※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの1日のスケジュールや朝寝について教えてください。うちの子は朝寝をやめてグズグズするので、朝寝を続けるべきか悩んでいます。

一歳2ヶ月の息子がおります。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、1日のスケジュールをだいたいで良いので教えて下さい。

ちなみに、今気になっているのは朝寝の有無です。
このくらいの月齢になると朝寝をしなくなる子もいるようですが、皆さんどうでしょうか。

うちは、ここ2、3日朝寝をしなくなったのですが、その代わりお昼ごはん前後がグズグズになるので、やはりおんぶや抱っこをして朝寝をさせるべきなのか悩んでいます…

ちなみにうちはこんな感じです↓

5:30~6:00 起床
6:30~7:00 朝ごはん
7:00~9:00 遊び
9:00~9:45 朝寝
10:00~12:00 散歩や児童館
12:00 お昼ごはん
12:30~13:30 遊び
13:30~15:30 昼寝
15:30~16:30 遊び、おやつ
16:30~17:30 買い物兼散歩
18:00 夜ご飯
18:40 お風呂
19:00~19:30 湯冷まし
19:30~20:00 就寝

よろしくお願いいたします。

コメント

るい

その頃の息子のスケジュールですが

7:30起床
8:00朝ご飯
10:00公園や支援センター
11:00買い物→帰宅
12:00お昼ご飯
13:00お昼寝
14:30起床
15:00おやつ→自宅遊びor外遊び
16:30お家遊び
17:30夕ご飯→自宅遊び
20:00お風呂
21:00就寝

でした!!

夜の就寝は赤ちゃんの時からずっと同じで、段々と朝までしっかり寝るようになりました😆
朝寝は1歳過ぎてからした事ないです!!
起床が早いので、朝寝しないとしんどいかもですね😭💦

  • おかゆ

    おかゆ


    細かくありがとうございます!
    7:30起き羨ましいです(笑)うちも寝る時間を少し遅らせてみようかなと思いました。
    朝寝もしてないんですね😅今日は6:30起きだったんですが、朝寝はせず、お昼過ぎにグズグズでした。もう少しスケジュール考えてみます!

    • 12月14日
  • るい

    るい


    うちは最初の方は、朝寝しない代わりに、お昼を11:30にしてお昼寝を早くしてました!
    そこからしっかり2時間くらい寝て、夜まで持ちました✨✨

    • 12月15日
  • おかゆ

    おかゆ


    なるほどです!明日からそれを参考にしてみようと思います!
    そしたら、お昼ごはんのグズグズも避けられそうですね☺️

    • 12月15日
ママリ

同じ月齢です☺️

8時起床
8時から9時にのんびり朝ごはん
9時から11時半頃テレビや遊び
11時半か12時頃昼寝

13時頃起床
13時から軽く昼ごはん(軽くしか食べない)
遊んで15時頃おやつ
遊んで18時頃晩ごはん
19時半頃お風呂
着替えしてフォロミ飲んで歯磨きして20時半頃就寝
って感じです!

夕寝はする時としない時ありますが、しないことが多いです!
お出かけしてるときは寝ます。
でも夜はしっかり寝ます😊

たまに支援センターに行くので13時から16時頃まで遊びに行ったりしてますが、わたしが妊娠中でしんどいのであまり行けなくなりました🥶

  • おかゆ

    おかゆ


    ご丁寧にありがとうございます!
    ゆっくりめの起床でいいですね😄
    そのくらいに起きるとお昼ごはんもお昼寝の後に食べるんですね😆そしてお出かけしてるとき、うちは絶対寝ないので羨ましいです💦

    • 12月14日