※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
妊娠・出産

育児休暇の延長手続きと、上の子の育休がいつまでか、下の子の産前休暇に切り替わるタイミングが知りたいです。会社にどう伝えればいいかわからず困っています。

詳しい方教えて下さい。
現在、第一子の育児休暇中で、1月に保育園入園できなかったため育児休暇を延長します。
4月に第二子を出産予定なのですが、上の子の育児休暇はいつまでで、どのタイミングで下の子の産前休暇に切り替わるのでしょうか?
上の子の育休延長手続きをしなければならないので、どのように会社に伝えればいいのか分からず困っています。
よろしくお願いします。

コメント

あお🐻

同じパターンで第二子出産しました!

上の子の育児休暇は
下の子が産前休暇に入るタイミングで終わります。

なので予定日の6週間前までが上の子の育児休暇、6週間前からは下の子の産前休暇です😳

• りりあん

りりあん

そうなんですね!育休中も通常と同じ考えで問題ないのですね。
    ありがとうございました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も、1番目の子が保育園入れず延期です。同じく4月に2番目の出産予定です。
来年度の保育園の申請をされましたか?
私は会社から連絡がきて来年度の申請も必要と知りました。
2月の中旬くらいに2番目の産休手続きをすすめると。そしてそのまま保育園が延期になるなら
そのまま延期から3月に産休に切り替わると言われました。
生後11ヶ月なら来年1月にお誕生日でしょうか?それなら1月から保育園入れず育休延期からの
2月も入れなかったらそのまんま3月に産休に切り替わると思います。私と同じでしたら😄

• りりあん

りりあん

そうなんです。1月に落ちまして延長になりました。
    同じく3月から産休に切り替わる感じになりそうですよね。
    小さな会社で続けて育休取る人いなくて何も教えてもらえず、、💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭言いづらいし、聞きづらいですよね😢😢😢
    おそらく同じになるかなぁ。と🥺
    上の子も小さいし、お腹は大きくなるしで
    大変なので休める時に休んで
    元気でかわいい赤ちゃんを、、、👶❤️

• 12月13日
  • りりあん

りりあん

ありがとうございます😭
    あまり良い顔されないですよね、、でも出勤してない分、前回より余裕があります💦
    お互い元気な子を産みましょうね!教えて頂きありがとうございました😊

• 12月13日