※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が「ばぁば」「ママ」を言えるようになり、スマホやタブレットを操作しています。言葉や遊びに不安を感じています。

1歳8ヶ月になったばかりの息子がいます。

最近ようやく「ばぁば」と「ママ」が言えるようになってきましたが、この2つだけです。
でも、こちらの言うことはよく理解していて
10ヶ月終わりの頃からゴミ捨てなどはお願いしたらやってくれています。
今はスマホの電源なども勝手に入れて写真など撮っています(ちゃんとは撮れていませんが💦)
タブレットも理解していて電源を入れると自分でアイコン?を触り、子供用のYouTubeを見たり、お絵描きのやつを触って書いたりしています。

拙い部分と達者な部分があり、初めての子供なので
これが俗にいう普通なのか気になっています😥

一歳半健診では
言葉を喋らない
ワンワンどれ?出来ない
積み木出来ない。ということで引っかかりました。

コメント

どんちゃん

うちの次男も喋りませ〜ん😂
ワンワンは大好きで分かりますが、積み木は興味なしで手も出しませんでした😫
理解力はあるのでそのうち言葉が爆発してあの頃は静かだったなぁと懐かしむ時がくるはずなので今しか出来ない言葉は使わないコミュニケーションを楽しんでます🤭
初めての子どもだと不安になりますよね😅
二人目なのでこれも個性だろうとおおらかに見てます🤣
普通ってなんでしょうね、難しいですね🤔
ただ万が一発達の遅れがあると本人が困るのでよくよく観察はしています😊

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    お話聞けてよかったですぅ👏✨
    もう少しのんびり待ってみようと思います😆

• 12月13日
  • どんちゃん

どんちゃん

心配ですよね😱
    たぶん2歳頃に確認の電話とかくるんじゃないでしょうか?
    興味のありそうなことを話しかけつつ、のんびり焦らず待ちましょう🥰

• 12月13日