※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

生活習慣病の夫をお持ちの方、今後どう備えますか?30歳代でまだら脂肪肝…

生活習慣病の夫をお持ちの方、今後どう備えますか?
30歳代でまだら脂肪肝、コレステロール悪い、メタボ予備軍…健康診断結果が毎回要注意ですが本人は楽観的(気にしてる様子はあるがまあ何とかなると言う)でやっと促した末に受診してくれましたが「気を付けろと怒られたよ」だけ。薬も先生がキツイから受診したくないと言い積極的に飲みません。
付き合っていた時から徐々に体重が増加し始めて見た目も変わってしまいました。私は健康診断結果に問題はないので彼自身の習慣な気がします。最初は何かあっても自己責任だからと思っていたのですが、子供が産まれてから万一夫が病気や死亡したらと思うと不安で仕方ありません。医療保険と死亡保険に加入中ですが…他に備えが必要でしょうか?
一応私は資格があるので夫に万が一あれば実家に帰れば子供1人なので養っていける可能性がありますが、夫の闘病生活を支えながら育児していくのはすごく厳しいし苛々すると思います(闘病と言っても生活習慣病なのである程度は自己責任ではないかと…)
昼食は私が手作りした弁当ですが、子育てで栄養バランスが整ってるとは言い難い冷凍食品満載でこれは反省中です。
やっと夫を叱咤激励し来週受診してくれますが、赤ちゃんを連れて私も受診して先生の話しを聞こうと思ってます。
夫の病気について私が本を買ってきて一緒に読みましたが実践する様子なし…。
質問は生活習慣病で意欲が低い夫をお持ちの方、夫が病気や死亡した場合にどんな備えをしていますか?
また赤ちゃんがいながら夫をサポートしていくために、何か工夫していることはありますか?(メンタルコントロール、食事や運動療法のサポートなど)
夫の健康管理は妻の仕事という声もあり罪悪感もありつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険や生命保険ですかね。4000万おります。あとは土地ですね