※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠6週5日で心拍確認できず。仕事の都合で悩み、早く報告したいが心拍確認まで待つか迷う。病院は年明けでも問題ないと言われたが、心拍確認したい気持ちと仕事の調整に悩む。

いま6w5dで胎嚢は確認できましたが
心拍が確認できませんでした。

次は2週間後に、と言われたものの
土曜日は緊急性がないと診られないと言われ
平日は仕事が一月半前の申告制なので休みがとれません。
10w2dにあたる1/5に予約とって帰ってきました。

つわりが酷くなってきているので
心拍確認できたら早めに上司に報告しようと考えていたのですが…。

直属の上司にだけ伝えて2週間後にお休みをお願いして病院行くか、10wまで待つか悩みます…。

病院では、次の診察が年明けになっても問題はない、
年明けなら初期検診も一緒にできるだろうし、費用がかさむだろうから母子手帳貰ってきてもいいとは言われました。

でも早く心拍確認したい気持ちがあって。
心拍確認のためだけに仕事を休ませて欲しいってワガママに感じますかね…。職場は小さい子のママも多く、急な休みには臨機応変に対応してくれる職場だとは思います。この段階でどこまで報告するか悩みます。

コメント

病院側に年明けになっても問題ないと言われていても、私なら自分が約1ヶ月先まで不安で過ごしたくないので、職場に伝えて休みを貰って検診に行きます!

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    年明けまで先が長いですよね💦
    皆さんの意見を聞いて、やっぱり2週間後に病院行かせてもらおうかなと思い始めました🙂💦

• 12月12日

心拍確認がまだで、10wまで待つのは気持ち的に落ち着かないですよね。母子手帳は通常は心拍確認できてからかな、と思いますし😣
たしかに費用は抑えられるかもですが、大事なことなので2週間後に行くべきだと思います!全然わがままではないですよ☺️

• みい

みい

心拍確認って、ひとつの壁というか…とりあえずそこを乗り越えないとという気持ちがありますよね💦年末年始、両親にも伝えたいですし…。皆さんの意見を聞いて、年内に病院行こうかなと思いました😣

• 12月12日
しお♫しお♫

私は心拍確認前につわりスタートしたので部長には伝えて会社休んでました。
年末年始跨ぐ前に確認できた方がみいさんも安心じゃないかな〜と思います😌

• みい

みい

私もつわりがスタートしてしまってて、力仕事は無いけれど、日中気持ち悪くてトイレに行くことが多く😢早く上司には伝えたいです💦これからつわりのピーク迎えるにあたって、早めに報告して年内に病院行こうかなと思いました✨

• 12月12日
ママリ

んー、別の婦人科や産婦人科で心拍だけ確認して、年明け元の病院に戻るとか??

それが嫌なら私なら心拍確認のために半休もらうか早退してでも病院行きます!

• みい

みい

たしかに、心拍確認だけ他の病院という手もありますね❗️
    先週はつわりが辛かったので、今週様子見てつわりがしんどかったら、その報告しつつ病院行かせてもらおうかと思います😌

• 12月12日
R♡mama(*´`)

私も上の方と一緒で、土曜日やってる産婦人科で心拍確認だけしてもらうのがいいかなーと思いました!🤔

• みい

みい

土曜日やってる産婦人科もいくつか目星つけたので、つわりがしんどくなければ職場に報告せずに行ってみようと思います🙂✨

• 12月12日
ナマケモノ

自分の体調やお腹の子供のことを守れるのはあなただけですよ!
会社は代わりもいるんだし、どんどん休んでください!
って私は肺胞確認後上司に伝えた時に言われました。

• みい

みい

素敵な上司の方ですね✨
    私の上司も小さい子のママで理解あると思うので、自分の体調と相談しつつ、決めてみようかと思いました☺️

• 12月12日
ママリ

私も土曜日にやってる別の病院に行って、また10wに元の病院に戻れば良いと思います🥺
心配だし、10wまで待つのは長いですよね😔💦

• みい

みい

コメントありがとうございます✨万が一、次も心拍確認できなかった場合、胎嚢の成長も見てもらいたかったので、上司に報告して同じ病院に行かせてもらえることになりました🤗
    皆さんに相談して、そこまでワガママではないと思えたので相談できました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月13日
はじめてのママリ

私の場合ですが、生理予定日に陽性反応が出て6w辺りに病院行こうと思っていたのですが、5wに出血してしまったので、近くの病院で診てもらい胎嚢確認👶
1週間後に実家に用事あって、またそこで出血し、実家の近くの産院で診てもらい心拍確認🫀👶

通院する病院じゃなくても適当な理由言えば診てもらえるので、参考までに☺️