※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳して哺乳瓶に入れてもいいですか?それでも足りない場合、ミルクを与えてもいいでしょうか?

先日1週間検診に行った時、平均1日50g体重が増えていて
助産師さんにちょっと増えすぎですね、と言われました。
母乳とミルクの混合でやっていたんですが、搾乳すると多いときで100ml程出ます。
ですが、私の乳首の問題で吸い付きがよくなく、咥えては離し泣かれます。
精神的にもダメージをかなり受けて母乳を与える気力が無くなりつつあります。
挫折が早いですよね。母親失格だなと思います。

搾乳すれば出るので搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませてもいいでしょうか?
その時にもし100ml出ていて飲ませて、それでも足りないようだったら+ミルクを与えてもいいのでしょうか?

コメント

ɴᴀᴄᴏ

母親失格、そんな事ありません!
搾乳したのを飲ませていいと思います!🙆‍♀️
飲んでくれるだけ嬉しいですよね!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    搾乳したものを飲ませても満足してないときは+ミルクを与えても大丈夫なんでしょうか?
    例えば搾乳100ml+ミルク40とか?

• 12月11日
  • ɴᴀᴄᴏ

ɴᴀᴄᴏ

量を減らすと泣きますか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量を減らすと泣きます😭

• 12月11日
  • ɴᴀᴄᴏ

ɴᴀᴄᴏ

勝手に勘違いしてました💦
    トータル140だと全然いいと思います☺️

• 12月11日

いいと思います
そういう方沢山いると思います。

私は長男のとき搾乳するのが面倒で完ミにしちゃってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たまに私も搾乳面倒で完ミにしたいと思っています💦

• 12月11日

退会ユーザー

赤ちゃんとお母さん共にストレスない方が絶対いいので、やりやすいやり方でいいと思いますよ。
    無理しないでくださいね。

• 12月11日
みーこ

私は入院中から上手く吸ってもらえず、吸う練習するのがしんどかったので、退院後はずっと搾乳した母乳を飲ませてました。
息子は新生児期ならよく泣く子で寝てくれず、結局ストレスで1ヶ月で母乳がほとんど出なくなり、生後1ヶ月位から完ミにしました。
母乳やめるのはすごく悩みましたが、どこでも飲ませられるので結果私にはあってたかなと思います。
そんな息子も3歳になり、元気に大きくなってます。
はじめてのママリさんにあったやり方でいいと思いますよ。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうでした。入院中からなかなか吸って貰えなくて…
    でも産院はさせて!と言うしで…
    みーこさんのお話聞けて私だけじゃないんだな〜と思いました!
    私も自分にあったやり方でやっていきたいです。

• 12月11日
いー

母親失格なんてそんな事ないですよ!
搾乳したのを哺乳瓶で全然いいと思います✨

息子も咥えては離してで全然飲んでくれず私の乳首に哺乳瓶の乳首をつけて母乳あげてた時もありました

3人のママ

うちも直母はなかなか吸えず、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました!
搾乳してから冷蔵庫で24時間、母乳パックに入れて冷凍で1ヶ月は持つので便利ですよ🥰
飲ませるときは人肌にレンチンや湯煎して飲ませてました!

うちは抱き方で吸えるようになりました!搾乳して哺乳瓶で授乳も時間がかかってストレスになるのかなって思うのでなんとか赤ちゃんには直母で飲んでほしいですね🥺

• 3人のママ

3人のママ

ちなみに搾母の量は最大でもミルクと同じ量をあげてました!飲みすぎてもだめなのかなって思ったので🥲
    母乳だと時間あけなくてもいいので2時間でもお腹空いたらあげてましたよ!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も完母でしたが授乳がしんどくて完ミにしましたよ〜!
どちらもメリット、デメリットはありますが私の性格と生活スタイルでは完ミが合ってました☺️ママの楽な方でいいと思いますよ!

私の息子も体重増えすぎって助産師から注意されましたが、まぁ標準より少し増えすぎてるくらいなので気にせずあげてました☺️(ちなみに私も助産師です。元気に育てばいいと思います!)