※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
子育て・グッズ

里帰り後、住民票のある地域で1歳2ヶ月の子供にMRワクチンを接種できるか相談中。予防接種の手続きが複雑で焦りを感じている。

現在、妊娠9ヶ月です。上の子は10月に1歳になります。現在住民票がある市は、県外で予防接種を受ける際は任意のものてあっても、助成金や払い戻しがないとのことで…また、予防接種を受けさせるにも手続きがややこしいです。特に1歳になるのでMRワクチンを接種させないとと焦りはあるのですが、年明け(上の子が1歳2ヶ月頃)に里帰りを終えるので、そのタイミングで住民票がある地域で受けさせてもいいのかな?とも思ってます。冬になりますし、同じ経験やアドバイスを頂けたらと思い、ご相談させていただきました。
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

うちと一緒ですね(^ω^)♡
まさにそれで悩んでましたが、
予防接種の期間も決まってますし、
その間であればいいと思いますが
これからまた色々流行ってくると思うと不安なので、
県外ですけど、里帰り先が近いので
予防接種受けさせてから里帰りします😊

• あづ

あづ

返信ありがとうございます😢
    色々流行ってくるのが私も心配で…なんで任意なのに?と不思議でたまりませんでした😱
    私も車では移動できる距離ではあるのですが、4時間は移動時間がかかるので😢病気を防げるのであれば自費でも仕方ないと考えるのですが、時期をずらしたい気もあって…😢
    予防接種に関する知識について相談できる所も探してみます🎵
    子育てと出産が近い方がいて、心強いです🐻❤

• 10月19日