※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

大阪府内で賃貸の方、車の車庫証明ってお金いくらかかりましたか?隣の町…

大阪府内で賃貸の方、車の車庫証明ってお金いくらかかりましたか?
隣の町内に引っ越したら、前の家は3000円だったのに今の管理会社からは22,000円と言われて『はぁ?!?!』ってなってます。

管理会社のおばちゃんも、みなさん外から来られるとびっくりされますけど払ってもらってます。と。
いや、すぐ近くに住んでて3000円だったというと、それは良心的ですねぇと言われて終わりました😅

車の住所変更してない人って、納税通知書とかどうしてるんでしょうか。。
近所に停めてある車は他府県のナンバーのままです。
ダメなことではあるんでしょうけど、また引っ越し(転勤)あるかもしれないのに2万も払うのがばかばかしくて悩んでいます😫

コメント

kokowa

転勤族で賃貸に住んでいます。引っ越しが頻繁なので、車の車庫証明は旦那の実家にしたまま一度も変更していないです💦納税通知書の送付先は連絡すれば変えられますよ😊車検等でも困ったことは無いです。
持ち家になるまでは変更しない予定です😅

• りり

りり

返信が遅くなり失礼しました💦
    私も転勤族なので回答ありがたいです❤️
    通知書は調べてみると郵送先変更できそうでした!
    車検証の住所はどうしてますか?引っ越してから車検まだ受けてないんですが、引っ越し後最初の車検でその時住んでる住所にしてますか??

• 12月19日
  • kokowa

kokowa

車検証の住所変更には車庫証明が必要なので、車検証の住所もうちは変えていません!車検も問題なく通ります🚗ただ、車検証の住所に通知が届く場合もあるので(ディーラーから、リコールの通知がきたことがあります)そのままにするなら実家など転送をしてくれる人がいる住所じゃないと心配だと思います💦

• 12月20日
  • りり

りり

うーん💦そうなんですね💦引越し前の住所はどっちの実家でもないので…ディーラーで買った車なのでそちらでも相談してみようかなと思います😣買う時にそのあたりも見越して登録する方がよかったかもですね😫💦
    ありがとうございます!

• 12月21日
ほのゆりか

保管場所の証明する手数料ですよね
私も大阪で20000円の所ありました
泉佐野市です

保管場所の証明は契約書で代わりにしてくれる場合もあるようですが地域によって違うので
陸運局の近くに代行センターとかに聞くと教えてくれるかも知れません

保管場所の変更は決まっているのでしなくても良いとは言えませんがやらない人もいるようです

• りり

りり

ありがとうございます!契約書でできそうだったんですが、文言が少し不足していたみたいで警察の窓口では結局車庫証明取ってと言われてしまったんです💦
    この状態気持ち悪いしよくないですよね😫

• 12月19日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

警察署で保管場所の証明が契約書でダメだったんですね
    警察署じゃなくて自家用車協会に先に相談されると良かったですね

やり方は他にもあるのですが地域によって違うので難しいです
    お役にたてなくてごめんなさい

• 12月19日
  • りり

りり

そういう協会にも相談できるんですね!
    いえいえ、分からないことが多くていっぱい質問してすみません😣ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

車庫証明って、マンションの管理会社に書いてもらうやつですよね?去年の8月に車購入した際、管理会社に頼みましたがお金とられてないです😅

納税通知書は以前の住所のまま支払いしていました!

• りり

りり

お金取られない地域が多いみたいですね!なのに2万とか差がありすぎて💦
    納税通知書は郵便局の転送サービスとかで現住所に届いたような形でしょうか??

• 12月19日
ここ

車庫証明は警察に提出するものなので、車庫証明を変更しても納税通知書は車検証の住所に来るので問題ないですよー!

• りり

りり

車検証の住所って車庫証明の住所と連動してませんか??
    きちんと車持ってからまだ年数経っておらず分からないことだらけで質問すみません💦

• 12月19日
  • ここ

ここ

連動してないと思いますよ!購入時に車庫証明取ってそこから引越し2回してますがなにもしてないですし、税金の紙が届かなかったので車検証の住所は変更しました!

• 12月19日
  • りり

りり

そうなんですね!ありがとうございます!
    書類について調べてみたのですが軽に乗られていますか??うちは普通自動車で、それだと車庫証明必要みたいなんです😫

• 12月19日
  • ここ

ここ

普通車ですよー!

• 12月19日
  • りり

りり

そうなんですか!?もう自分の調べる能力がダメすぎて😫車検証の住所変更ってどこでされましたか??💦

• 12月19日
  • ここ

ここ

車を購入した所でやってもらいました!

• 12月19日
  • りり

りり

ありがとうございます!聞いてみます^ ^

• 12月19日