※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産ママ🤍
家族・旦那

今月出産予定なんですが、、義母が本当に苦手です。正直顔も合わせたく…

今月出産予定なんですが、、義母が本当に苦手です。
正直顔も合わせたくないし
本当に関わりたくないレベルで生理的に無理です。笑

産まれたらガルガル期になるのは、
もう目に見えてます。。。
もはやガルガル期じゃなくても
本間に触れられたくないねんけど😩💨🤦‍♀️❌
レベルです。。笑笑

で、産まれてからの
お宮参りの抱っこの件で悩んでいます。
風習では、義母が抱っこするとなってますが
最近でもまだ義母が抱っこの風習あるのでしょうか。。
もう嫌すぎてお宮参りいらんわ。って思うぐらいで
本当に産まれる前から悩んでいます。
夫は親大好きなんで、産着もレンタルなんかせんでいいし
家の使ったらいいやんって言ってきます。
絶対の絶対に嫌なので勝手にレンタルしますが……笑笑

ガルガル期真っ最中のお宮参り等
皆さんどう対処されましたでしょうか?🥲🥲

コメント

あむり

私もガルガル期なってました😂
今もですが(笑)
義両親と同居しているので必然的にお宮参りも一緒に行きやっぱり子供取られました😩
祈祷中は我慢しましたが、終わったら速攻家族で写真取りたいのでと私の抱っこに切り替えました!!

  • 初産ママ🤍

    初産ママ🤍

    よく我慢を……🥲。
    本当にいいとこ
    取りだけしてくるなって
    思います😫

    • 12月13日
かかかあちゃん

私も義母すごく苦手です…。
里帰りしていたのですが、陣痛中にわざわざ義父と揃ってきたし、産後1日くらいでノーマスクでお見舞いに来ました…。コロナ前とはいえ、みんなマスクして!って言ったのに化粧してるから嫌だの一点張りで😇そしてばあばのおっぱいあげる発言してドン引きしました。
話は逸れましたが、お宮参りでは終始私が抱っこしてました😜😜足腰が悪いってのもあるので、スタジオ撮影の一瞬だけ抱っこさせてあげて、あとは全部私です😌💓
2人目の時は義両親呼ばずに自分達だけで済ませる予定です💕

  • 初産ママ🤍

    初産ママ🤍

    もう鳥肌レベルです。
    本当に無理です。笑笑笑

    絶対、義両親呼ばないでやる方が
    お互い気楽ですよね🥲♥️!

    • 12月13日
ライオネル

私が父の母(祖母)が苦手?嫌いでお宮参りの写真みる度になんで母方のおばあちゃんが抱っこの写真ないの😣って思ってました💦
長男は12年前なので義母が抱っこして写真撮りましたが次男は誰も呼ばず家族だけで済ませました😊
何の段取りもいらず楽でした。風習って面倒ですよね。

  • 初産ママ🤍

    初産ママ🤍

    やはり誰も呼ばすに家族だけでするのが
    1番ですよね……🥲♥️

    • 12月13日
ままっこままっこ

コロナの事もあるので、お宮参りに義を呼ばなければいいですよ☺️

  • 初産ママ🤍

    初産ママ🤍


    私もそれを1番に望んでるのですが
    夫が親も呼びたいとのことを
    ちょろっと言ってて、産着も
    実家にあるの使えばいいとかで。。笑

    それやったら、もうコロナも
    私の体調もあるしお宮参りせんでいいか……って思います。笑

    • 12月13日
りんご

義両親苦手なので行事に呼んだこと1回もありません☺️
最近のお宮参り、夫婦だけの方結構多いと思いますよ😊

  • 初産ママ🤍

    初産ママ🤍

    コロナの件で、家族のみって
    増えてますよね☺️!!
    私もコロナを使って家族のみで
    行けるのが1番です🥲。。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
出産前からガルガルしてきて、産後はさらにガルガルしています😅
わたしもお宮参りかなり迷いました。抱っこのそういう風習はありますが、今は母が抱っこすることも多く神社でも言われないみたいです。
わたしも絶対抱っこさせたくなくて、ご祈祷中は私がずっと抱っこしていました。
神社でも何も言われなかったですよ😊

産着も楽天で検索したらたくさんレンタルがあります😊
お子さんのとお母さんのがセットになりリーズナブルなのにかなり綺麗なのでおすすめです😉種類もたくさんあるので、こんなん着たい!と旦那さんに言ってレンタルにしましょ🥰

今でもガルガル真っ只中なので、距離をとっています😂顔をみると余計にガルガルしてくるので🥲

  • 初産ママ🤍

    初産ママ🤍


    コロナで家族のみのお宮参りも
    増えたおかげで昔の風習が
    ほぼ消えていったんですかね……
    まぁガルガル期にはとっても
    すごい有り難いですよね😂♥️笑

    産着も絶対レンタルにします!!笑

    産まれてから干渉してくる義母だったら
    離婚も考えてるぐらい嫌いなんで
    私も距離を取ってなるべく頑張ります😎笑

    • 12月13日
ちくわさん

私も義母苦手です…💦💦
お宮参りは義母も一緒に来ましたが、やっぱり抱っこはされました。。
でも娘の人見知りがひどかったので、義母が抱っこすると娘が泣いて泣いて…🤣
だから写真だけ抱っこで撮ってもらって、あとは私が抱っこしてましたよ!
コロナがまだ落ち着いてないとか言って来てもらうの断るか、一緒に来たとしたら人見知り激しくない子だとしても人見知り激しいていでいけばいいと思います🤣

  • 初産ママ🤍

    初産ママ🤍

    なるほど!来るとなれば
    人見知り作戦ありですね♥️爆笑
    有難うございます!笑

    • 12月13日
ママリ✨

そもそも呼ばないです✋笑
産着レンタルの件は、私も働いててそれなりに稼いでるしあなた(夫)に頼らなくても借りれるわ。って言います!

