※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
子育て・グッズ

両親の言動にストレスを感じています。子育てに口出しを受け、息子に対する指摘も多く、自分の意見を言えず悩んでいます。どうすればストレスを軽減できるでしょうか。

両親なのに、、、姑のような嫌味。どうしたらいいか

私は持病持ちで車の免許や薬も必要なので息子が1ヶ月の時から岡山から東京の実家にいます。
ですが、うちはThe昭和も強く縦社会というのか私の親が言うのが正しいというのか、親のこと聞くのが当たり前。という感じなのです。
私が息子に叱ってると父がうるさい!キンキン、1回言って分からないんだから言うなとか私が怒られます。
今日はおじいちゃんと散歩行くと言うからおトイレ言って顔洗ってねーとは言いました。あまり言うとまたやるまで言えば父がうるさいとか横ヤリで私が怒られるのでご機嫌で息子がいるように見届けてたら、母が顔洗いなさいとかしつこく言って本人は散歩にって靴履いてました。そして最後にはママが教えないから、、、とか父は基本ができてないんだとか、、!全て私にくる。そんな風じゃ私何も言えない。言えば叱られるループ私のストレスは、、、どうすればモヤモヤはかせていただきさせてください。

コメント

たんぽぽ

実家に居る経緯がわからないのでなんとも言えませんが、実家を出てアパートなどに住むのはできないのでしょうか?🤔合わない人と一緒に住むはストレスの原因でしかないです。

• ミナミ

ミナミ

私は持病のてんかん持ちなので、赤ちゃんと私ってのと危ないという経緯と旦那は出張行ったらずっと帰りません。そして知らない土地という状態だったので一旦実家にだったのですがコロナになり旦那はLINEしても既読スルー相談相手にすらなりません。放ったらかし状態なのです。それがとうとう4年目。喋らない赤ちゃんの時は良かったのですが幼稚園入ってからちょっとさらにこーゆー事多くなり、、、私はママと言う状態は都合悪い時だけママのせいになるんです。やって当たり前なので褒められることはありません。ありがとうとかも出たら奇跡に近い。私は基本そーゆーの嫌で結構敏感にありがとう、ごめんなさいとか言わないと言う考えなので。長々すみませんでしたm(_ _)m

• 12月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

下に書いてしまいすみません💦

• 12月12日
たんぽぽ

私はてんかんの症状をあまり理解していない為キツく聞こえていたらすみません。
ご主人とは今後どうするのか、ご両親と合わない(分かり合えない)のなら市役所など行政に相談するなどもあります。お子さんが幼稚園などに行っているなら一人で相談しに行けると思います😊てんかんの方にあった治療や暮らし方を一緒に考えていただけるのではないでしょうか?

• ミナミ

ミナミ

ありがとうございます。てんかんはすでに医療から抑える為の薬服用しています。小2からずっとです。私の場合ひきつけ起こして意識なくなります。そうですね。行政ですねー。あまりてんかん場合実家を勧められるのがほぼなんです。その旦那も今後のこと連絡してますが既読スルーなのでお話にならないのがもう板挟み。そんなストレスの方が辛かったので聞いていただきありがとうございます!!

• 12月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

実家を勧められるのですね😥知りませんでした。あまり良い答えが出せずすみませんが、溜め込まず、ママリなどで発散してくださいね😊

• 12月12日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます。
    やはり2人ってのは心配になるらしく、、、回避策でもあればでも話聞いて頂いてスッキリしましたー!!ありがとうございます!

• 12月12日