※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

2歳の娘がワガママで手を出すことがあり、気持ちが複雑です。対処法を知りたいと相談しています。

2歳の娘のことで相談です。

弟ができて、我慢もたくさんさせてしまっているのもわかっているのですが、私なりにたくさん愛情を注いで育てています。
弟にも優しく、よく笑い元気な明るい楽しい女の子に育っていて、本当に可愛くて愛しています。

ただ、やはり我が出てきたり、イヤイヤ期もあるのかワガママもたくさんで手を焼く場面もたくさんあります。

①嫌なことがあると軽くではありますが、パン!と叩いてきます。
本能で出てしまうのでしょうか?
保育園で友だちにしてしまいそうでやめさせたいです。
夫も私も娘に手を挙げることはないですが、娘が手を出してきたときは同じようにしてます。
本気で叩いてないので痛くもないかもしれませんが、嫌な気持ちになるということをわかってほしいのもあります。

②自分の気分が悪いとき?か何なのかはわかりませんが、「パパ、怖い!」と言ってママの所にきたり、かと思ったら別日には「ママ、怖い!」と言ってばぁばの所に行ってました。
私、何にもしてないのに、いきなりそんなこと言ってくることがあり、大人げないですが、腹立ってイライラしてしまいます。
ばぁばが来ると、何故か甘えなのかワガママなのか、私に反抗的になり言うことを聞かなくなることが多くストレスです。
ばぁばに来てもらえると、家事が進む!とこれまでは思えてましたが、最近は娘の態度に腹が立つのでばぁばいない方が私はストレスないんじゃないかな…とも思います。

同じような方いらっしゃいませんか?
訳のわからない泣きやこだわりに振り回されてるのもしんどくて、2歳の子に対して大の大人がイライラして情けないのですが、やはり腹が立ってしまいます。
対処法とか是非教えて欲しいです。

コメント

be

叩かれたら叩き返すのは
余計にお友達にも
しそうじゃないですか?
叩かれたら
しっかり目を見て痛いよって伝えて
何が嫌だったのか聞いて
もしそれが言えなくても
お母さんが代わりに口で
しゃべってあげれば
いいと思いますよ!
〜だったのは嫌だったんだね、
わかったよ^_^って。
口でまだ全部伝えきれなくて
手がおしゃべりしてるから
なんでも手で表してしまう、
だから叩いたときは
大人が口で代弁してあげると
いいですよ、って
保育園で教えてもらいました^_^

• M

M

本当ですね!
    叩き返すのやめます。
    自分でも、これいいのか?って思ってたので…。
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ミッフィー

叩き返すのは軽くでもあまりよくないかなと思います☹️
〇〇だから嫌だった?
〇〇だったの?
〇〇で嫌だったよね。でも叩くんじゃなくて、嫌だったよって教えてね。
と代弁?共感?してあげるといいと聞きます。
自分の思いを伝えられないから手が先に出ちゃうので…

• M

M

他の方にも同じアドバイスをいただきました。
    叩き返すの、やめます!
    冷静に話してあげたいのですが、あまりにもワガママなときは私がカッとなってしまって…。
    そこを抑えて、しっかり代弁しながら共感してあげたいです。

• 12月13日
ママリ

息子と娘が2歳7ヶ月差なので、同じですね☺️💓

娘さん、ばあばが来た時には甘えん坊になるのは、とっても賢いと思います🥺甘えられる時と甘えられない時と把握してるんですね💓

叩くのは頭の中がまだいろいろな思いで混沌としている時期なので、見守りでいいんじゃないかと思います☺️

寝不足でママもしんどいですが、下の子が小さい時は、娘と2人でアイス食べに行ったり、公園でブランコしたりするだけで、満足してました🤣
母も美味しい物食べれて一石二鳥でした笑

• M

M

姉弟同じ歳の差ですね!
    温かいアドバイスありがとうございます。
    賢いだなんて考え、私にはなくて…。
    弟が産まれると娘と2人きりの時間がなかなかないので、意識して作ってみたいと思います◡̈♥︎
    可愛いのがほとんどなんですが、最近自分に余裕がないんでしょうね…娘の態度を直したいと思ってました。
    まずは自分から変われるように頑張ります。

• 12月13日