※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産後1ヶ月経った新米ママが性行為の再開時期について相談しています。出血や痛みが治ったら様子を見ながら再開したいと考えています。他の方の経験や病院の指示も知りたいそうです。

産後の性行為についての質問です
苦手な方はスルーしてください

11/10に出産した新米ママです
昨日1ヶ月検診に行ってきて、母子ともに問題なしでした
そこで質問なのですが、性行為はいつからしても大丈夫なのでしょうか??

私の状況としては
・ほぼ母乳、1日に1〜2回ミルク(合計120〜140cc)
・完母の日もある
・悪露はまだ出てる
生理後半くらいの量だが、そこそこ出てると思う
・会陰切開⇨違和感や痛みはほぼなくなってきた
という感じです

昨日病院で聞いてくれば良かったのですが
頭からすっぽり抜けてました…💦

退院の際に助産師さんから
「産後1ヶ月経ったら性行為はOK、でも避妊してね」と言われました
でも出血してる状態ではもちろんしないほうがいいですよね
切開の痛みや出血が治ったら様子見ながらかなーと思ってたのですが、旦那も私も性欲が強いほうなので気になりました💦

みなさんはどんなタイミングで再開しましたか?
また、ご自身が通っていた病院からはこう言われた、などの話も参考程度に教えて聞かせていただけるとありがたいです
不躾な質問に感じられたら申し訳ありません🙇🏼‍♀️

コメント

おだんごかーちゃん

悪露がまだ出てるなら止めた方がいいです。SEXするならご主人も陰部舐めたりしますよね...?出血があるなら不衛生にもなりますのでまだしばらくはおあずけですかね😊💦あと産後は濡れない事もあるらしいので(私はそんな事ないのですが😂)ローションとかそういうアイテムも追々揃えるといいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございますෆ̈
    やっぱ出血あるうちは我慢ですよね😅
    私は妊娠中から濡れなくなったので、そういうアイテムを使うことも話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
みるくてぃー

産後1ヶ月検診で問題なければ可能ですよ!
帝王切開だと一年開けた方が良いし、産後も生理再開してから妊娠しないと、いつの妊娠だ?となるので、避妊してねということだと思います。
1ヶ月検診でまだ悪露が出てれば治ってからが良いと思います👍

ちなみにうちは1人目も2人目も1ヶ月検診終わったその日に再開しました😂
1人目の産後はまじで初めての行為かい!と思うくらい痛く、もうできないかも、と思うほどでしたが、2〜3回目で平気になりました。けど2人目の産後めちゃくちゃビビりましたが、全然平気でした。ちなみに1人目会陰裂傷軽度あり、2人目は傷なしです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ出血してるうちはしないほうがいいですよね👌

検診終わったその日に再開されたんですね😳
    私は妊娠中から濡れなくなったので、みるくてぃーさんのエピソードを読んで今からビクビクしてます🥶笑
    ご丁寧にお話ししていただき、ありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのまままり

産後1ヶ月経ったら大丈夫だと産院に言われました!もちろん避妊はして😅
ただ、悪露がまだ出てるとか体調が回復してない時にしないでね、母体が第一優先だよ〜って私は言われました!😊

新生児期より落ち着くと思いますが、ほぼ完母だと睡眠時間もなかなか取れないと思いますので体調がいい時にとは思いますが、したい時にするのが1番だと思います🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ産後1ヶ月経ったらOKと言われますよね🙆‍♀️
    最初にコメントくださった方がおっしゃっている通り、まだ悪露が出てると衛生的にも不安なので、治るまで待つことにします😌
    そうですね、変な間隔で起きるので体調はたぶん整ってないので、それも加味してもう少し様子見てみます😊
    ありがとうございます✨

• 12月11日