  • 初産ママ🤍

    初産ママ🤍


    私もめちゃくちゃ
    その考え方です!笑笑
    ただ旦那が呼ぶって言ってて😫
    この時点でもうお宮参り行きたくないってなってます。笑
    黙って私と子供だけで行ったろかなとか……笑笑笑
    産着のレンタルも自分で出せるし
    好きにさせろやってね……笑

    • 12月13日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    私も「義両親呼ぶなら行かない」って言いました✋笑
    自分で縫った袴スタイ着せたかったし、大人の予定している時間に合わせるんじゃなくて、子どもの生活時間に合わせて行きたかったので近所の神社にフラッと行って写真だけ撮って帰ってきました!笑

    • 12月13日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    ちなみに、実母だけは産後お手伝い&撮影係と称して来てもらいました✋笑
    お食い初めも実母だけ撮影係です☺️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

玄関が一緒の二世帯に住んでいますが、義母が嫌いすぎて必要最低限しか会話をしません。
私が嫌っているのにめげずに話しかけてきますが…。
1人目の時は義両親呼んだらうちの親も呼ばないと行けなくて会食費とか大変だから私たちだけでやろうと旦那に言って親は呼びませんでした。

お食い初めなど予定は言わず勝手にやってます😊

  • 初産ママ🤍

    初産ママ🤍


    旦那の兄家族が2世帯ですが
    別居したくなりますね……笑笑

    旦那さん、親呼ばないことに
    賛成してくれてよかったですよね🥺♥️
    うちは呼びたいの一言で
    本当に地獄のお宮参りになりそうです。。

    お食い始めも絶対呼びたくないですが
    またもや旦那は呼びたいと言うと思うと、もうイベント事が
    恐怖です。。。笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいました💦

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は義両親が旦那におんぶに抱っこなので、家も旦那が建ててますし家にかかるお金も全部旦那なのでこれ以上払って欲しいとも私に言えないのもあります😊
別居したいですが、生活能力もないですしもう80過ぎているので出るに出れません😩
なので極力合わない目を合わせないでいます。
旦那には大人気ないとか孫なんだから会わせろとか言われますが、やられたくないことしかしないしお祝いをくれる訳でもないし私的には結婚してから何も恩を感じていないので無視しています🤗
ちなみにあんまり強要すると離婚すると言っているので😇

あと旦那に友達はこうだったとか私に姉が居るので姉に最近はこうなんだよとか言ってもらったりします😃

お食い初めは、ネットでセットを買って平日の夜に簡易的にやっちゃいました😁

  • 初産ママ🤍

    初産ママ🤍


    80超えられてて
    旦那さんが頼りになってるのであれば
    無理ありますよね😢。

    旦那さんと意見合わないの
    きついですよね……私もそうです。旦那とは全く合いません😅笑
    なので私も義母の件で、離婚も考えたことあります!笑

    お食い始めのセット等
    ネットであるんですね🥺!
    見てみます♥️

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近娘がまったく言うことを聞かないし、ご飯を沢山食べるので義両親のところに行って好き放題したら、もう見たくないと思うんじゃないかと言うんじゃないかと期待しています😁
    外から帰ってきても手を洗わなかったりマスクしないで出かけるので、娘に近づいてほしくないんですけどね…😑

    結婚しても義両親は他人ですからね〜。
    全て同じ条件を両家にしているなら考えますが、旦那の気持ちばかり尊重なんて出来ないですしそんな時代じゃないので気にしません😊

    お宮参り少し遠いところでやるとかどうですかね?
    どうしてもここでやりたいから、一緒に行くの難しいとか🤔

    • 12月13日
まりー

嫌だと抱っこして欲しくないですよね。。お宮参り先を見つけて、電話かけたと嘘つきコロナ禍なので、大人は2名のみと言われたとか嘘ついたらバレますかね。。笑笑

はじめてのママリ🔰

私もガルガルでさらに義母無理になりました!笑
なのに産んだ当日から突撃してきて、コロナ禍なのに6日の入院中4日くらい来るし、退院してもいきなり来るし赤ちゃん言葉気持ち悪いし数々のイライラ発言で大嫌いに。笑 お宮参りは家族3人で済ましましたよ!コロナだし寒いし3人でちゃっと行ってちゃっと帰ろ!って感じで。義母にも旦那にもそれ以外考えてないですよ風に言いました😇お食い初めは両家でしましたが。。
旦那さん孫に合わせるのは親孝行的な感じですか?そういう旦那さんの話とかよく聞くんですけど子供を自分の親孝行に使って欲しくないし、あんたの親孝行の為に産んだんじゃないわって思ってしまいます😇