※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

新生児聴力検査で両耳リファー。再検査でも同様。大学病院受診前に不安。経験者いますか?

新生児聴力スクリーニング検査で両耳リファーになりました。
入院中3回やって3回とも両耳リファーです。
2週間検診の際に再検査をし片耳らパスしたのでとりあえずほっとしていた所1ヶ月検診で再度検査したところまた両耳リファーでした。
大学病院を紹介され今度受診するのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

家では大きい音などに反応があり聞こえているような気がするのですが…

大学病院の受診まで2ヶ月近くあるので不安でたまりません。

どんな事でも良いので教えてください。

コメント

あおた

息子が片耳引っかかって県立のこども病院紹介されました👶🏻
紹介されてすぐに受診した方がいいのかと思ってましたが、3ヶ月後くらいの受診でいいよって言われたので生後3ヶ月頃に受診しました😊

脳波の検査でどれくらい聞こえているか数値化してもらったりしましたが、原因としては羊水が耳に溜まっていたことでした💡
羊水は基本的には処置せずに自然に抜けるのを待つらしく、数ヶ月後の再診で羊水が抜けているのを確認してもらいました💡

はじめてのママリ🔰

少し違うので参考になるかわかりませんが…

下の子が生まれた病院は新生児聴力スクリーニング検査をしていなくて、大きい音にも反応するし問題ないだろうって思っていたのですが、4ヶ月健診でおもちゃなどの音への反応が悪いので検査してほしいと言われ、脳波の検査をしました。

そこで中等度の難聴ということがわかりました。
その時6ヶ月です。

現在まだ補聴器などはしてないですが、大きい音には反応してびっくりしたりもします。

まだ生後間もないので、羊水が溜まってるとかの可能性もあると思いますが、一応参考になればと思いました🙇🙇