※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
子育て・グッズ

現在断乳中。心が折れそうになって来ました。息子1歳7ヶ月。断乳3日目が…

現在断乳中。心が折れそうになって来ました。

息子1歳7ヶ月。断乳3日目が過ぎました。
今目が覚めたら、昨日までガチガチに張ってたおっぱいが少しマシになっていて、急に後悔しだしてしまいました。

そもそも断乳を決めた理由が、私の自由な時間が欲しかった(昼寝も夜寝も頻回に起きるのでなにもできなかった)のと、鼻が詰まってようが咳が止まらなかろうが添い乳しないと寝れない子なので、フーフーいいながら必死に吸い付き吐き戻すことも多く可哀想だったから。

もう1歳7ヶ月だし、言い聞かせもしてたのでおっぱいバイバイは理解してるようだけど日中はしたいのに我慢してるのがわかります。でも昼寝や夜寝る時はやっぱりおっぱいがないと寝れなくて泣いて泣いて。夜中目が覚めても泣いて。おっぱいがあればすぐに再入眠できるのに…可哀想なことしてるのかな、自然にやめるまで待った方が良かったかなって…。

上の子の断乳は1歳3ヶ月の時で、私が薬を飲むためと2人目妊活と言う辞める理由がありました。最初の3日は旦那に丸投げしたおかげでスムーズだったので、下の子もそうしようと思ってたのにおっぱいのない不安からか、私が少しでも離れることに恐怖感を感じ始めたようで、少しでも見えなくなると泣いて探すように…。そんなに不安にさせているのか、と胸が痛みます。

もう1歳7ヶ月だし早いということは無かっただろうけど、絶対辞めないと行けない理由があった訳でもなくて、自然に離れるまでしてあげたらよかったかなって泣けてきました。おっぱいも今目が覚めたら少しマシになってて、これ本当にもう止まっちゃうんだ、と思うと余計に迷う気持ちが出てきました…

コメント