※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。母乳とミルクを与えていますが、排便が少なく、オナラが多く臭いです。便秘解消の方法や体験談を教えてほしいと相談しています。

生後2ヶ月便秘について相談です。

現在、朝1回ミルクのみ140ml、あとは母乳をあげてます。

最近便秘がちです。
おむつ替えのたびに足の体操とお腹マッサージ
1日1回綿棒浣腸をしてます。

毎日排便1回ありますが、全然量が多くないです。

今日はずーっとオナラをしててしかも臭くて臭くて
うんち出してあげたいけど結局出ず、いつもすぐ寝るところ今日は寝付きが良くなかったです。

そして便秘が関係しているのか、母乳飲む時間も減ってきており、焦ってます。授乳回数は7〜9回です。

ミルクははいはいを使っていて、ミルクの種類で便秘になることもあると知ったので明日からほほえみを使ってみようと思います。

同じような経験をしたことがある方、これをやったら便秘解消されたなどの体験談を教えていただきたいです!

よろしくお願いします🤲

コメント

ぺたろん

うちも生後3週目から便秘で毎日綿棒刺激して、出る時、出ない時があり出なくなると5日で浣腸も3回経験しております😂
最近意識してるのは刺激するのは飲んで30分から1時間後ってのと親が水分不足だとなるとどこかで見たので水は意識して飲んでます💦
あんまり変わりませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり出ない日が続いたら小児科受診した方がいいですよね、、全く出ないわけではなくて本当に1日分じゃ無いだろってくらいの少ない量が出るので、小児科行くか迷います、、
    授乳してからマッサージとか綿棒浣腸したことなかったので明日から早速試してみます!ありがとうございます😊

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日で2ヶ月になる女の子のママです😌
    私の娘も便秘気味で3日くらい💩出なかった時もちらほらあります😢
    元々ほほえみを使っていたので
    はいはい、E赤ちゃん を飲ませて
    みたのですが変わらず…😓💭
    今はほほえみ飲ませてます😓
    1日~2日💩出ない時は1回綿棒浣腸をしてます😓
    最近は1日に1回~2.3回だします!
    私も足の運動?とお腹マッサージをやってます!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク変えても変わらなかったんですね😖😖ミルクが原因ならいいなと思ってます😖
    あんまり綿棒浣腸やりすぎでもダメなんですかね😥ちょっと様子をみて、毎回ではなく苦しそうにしたしたら綿棒浣腸するようにしたいと思います!教えてくださりありがとうございます😊

• 12月13日
  • ぺたろん

ぺたろん

うちも1日分出なくても毎日出れば行かず、5日出なかったら受診するようにしてます🥺
    ちなみに授乳直後はお腹圧迫することになっていつ乳とかあるので、30分〜1時間後くらいがいいと思います🥰
    調べたら腸が動くのが食後30分とかみたいで🤔

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えてくださりありがとうございます☺️
    いつも授乳前にやってました!今度から授乳後の30分後くらいにやってみます!今日ほほえみにかえたらたまたまなのか排便がありました〜!このまま様子見してみます🤗

• 12月13日
かん

うちの場合なんですがほほえみを飲ませていたら便秘になりはいはいに変えたら便秘に変えたら解消されました💦
逆で参考にならず申し訳ないです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはいは便秘解消するってよく言いますよね😥
    もしかしたらもっと便秘になるかもですね😖一応はぐくみもスティックがあるのでほほえみでダメそうならはぐくみにかえてみます!教えてくださりありがとうございます😊

• 12月13日
ブルブル

うちは新生児の頃は毎日でてましたけど1ヶ月すぎから怪しくなりました。

ミルクもはいはい、ほほえみ、アイクレオ
どれも同じでしたね🤔

私自身快便で1日でないと辛いだろなーと思い毎日綿棒浣腸してましたけど、便秘な友人が(便秘の人ってでないの当たり前やし、お腹にたまる具合も違う2〜3日くらいは様子みたら)って言われてたしかに思い。

気を張りすぎず、様子見してみると2日に1回出す感じかな?と最近は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク変えても便秘のままってこともあるんですね😥
    ミルクが原因だったらいいなと思いますが、、、

便秘体質だと出なければ出ないで平気なんですね、、私も毎日じゃないと辛いんじゃないかなと思って綿棒浣腸毎日してました、、、苦しそうか苦しくなさそうかを、もうちょっと様子見たほうがよさそうですね😥ありがとうございます😊

• 12月13日
ごまみそらーめん

母乳ですが、生後2ヶ月から急に便秘気味になり、2日1回は綿棒浣腸していましたが、3ヶ月半から急に快便(多い日は3回)になりました😂
便秘になったときに調べたのですが、生後2.3ヶ月頃は腸が発達する関係で便秘になりやすいようです。
早くスッキリしますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃は毎日何回も出てたので、徐々に便秘になってしまい本当に悩んでます😥
    腸が発達する時期なんですね!なるほど!これも成長の一環なのかな??その情報を聞けて少し安心しました!教えてくださりありがとうございます😊

• 12月13日
さやか

うちは便秘ではないのですが、飲む量と便の量が合ってないので、たまたま小児科に受診したら先生にお腹が張ってると言われ、下剤の座薬を処方されました。一回だけやったら凄い量が出たので、座薬の威力を目の当たりにしました。一回使ってから張らなくなったので、一度小児科に行くといいですよ。