※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で長くNICUにいることに不安と寂しさを感じています。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

黄疸についての質問です
12月5日に男の子を36週3日で約1ヶ月早く産まれてNICUに入ってました
産む時も赤ちゃんが引っかかってしまい吸引分娩をしました
本来なら生後6日で退院予定なんですが
黄疸の数値が上がったり下がったりで一緒に帰れませんでした。
私だけ先に帰って赤ちゃんは13日に帰れると言われていたのですがなかなか数値が下がらなくて13日も無理と言われてしまいました

黄疸がこんなに長引くのは大丈夫なんでしょうか。
家に赤ちゃんが居ないのがすごく寂しくてずっと泣いてしまいます
面会も週に3回しかなくてもし3日過ぎてしまって4日会えなくなると思うとどうすればいいか分かりません。
私は家で3時間おきに搾乳をして疲れているはずなのに寝れなくて感情がネガティブになります
生後3日で保育器から出れて点滴も外れて退院できると思っていたのに黄疸で何回も無理になっているのでしんどいです
私が動きすぎたせいで早く生まれてしまったり
いきむのが下手くそで吸引分娩になったせいで黄疸が酷くなってしまっているんでしょうか。
小さい体でずっと病院でひとりぼっちで光に当てられていて本当に可哀想です
私にできることは何かないですか??

長々とごめんなさい。分かりずらいかもしれませんが同じ体験をした先輩ママさんどのように乗りこえましたか??

コメント

のあ

こんばんは。出産お疲れ様でした。
私自身の子の経験ではなく、16離れた弟の話ですが参考までに。
正期産でスピード出産、母体の出血はやや多かったですが、問題なく産まれました。
しかし黄疸でずっと引っかかってました。たしかいっしょに退院し(あやふやですみません💦)なんとなく黄色いねという話はしており日光にあてたりしていたものの再度引っかかりしばらくしまた入院。何回か入退院を繰り返してました。
目にガーゼを当てられ病室で光線療法をしていてとても痛々しかったです。
新生児からしばらくは可愛いより黄色い印象の方がつよかったです。肌も眼球も真っ黄色で、おしっこもうんちも独特の匂いで臭くて…
次第に黄疸も引き、3~4ヶ月くらいの時には普通の子くらいの色になってました。今は障害もなく元気ですよ。

正期産のスピード出産の弟ですら黄疸が酷かったので、yさんのせいでは無いです。
今できることといえば、いつ帰ってきてもいいように体調を万全にしておくことでは無いでしょうか?
母の立場じゃなくてすみません。
お子さんのことが心配な気持ちは痛いほど分かりますが、ママの体も大事にしてください。暖かいものでも飲んでゆっくり休んでくださいね。

だめまま

ご出産おめでとうございます、お疲れ様です😊

1人目も3人目も黄疸で光線治療しました。
3人目は陣痛から1時間で産まれましたが、黄疸あったので出産時にどうこうというわけではないです。
残念ながら、光線治療中は母親にできることは何もないです😭
母乳を届けることくらいしか、、、

家に帰って、黄疸に気づかず病気になってしまうより、早期発見できて、完全に黄疸なくなるまで治療してもらった方がいいと思います😊
小さい体で、目だけ隠されて光線治療、、、
とても可哀想に見えますよね、、、

でも、赤ちゃんは痛くも痒くも何もないです!
あまり考え過ぎちゃうと、母乳に影響出てきちゃうので
今は赤ちゃんがくれた、出産後の休養だと思ってゆっくり休んでください😌
これから、赤ちゃんが帰ってくると忙しくなりますよ🤣🤣🤣

yさんの赤ちゃん、1日も早く退院できますように⭐️

うに

私の長男は生産期でしたが、私が産むのが下手だったのか難産の末、胎児機能不全で吸引分娩になり黄疸で光線治療しました。
ですが、別になにもなく本当に健康体そのもので元気いっぱい育ってますよ!
今は不安かと思いますが、赤ちゃんが帰ってくるまでゆっくり休養してくださいね☺️
絶対大丈夫ですよ!