※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

坪数を小さくするんですけど…予算オーバーになってしまい横幅を45センチ…

坪数を小さくするんですけど…

予算オーバーになってしまい
横幅を45センチ小さくします😭

しかしそのせいで↑の収納が無くなるか
リビングが45センチ(半マス分)小さくなります(8畳→7畳に)

どっちを妥協したほうがいいですか?

間取りを考え直せばいいんですが
時間がありません😭😭😭

何かいい方法ないですかね?

助けてください😭😭😭

コメント

ちゃ

収納なくなるのは後々困りそうなのでリビングを妥協します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり収納ないの困りますよね💦

リビング7畳だと狭いですかね😭?

• 12月12日
ぐーた

私ならまず洋室を小さくする事を検討しますが、どちらかならリビング側を妥協します‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋室削って3.75畳にも出来るんですけどそれなら洋室作らずリビングと一体化させた方がいいですかね😭?

• 12月12日
  • ぐーた

ぐーた

洋室を作る目的によりますよね?
    うちは、子供のおもちゃスペース、親が来た時に泊まる場所、自分達の老後寝室目的で作りました‼️子供が遊ぶだけなら、一体化しても良いかなと思います。

あとは、収納をキッチン前とかに作って、収納をなくすor減らすでしょうかね!?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は子供達のおもちゃスペース、老後の寝室でも使えたらいいなーとは思ってました😭

だと一体化したらダメですね、、、💦

キッチンのカウンター下に既製品ですが収納付けようかなーと思ってました!
    奥行き30センチくらいですが😂

• 12月12日
はじめてのママリ

はじめから収納スペースを作っておいてリビングを少しでも広く使うか、リビングを少しでも広くとって後から収納家具増やすかってことですよね。
私なら収納スペース作っておいて少しでも広くリビング使いたいです。
うちはLDKに奥行き45cmと90cmそれぞれの収納スペースありますがそれなかったら物溢れて住めないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり収納ないとキツイですよね😭😭😭

リビング狭くして、、、でも物がなければ広く使えますよね😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後から入れるってなるとサイズをあらかじめ考えて場所を確保するか建った後に入るものを探すので結構労力かかります🥲今何か使えそうなものがあるなら別ですが、あらかじめ作ってある収納スペースと違って天井いっぱいまで使えないから地震対策したり、家具の上に埃溜まったりしますしね🥲

因みに1階の洋室は寝室とかですか?普段開けていられるなら多少坪数減らしても広く感じられそうですが🤔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー
    既製品だと天井まで、、、とはいきませんよね😭
    収納はあっても不便ではないですし、やっぱり収納ですかね💦

今は子供達のおもちゃスペース、老後は自分たちが2階登るのキツかったら下で寝ようかーみたいな、、、😂

普段は開けっ放しです!
    洋室の畳数を削って3.75畳にする事も出来るんですけど寝るの大変ですかね😭?

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2階建てだと日常使うものの殆どは1階に置く方がいいし収納スペースも確保できるならした方がいいって私が建てる時強く言われました😌

開け放てるなら十分広そうですよね!スライドのドアだと全部がそうかは分かりませんが下にレールもないし全てフラットだとつまづかないしいいなと思います😆
    老後のこと考えたら3.75だとダブルベッドギリギリとかですかね?🤔それなら洋室はもう少し欲しいですよね💦

• 12月12日