※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が授乳に執着し、離乳食も食べているが授乳回数が増えています。卒乳に迷っています。この行動は時期的な問題でしょうか?

生後11ヶ月、まもなく1歳になる息子の授乳について相談があります。
生後10ヶ月の時は日中は0〜1回でした。

生後11ヶ月で夜間断乳を始めたのですが、
その手前くらいからおっぱいへの執着がすごく、
服を引っ張っては吸いにくるので日中2〜3回あげる日が増えました。

元々片方のみ5分、生後10ヶ月頃から片方5分ずつ(回数がいきなり減ったので両方飲ませるようにしました)、最近は片方10分以上吸ってなかなか離しません。

生理も始まり、胸も萎んできたので、量も減ったからかなと思ってます。
離乳食はしっかり食べている、かつ、保育園はまだ先なのですが辞め時が見つけられず

こういった行動は時期的な問題なのでしょうか?
上手く卒乳したくて今後の対応に迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

時期的なものなのかなー?とも思います。
うちの子はおっぱいに執着全くなくて、泣かなくてあげないと飲まないって漢字でしたが、8ヶ月ごろ(夜間断乳した頃)からおっぱいを探し始め、11ヶ月ごろには朝と寝る前にご飯しっかり食べても服めくっておっぱい飲みに来るようになりました😅
とりあえず朝や昼間は遊びに誘ったり外に連れ出して気を紛らわせて、寝る前は1歳になったとこから牛乳に変えて、幸いにも牛乳が気に入ったようで満足して1週間くらいで牛乳もなくても欲しがらなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    我が息子も欲しがることがほとんどなかったのですが・・・
    とりあえず、外に連れ出して気を紛らわせてみます。

• 12月13日