※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

左のおっぱいの母乳が勢い強すぎて、息子がむせて泣く。右は問題ないが、左も吸わないと苦しい。搾乳後、哺乳瓶で飲ませるべきか悩んでいる。混合で対応中。

左のおっぱいの母乳の勢いが良すぎて、息子が吸うときにむせてしまい、何回か繰り返してると泣いてしまいます。搾乳してから、試みても、吸うことにより勢いが強まるのか、難しいです😓右はそんなんでもないので、右を吸ってもらうものの、左も吸ってもらわないと張って苦しくなり、搾乳してます。いつかは落ち着くものでしょうか??💦直接吸ってもらうのはあきらめて、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませた方いいんですかね😵ちなみに混合でやってます。

コメント

はじめてのママリ

経験のある一部しかお答えできないんですが、私も勢いが良すぎてよくむせたり、飲み過ぎからなのか吐き戻しもすごく心配な時期が続いていました💦
搾乳して調整も難しいし、搾乳しすぎると母乳って赤ちゃんの飲む量で作られる量が調整されていくと聞いたので、さらに作られる量が増えて逆効果かなと思いやめました。
悩んでる間に慣れてきたらいつの間にか解消してました!私は母乳のみなので少し違うかもしれませんがすこしでもご参考になれば幸いです😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

搾乳しすぎるとだめなんですね😵😵それは確かに調整難しそう…目に見えないものですしね💦ではそのうち解消するんですかね😥搾乳をやめたということは、むせてたりしてもそのままどうにか飲ませてたんですか??

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまで私はそういう風に思ったので搾乳しなかったんですが😣
    うちの娘はむせて咳しても、自分からまた飲み続けてたので多分飲み過ぎてものすごく吐いてました💦それでも体重は十分増えてたので問題なしと病院でも言われたんですが吐くのも大変でした…
    泣いてしまって飲めないとそれもまた問題ですもんね😢

• 12月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

咳しても飲み続けるなんてなんか健気ですね🥺頑張ってる感が🥺大変ですけど💦
    息子はむせて泣いても口開けて向かって行くけど、くわえて離して泣いて、みたいな感じで、なんだか吸いずらいおっぱいでごめんねって感じです😅

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはかわいそうですよね😭
    様子みてって言っても大事な時期だし心配になお気持ち分かります💦
    自治体の保健師さんとか電話で気軽に相談できるんですが、そういう所があれば数ある話を聞いてると思うので、相談してみると良いかもしれません😊

• 12月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうですね、自治体の機関を頼るのも手ですね!支援センターでの相談の機会もあるし、今度参加してみようかな😌試行錯誤にも限度が💦
    ありがとうございます!

• 12月12日
ももち

私と全く同じ状況です。
よく出る左が出なくなってきた時に右はもう出終わってました。
左はよくパンパンになってたので、常に搾乳していて疲れてた記憶があります。

• ぱぴこ

ぱぴこ

同じ境遇だったんですね😭疲れますよね…普段の授乳に加えて搾乳なので😥特に夜間😥早く寝たいのにと思いながら。搾乳機持ってないので手でやってるのですが、搾るのも疲れます😅

• 12月12日
  • ももち

ももち

下になってしまいました、

• 12月12日
ももち

昼間寝れるタイミングもひたすら搾乳してる自分が虚しく疲れきっていました💦
搾乳機買ったのですが、明らかに手のが早いので使っていませんでした。

• ぱぴこ

ぱぴこ

ですよね😅かと言ってやらないと張って苦しいし…。あー搾乳機遅いんですね!値段も高いし、迷ってはいたんですけど、買わなくてよかったです😵

• 12月12日
  • ももち

ももち

乳腺炎になったら大変ですよね😣
    搾乳機使ってたら日が暮れるだろうなって感じです。
    絞る力が弱いので💦

• 12月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そんなにですか😳!!なんと役立たずな💦手動で頑張ります😅
    乳腺炎もこわいです💦
    体調崩すわけにはいかないですし。地道に搾って落ち着くのを待つしかないですかね😓

• 12月12日
  • ももち

ももち

電動はわからないですが、手動は役立たずでした。
    そうですね、お身体に気をつけてくださいね😢

• 12月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます😭
    自分で搾って経過をみます。
    参考になりました、ありがとうございました!!

• 12月12日
ミロ

私の場合、ですが、ちょっと手で摘んで刺激して、ピーっと出てきたら勝手に出てくるので、それが落ち着くまで待ってから授乳するとマシでした!
そのうち飲む力がついてきて、勢いよく出てても上手に飲んでくれるようになりましたよ☺️

• ぱぴこ

ぱぴこ

その摘んだときの出具合で判断したらいいんですかね🤔赤ちゃん側の飲む力も大事なんですね!そのうちうまくなればいいな💦

• 12月12日