※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
その他の疑問

日本のお祝い貰ったら何分の1は返すマナーがとても嫌いなんですが、同じ…

日本のお祝い貰ったら何分の1は返すマナーがとても嫌いなんですが、同じ方いらっしゃいませんか?くだらない質問ですみません笑

(私の性格がマナーなし+冷たい+他人にあまり興味がないというのは重々承知しております😂)

仲良しの友達や身内に内祝いあげたのに貰ってない事が気になる!求めてる訳ではないけど、、、というような投稿をよく見かけるんですが、正直、それは期待してたか求めてるって事じゃない?!しかもこういう人多すぎない?!と内心ツッコんでしまいます😓(投稿者さん達不愉快に思われたらすみません!個人的な感想なので不愉快に思われた方はスルーして下さい)

私は結婚祝いや出産祝いなど友人に、ちゃんとした物から軽い物まで頂いた事ありますが内祝いなどあげてません。そういうので離れてく子は離れていけばいいと思って生きてきて離れた子はいません、、多分(元々少ない笑)

胸を張る事じゃないのも分かってますが、貧乏なのに奢る事プレゼントを送る事が昔から好きなので、お祝いあげた側なのにお返しされるともやもやするし、心底イラナイイラナイヤメテクレー!と申し訳なくなります。

面倒臭いからそんな文化無くせばいいのに、、、貰っても貰わなくてもあげてもあげなくても何でもいいや〜と思ってる人は少ないのかなぁなんてふと思ったので質問させていただきました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。。
お祝いもらっといて返さないといけない文化って意味わからないです😞
しかも半返しとかなんて、あげるのも気を使います。
だから私は、良いものじゃないからお返し要らないからね。って言ってお祝い渡します。本当にちょうどお返し要らないかなくらいのものをあげます🙌
たまにお返し要らない。って言って本当にしなかったらモヤモヤする人もいますよね。。💦は?って思います。
結婚した時は、若くてそんなまさか理不尽な文化があるのしらなくて、何人かお返ししなかったことあるんですが、疎遠になりました(笑)一応お返しはしてますが、お返しあり気のものなら要らないわ。って思います😭

be

たぶんお返しするのも
相手を想う気持ちだから
じゃないんですかね?
わたしも人にあまり
興味ないので
ほぼ返さないですよ!
でもちゃんとしておいたほうが
いい人にはちゃんと返します。
例えば旦那側の親戚とか
仕事関係とかは
礼儀知らずと思われて
得することないので😂
内祝いっていうマナーが
存在しちゃってる
世の中なので
やっぱりそれと違うことすると
世間知らずや礼儀知らずと
言われかねないんでしょうね、
でもわたしもそれすら
そんなに気にしないんで
いいたいやつは
いっておけと思ってます笑
それでいいと思いますよ☺️

mei

いやー分かります🤣
一応内祝いしますが何割返しとかは気にしたことなくその子が好みそうなものを選んでます😅

私はいくら分したのに、あの子はこれっぽっちだった!とか多いですよね😅友だち辞めます。て方もいたり…距離おきます…だったり!!

価値観の問題なんでしょうけど、ちょっと嫌な気持ちになりますよね🤣

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

一般的なマナーというか…
風習というか…
考え方も色々あるので、他人から貰ったら何かお返しを!って感じですよね、、、世の中。

まあお祝い事でお金包むにしろプレゼントするにしても気持ちの問題なので、返す返さないはやり取りする間柄の関係性にもよるかなって思いました😊
目上の人なんかから貰ったら返さなきゃと思うし、、、
友達なら今度ご馳走するからで終わる人もいれば、、、
お祝い金無しでも続く関係性もあるし。
見返り求めるくらいなら
初めから渡さなきゃいいじゃん?って私は思いました🥸

ぴらり

めっちゃわかります!
なんなら割り勘1円10円単位で切る人も苦手です🤣
小銭増えるし次遊んだ時に多めに払ったらいいでしょ!って思っちゃいます😂

わかりますー!!!

そもそも友人と呼べる人は居ないので、そういうやり取りはありませんが😂

結婚式は親族だけの招待で、引き出物以外ではお返しした事ないです!

出産した時もsnsで繋がってる限られた同級生にしか言いませんでしたし、出産祝いは家族からだけでした。

親族間でこちらからのお年賀、お中元、お歳暮、節目のプレゼントも辞めました。
年賀状も両実家だけです。

その代わり、両実家に行った時はご飯代出したりしてます😊

近しい家族間で、こちらが渡したいと思った時にしかやりとりはないですね💦

ほんと、無駄な文化だと思ってます😅