぎまで寝る前飲んでましたが、ある日突然卒業ねと言ってやめました。
そしたらすんなりやめれましたよ😌

30分以上グズってるの我慢して結局あげてしまうなら同じ事の繰り返しだと思います💦

yunon🌏

長女と次女は8ヶ月で卒乳
長男は1歳で卒乳しました!

長女はなんでも食べますが
長男と次女は偏食です🤣

• かすみん

かすみん

辞める時、時間かかりませんでしたか?

• 12月13日
  • yunon🌏

yunon🌏

長男は3日くらい旦那と
    頑張りました😂😂

長女と次女は急に飲まなく
    なりました(笑)

• 12月13日
  • かすみん

かすみん

3日間ぐずっている時、お茶とか飲ませましたか?

• 12月13日
  • yunon🌏

yunon🌏

お茶です!

我が家はフォロミとか飲ませたこと
    ないので🙌🏽

• 12月13日
  • かすみん

かすみん

お茶準備して頑張ってみます😊
    我が子にも頑張ってもらいます🙇‍♀️ありがとうございました😊

• 12月13日
mm

だらだらあげるなら辞めた方が良いと思います。
欲しがればもらえると認識しはじめてるような。。。
このままたまと産後、赤ちゃんのお世話に加えて地獄じゃないですか?😭

納豆ご飯、みそ汁食べれてるだけでも十分ではないですか??

うちの子たちは生後10ヶ月で自然卒乳でしたが、その後のミルクもフォロミも与えてません!

末っ子は1歳半で9㌔くらいの細身ですがフォロミとか飲ませたことないです!うちもムラはありますが、みそ汁に色んな野菜ぶっ込んだりして良しにしてます🤣

• かすみん

かすみん

確かに、赤ちゃん生まれたらしんどいと思います。
    今日から頑張って辞めてみます。
    自然卒乳で羨ましい💦

• 12月13日
  • mm

mm

私は断乳とかした事ないので何とも言えませんが、、
    もう時間もないですが、、週末とか、出産間に合いそうなら年末年始とか利用してパパさんにも協力してもらえるのが1番ですけどね😭😭

母親であっても横でギャーギャー泣いてるの放置できるほどメンタル強くないですよね💦
    完全に言葉理解してる年齢でもないし、まだお話も出来ないから余計にこちらも歯がゆいですよね😭

• 12月13日
ママリ

上の子は1歳1ヶ月で卒乳しました。
その後も偏食だったので1歳4ヶ月くらいまではフォロミをコップであげてましたが、それ以降は牛乳に変えました。
偏食は変わらずです(笑)
下の子は1歳2ヶ月で卒乳で、ご飯は偏食はなく食べますが、おやつにフォロミあげてます。
フォロミの缶を買ってしまったので😂
それがなくなったら牛乳に変える予定です。

• かすみん

かすみん

夜中に飲みたいと起きたことはないですか?

• 12月13日
かすみん

すんなり辞めれたんですね💦
今日から頑張って辞めてみます

ママリ

上の子も下の子も夜間断乳はかなり泣きましたよ😂
3日~1週間くらいは大泣きする覚悟でいったほうがいいです😂

• かすみん

かすみん

やっぱりそれぐらいかかるんですね😓
    大泣きもいずれは諦めて泣き止みましたか❓
    その時,お茶とか飲ませましたか❓

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

30分以上は泣いてたと思います。
    旦那さんが休みの日などに交代で抱っこしたりがいいかと思います。
    うちは近所迷惑になるかと思い、上の子の時は実家に泊まってやりました😂
    一応お茶準備しましたが、飲まなかったような気がします😂

• 12月13日
  • かすみん

かすみん

なるほど。参考になりました🙋‍♀️
    頑張ります👍

• 12月13日
ぱん。

1歳1ヶ月で卒業しました。
昼間は牛乳、夜は麦茶にして意外とすんなりでした。

夜中飲みたくて泣くのは、昼間量が足りないからかもしれないですね💦おやつはどんなものあげてますか?

• かすみん

かすみん

昼間のおやつはゼリーやプリンを食べさせています。
    ぱんさんは何をあげてましたか?

• 12月13日
  • ぱん。

ぱん。

15時の未満児おやつは補助食になるので、小さめおにぎりやジャムサンド、お好み焼きなどの炭水化物+牛乳とかあげてました🙋🏻‍♀️夜にひびかない量です。
    10時はヨーグルトやチーズ、赤ちゃんせんべいとかです。
    牛乳は1日400ml目安で、保育園でもお昼とおやつで1日2本出る時もあります。

• 12月13日
  • かすみん

かすみん

例えば、小さめのおにぎりは何個ぐらいですか?牛乳が嫌いみたいで飲まないのですが、ヤクルトとかでも良いですかね❓
    お昼ご飯や晩ご飯はお腹が空いてなくて食べる量も少ないと思い込んでいて、おやつも軽めのものしかあげてなかったのですが、そうではないのですね💦

• 12月13日
  • ぱん。

ぱん。

通常のご飯の1/3〜半分くらいの量にしてます。
    牛乳というか、カルシウムだと思います。ヤクルトは入ってるんですかね、、、?すみませんわからなくて💦うちも牛乳、ヨーグルト苦手になってしまって😅チーズや小魚あげてます。

• 12月13日
  • かすみん

かすみん

カルシウムを与えたら良いのですね👍
    小魚って、アーモンドが入ってるようなお菓子ですか?
    1歳半でも食べられる小魚があったらどうゆうのか教えてほしいです🙏

• 12月13日
  • ぱん。

ぱん。

そうです!アーモンドフィッシュの魚のみです🐟
    あとは「食べる小魚」っていうやつ買ってます。スーパーの「いりこ」とかお出汁のコーナーに置いてありました。

もし喉に刺さるかもとか、噛めなそうで心配なら、お魚が入った赤ちゃんせんべいとかもいいと思います☺️

• 12月13日
  • かすみん

かすみん

ありがとうございます😊
    ぱんさんのお子さんはアーモンドフィッシュの魚を1歳半で食べられていたんですね😀
    結構、歯が生えていたとか❓

• 12月14日