※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

旦那と友達夫婦に出産祝いをあげたが、2人目の時に何ももらえず困惑。なぜか?

心が狭かったらすみません…

当時旦那とはまだ結婚していなくて、
旦那と共通の友達の夫婦に子供が生まれた時に
旦那は1万円、私はバーバリーの洋服18000円ぐらい?をあげました。
その時は内祝いをもらいました。

旦那と結婚し1人目を出産した際に1万円くらいの品物をもらい内祝いを返しました。

その子が2人目を出産し、内祝いはいらないから全部使ってね。と言い1万円出産祝いを渡しました。
もしうちが2人目生まれた時は内祝い返さないからお互いそうしようとその時話をしました。

今年2人目を出産し、その子はずっと会いに来てくれず…
コロナも全然出なくなったので2人目が3ヶ月になった頃に遊ぼうとなって外に遊びに行きました。
その時出産祝いをくれず…
出産祝いが欲しかったから遊んだ訳ではありませんが、こちらがあげているのに何もないことにびっくりしてしまいました。
その夫婦は年上です。
3ヶ月経ったからあげなくていいと思ったのでしょうか?

コメント

ママリ

そういうのってモヤモヤしますよね😅
主人の幼馴染みに子供が生まれた時お祝💰と物を贈ったのですが
私たちに子供が生まれたときの
贈った半分以下くらいの物でお祝いがありました😂
半返しか?となり引きましたが(笑)

  • ぽん

    ぽん


    半分以下😂
    内祝いかってなりますね💦笑
    なんか本当モヤモヤしてしまって😭
    会いに来なかったのもお祝いあげたくなかったのかな?って思ってしまいました🤣

    • 12月11日
deleted user

単純にもらったこと忘れちゃったんじゃないでしょうか、、、

私はお祝いとかどうでもいいと思っちゃうタイプで、、、
だからこそ気にする人がいることを肝に銘じて祝ってもらった人には返そうと思ってやるんですが
そんなんだから忘れてる人もいるかもしれなくて、同じように私に不満を持ってる人がいるかもしれないです笑

何でそんなに祝う祝われるを平等にしたいのかよくわかりません、、、なんだか窮屈だなと思っちゃいます。
気づいた時にお祝いしたいなと思ってやるだけで
私だったら第二子に何もなくても全く気にしません。
ただ、気になるならそれまでの関係のお友達だったということじゃないですかね、、、。

  • ぽん

    ぽん


    忘れますかね😂?

    私も貰った人には返そうと思ってるので…
    2人目のお祝いしたのに何もないのがなんだかなってモヤモヤしてしまいました😭

    本当心狭いと思いますが💦

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あるんじゃないですかね、、、?笑
    それに覚えていて返されてないと思われるよりも
    忘れちゃったんだなと思う方がいいかなと😅笑

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

適当な感じなんでしょうね💦

これでハッキリしましたね!
友達と自分たちの基準が違うんです。合わないってなんか嫌ですよね。
私は理解できます。
したら、する!持っらたら、返す!です🥺

  • ぽん

    ぽん


    こっちがしてなかったらそりゃ当たり前なんですけどね😂
    理解して頂けてよかったです😭

    • 12月11日
deleted user

私はそもそも内祝いとかめんどくさいので
出産祝いとかいりません!ってタイプだったので
義母にやらせてました( 笑 )
礼儀というか、常識なんだろうけど
私はそー言うのが嫌いで
人によっては返してない人もいますし
そもそも出産祝いあげてない人もいます💦
慣れない育児でそっちのが大変なのに
なんで内祝いや手間のかかることしないといけないんだって思って💦💦
結局もらったベビー服セットとかも好みがあるので
新品のまま置いてたりするので
あの風習無くなってほしいなあって思ってました😵‍💫

多分私もモヤモヤされてる人いっぱいいるんだなあっと気づけました🙏!!

  • ぽん

    ぽん


    1人目で内祝いの大変さは分かっているので内祝いいらないと言ったつもりでしたが🤣
    考えないことが1番ですね…😭

    • 12月11日