※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の次女が怒りに理解せず、暴力行為を繰り返す。発達障害か心配。どう対処すればいい?

発達障害でしょうか?

次女1歳7ヶ月の女の子ですが
もうすぐ1歳半検診でも聞く予定です。

私や旦那が怒っても理解してません。
怒ってるってわかってないです。

長女の髪の毛ひっぱったり
嫌な事があると
イヤーと大きな声で叫びながら
叩いてきます。
何度だめだよ!痛いよ!
と言っても叩く引っ張るをやめません。

どうしたらいいんでしょう?

コメント

ママリ

2歳弱の子供なら、分からないのは普通だと思いますよ🥺
物事の善し悪しは4.5歳ぐらいになってようやく、あ!これはダメなんだ!って理解出来る頃だと思います。
1歳7ヶ月でしたらイヤイヤ期も出てくるし、発達障害とは思わないです!

自己主張がしっかり出来て、元気で、あたしを見てー!!!っていう感じなんじゃないかなぁ☺️

はじめてのママリ🔰

やりたい事や思ってることがあるのに、言葉で伝えられないからそのようになってしまうのかな、と思いました。怒ってもまだわからないと思います…。うちは、抱きしめて、なるべく同調して、〇〇したかったのかな、とか言ってあげてます。それでも落ち着かないことももちろんあります。でも大人だってうまく気持ちの切り替えできない時あるのに、まだ生まれて2年経たないくらいの子ども、ましてや言葉で表現できないもどかしさはあると思います。言葉がもっと出てくればまた違うと思います。。イヤイヤ期に入ってるのかな、と思いました。