※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
子育て・グッズ

赤ちゃんをお布団で寝かせる環境づくりについて教えてください。赤ちゃんがマットレスで先に起きることが遅れることがあるので、対策を知りたいです。

夜どのようにしてお布団で赤ちゃんを寝かせているかお聞きしたいです!

もうすぐ生後7ヶ月の娘なのですが、生まれてからずっと夜寝るときはドッカトットを使用してます。しかし、体が大きくなるにつれて、狭くなってきたのか、夜中に目覚めることが増えました🥺

マットレスで寝かせると、朝娘が静かに先に起きて寝室を探検してしまい、静かに起きるので私もその気配に気づくまでに時間がかかってしまうことがあります😵‍💫

マットレスで寝かしてると、赤ちゃんが先に起きて気づくのが遅れるのもあるあるでしょうか🥺?

お布団で赤ちゃんを寝かせているご家庭はどのような環境づくりをされてますか?

寝返り返り防止のために授乳枕を使う…
寝返りしたらお知らせしてくれる機械を買う…
そもそも自由に寝かせている…

などなど、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

うちは普通にお布団で寝かせてます!生後3ヶ月で寝返りをしてその頃からうつ伏せで寝ることが多くなり心配だったので、横に妊婦の時に使ってた抱き枕で授乳クッションにもなるやつを置いてますが、結局うつ伏せになってます😂

朝静かに起きてることもありますが、眠いので気づくのが遅いかも?!ちょっとわかりませんが😂起きる時間より早く目覚めてもわたしが眠いので、そのまま少し放置してることもあります😂

基本は自由に寝かせてます!

• ☀️

☀️

なるほど🤔!
    うちの子も、抱き枕をそばに置いても寝返りしてしまうので、全く同じような感じです🥺!
    みなさんそんな感じなのか!と思うと安心感が強くなります😊

私も自由に寝かしてみようかな…?

とても丁寧な回答をありがとうございました☺️✨

• 12月12日

退会ユーザー

上の子はうつぶせ寝はじまったのが9ヶ月とか?だったんですけど、下の子は早かったので心配で4ヶ月検診で相談したんです。
    そしたら、苦しければ泣いて起きるし大丈夫!と言われて少し安心しました😊無理に戻すと泣いてまたうつ伏せになるので、目が覚めたときに大丈夫か確認しながら自由に寝かせてます!

万が一勝手に起きてたときを考えて、小さいもの(口にいれたり窒息が心配)とか、危ないものを近くに置いておかなければ大丈夫かな?と思います🤗

自由にさせてみて様子みてもいいかもですね✨

• 12月12日
  • ☀️

☀️

そっかぁ、検診の時に先生にお聞きすればいいですよね🥺✨!
    今度7ヶ月検診があるので、その時に先生に伺ってみます😊💪

皆さんの分かりやすくリアルな回答をいただけたので、今日からマットレスで寝かせてみました🥺!

今日から少しずつ様子を見てみようと思います☺️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

大人と上の子はベットで、下の子はマットレスで寝ています^^上の子の時もそうでした😉おもちゃなどは置かずに、布団だけの環境で特に用意している物もなかったです。気付けば起きていた!などもありますが、危険なこと怪我につながるようなことはなかったです^^

• ☀️

☀️

なるほどです🥺!
    とても参考になります😭✨
    今日、周りに危ないものは置かずにマットレスで寝かしてみました!!
    もし起きても安全の範囲内で移動できるように環境も整えてみました😊
    分かりやすい回答をありがとうございました🙇‍♀️💐

• 12月12日
ひましろmama

うちはフローリングに布団を敷いて寝るスタイルで、ダブルの布団に主人と私・その横にベビー布団を並べて娘という形で、私が真ん中になって寝てます😮

ファルスカのベッドインベッドを寝返り防止に購入し、本当は子どもを挟むように設置するものですが、私はぐずったとき添い寝したいので、私側は取り外して、反対側のみ使用してます!
簡単には寝返りできないので、モゾモゾしてると気づきます😙

• ☀️

☀️

ファルスカのベッドインベッド調べてみました!
    お値段もそんなに高くなかったですね☺️お財布に優しいの有難い…🥺
    教えてくださるまで知らなかったので、もし私がマットレスで寝かせるのが不安な日が続いたら購入してみようかなと思います😊!
    不安になったら次の対策案が自分の中にあるの、すごい心強いです😭

教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月12日
funkyT

娘は、ずっとベッドで親と添い寝か、ベビーベッドでモニターつけてましたが、寝相が酷くなってきてからは、ベッド落下も怖くて、ベビーベッドも(ガードつけてもガードで遊んで剥ぎ取ってしまう)柵にぶちつけたりするので、今は家族みんなで布団です。

娘が8-9ヶ月頃、寝返りもピローごときじゃ阻止できず、親の体も乗り越えてゴロンゴロンで😂、その頃には随分身体も頑丈になっていたので、(上の子も寝相が悪いですが)2人自由にゴロンゴロン動き回ってます😂 たまに重なってます。。。

赤ちゃんにも言えることか分かりませんが、人間は同じ姿勢で体を支えてる方が負担が大きくなるような構造なので、適度に動いた方が良いと聞いた事があります。

もちろん、窒息死や転落死防止のほうが優先ですが、出来るだけの対策をした上で、自由に寝かせれれば1番良いのかなとは思います。

一人目は1歳半頃になってもベビーベッドで寝かせてモニターも付けていたのですが、二人目はテキトーです。。。

• ☀️

☀️

funkyTさんの回答を読んでると、昨日までのマットレスで寝かせる不安がすごく減って気持ちが軽くなりました🥺✨!
    たまに重なってしまうのですね☺️そんなリアルな現状まで教えてくださるとすごい気持ちが楽になりました🥰

大人でも寝返りせずにずっと同じ体勢で寝てると、起きた時体がしんどいですよね😭
    冷静に考えれば確かにそうだよなぁ〜😭💦

詳しく丁寧に回答してくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 12月12日
マーマ

一緒にお布団で寝ています!
寝返りするようになってからうつぶせ寝するようになりましたが、仰向けにして寝ててもいつの間にかひっくり返ってるので、もう諦めました😂
危険なものが置いてさえいなければ問題ないと思いますよ👌