※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

胃腸炎のトラウマから嘔吐恐怖症を克服したいと思っています。給食後に吐いた経験が強烈で、30年間胃腸炎になっていないが、トラウマを乗り越えたいと悩んでいます。

嘔吐恐怖症わ、克服したいです。

胃腸炎に一回しかなったことない2児の母です。(35歳です。)
しかも、一度なったときのことはものすごく覚えていて、小2の1月26日木曜日まではっきり覚えてます。
旦那に言ったら、それだけトラウマがあるのは心配だと言われましたが、それだけ強烈に覚えていて、一回リビングでわぁーっと吐いたのが、地獄のようにきつくて、何度も何度も一回で吐いてしまったという感じです。あの頃、給食を食べてすぐに走ったから吐いたのだと思ったけど違いますよね(笑)
それから30年ほど、一度も胃腸炎にはなっていません。もちろん子供ながらにすごく辛かったので、それから手洗いうがいを欠かしたことがなかったためかもしれないですが、このトラウマを乗り越えたいです。
もう、どうしたりよいかわからなくなってます。

コメント

ビール

私も嘔吐恐怖症です…
去年のお正月は一家全員胃腸炎にかかり、地獄を見ました。
自分もかかったのでしんどいし、本気で涙止まらなかったです。
嫌で嫌で泣きながら子供達の看病しました。
酷ですが、もうかかってしまったら腹を決めるしかないんですよね😭
まだ子供小さいうちは綺麗に決められた場所で吐けるわけでないし…

唯一、かかさず準備してるのはペットシーツです‼️とりあえず、常に出せる場所にペットシーツ置いてて、
子供の様子がおかしくなったら、さささっと部屋中に広げてます💧

• ねねちゃ

ねねちゃ

ほんとうにお辛かったですね😥😥😥
    しかもお正月に……😢😢
    どれくらいつづきましたか?

うちも、嘔吐処理グッツのほかに、介護用の使い捨てシーツがあります。
    とにかく、蔓延させたくなくて、ミルトンも、ハイターも、高吸収シートもありますが、その場でできるかどうかはかなり厳しいです。
    同じ時期に何度も胃腸炎って怒りますか??

• 12月12日
  • ビール

ビール

一気に全員というより1日ズレで全員なので4日ほどでした❗️

今まで何回か胃腸炎経験しましたが、1〜3回吐いたらもうそれ以降は嘔吐はないイメージです❗️🥺
    あとはゆるい便が続く…みたいな。

とりあえず、ハイターなどでささっと処理したら、もう一旦、着ていた服なども飛沫してる可能性あるのてで、お風呂に入ることがオススメです!

そしたら、うつらない時もありました❗️

• 12月12日
  • ビール

ビール

あと、同じ時期に2回かかる事もありました😭すべて子供が園でもらってくるパターンです

• 12月12日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます!
    嘔吐じたいは、1日でおさまるというかんじなのでしょうか?私の記憶だと、半日くらいだったかな、という感じです。
    ゆるい便のときも、お腹は痛いですか?
    うつらないときもあったんですね!嘔吐恐怖症でいらっしゃるのに、かなりご経験されているので、すごいなと思っています😳😳

• 12月12日
  • ビール

ビール

そうですそうです❗️半日くらいです❗️お腹グジュグジュって感じです💧なんか腸がおかしいな、みたいな😏

そうなんです😭
    本当に嫌で、いい大人なのに泣いてしまいます💧でも、親になったので少しは強くなったんだと思います😭

• 12月12日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

お腹グジュグジュ最悪ですよね😥😥😥😥😥
    下痢は出ましたか??

泣きますよ〜😭😭😭っていうか、泣きながらも看病されているビールさんが本当にすごいです。
    私もこの大きな山を越えなきゃですね😢😢😢💦

• 12月12日
  • ビール

ビール

最悪ですよね😭
    胃腸炎の種類なのか?よくわからないですが、嘔吐した時は下痢はなかったり、下痢した時は嘔吐しなかったりでした😅
    もちろん今後両方とかもあるのだろうと思いますが、今の時期から怖いですよね💧がんばりましょう😭

• 12月12日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんですね💦💦💦
    嘔吐じたいは、長引きはしないと聞いたので、がんばります👍👍👍
    心強いご回答、ありがとうございます💕💕💕

• 12月12日

私もどちからと言えば恐怖症寄りです!
他人のダメでその場を目撃すれば必ず貰います😂
動悸レベルです(-""-;)
ですが、娘のは不思議と平気です!!
ついこの間も寝てる真横でやられました😰
お腹痛いと言えば必ず嘔吐するし、咳すれば寝てても勢い良く…。
でも、娘の場合は心配が先にくるので自分でもビックリするくらい機敏に片付けや更衣が出来ます🤣
昔、小学生の頃卒業式の練習で横の男子が激しく嘔吐して、それから大事な式とかの時には必ず思い出して吐き気して動悸がしてましたよ😞💦
大人になった今では、そー言う場が無いので安心ですが、学生終わるまで本当に辛かったです😢