※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

先輩の不正を見つけてしまい、相談できる人がいない。報告しますか?

もやもやするのできいてください。
入社1かげつ。
先輩の交通費請求のごまかしをみつけてしまいました。
その他不正も。
でも正直誰かに言う勇気もないし、相談できる人もいないです。
なんだか旦那とかの浮気をみつけた気分?
だまってれば平和、でもつらい。別れるとかじゃないけど

みなさんならきちんと報告します??

コメント

♡♡♡

入社してだいぶ経ってるなら誰かに言っちゃうかもしれませんが1か月なら、私だったらでしゃばりません。😅

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    こわいですよね、言う人もいるみたいだし悩みます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

どの程度の不正かにもよるかな💦
交通費を一駅誤魔化してる程度なら知らんぷりですが、経費などのお金を結構な額不正していたら報告しないとこっちにも被害がとんできそうなので、報告せざるを得ないかな。
コンプライアンス窓口的なやつはないですか??

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。内容補足しました!
    めをつぶるものなのかどうなのでしょう

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

後々問題になった時に見逃した社員にも問題が追及されるなら、内部監査の上席の方に相談するべきかと思います💦

入社したばかりなら、なおさらコンプラ違反を見逃さない方がいいかと…

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。上のがいまいちどこかもわからず、気まずいです。でもいやですよね💦

• 12月11日

うわぁ〜モヤモヤしますね😱💦
私なら上司に言います😓
近くで不正働いてる人がいる中で、気持ち良く働けないです...他の人だって一生懸命働いてるのに許せないですね💥

ただ、もし入社何年も経っていて、その先輩との関わりが深く、めちゃくちゃお世話になっているなら言えないかもしれません😣入社一ヶ月ならば逆に言いやすいのでは🙏

• シンママ

シンママ

本当モヤモヤします。仕事上の関わりはかなり深いです。
    やはりみなさん言うんですね!

• 12月11日
ゆう

どの程度なんでしょうか🤔
昔働いてた職場はバスの交通費もらいつつも自転車通勤してる人がたくさんいました。
会社は知ってるようでしたが給料すくないし、しょうがないか、くらいの感じでした💦入ったばかりなら少し様子みてスッキリしないようなら上司に相談してみてもいいかもしれないですね。

• シンママ

シンママ

確かに定期のはよくやってる人いますよね。そういう意味では、遠回りや回数ごまかしはどうなのでしょうか?給料少ないし、まわりも黙認してるのでしょうか。

• 12月11日
  • ゆう

ゆう

回数ごまかし🤔そうですね。。。
    遅刻、早退はどこまで目をつぶっているんでしょうかね。。。
    新人の子に話すくらいだから会社も知ってそうな気もしますが💦
    入ったばっかりで人間関係もまだうまく出来上がってないですし、周りの雰囲気を探る意味でも私なら様子みちゃいます。
    その上でやっぱりおかしいと思うならどこかの窓口に言います。。

• 12月11日
  • シンママ

シンママ

どこの会社も程度によるけど、多少の誤魔化しはみんなしてそうですね💦
    遅刻は、半日いなかったのにいることにするレベルです…5分とかの話ではないです…。
    少し様子見てみようとおもいます!

• 12月11日
mihana

旦那がJR通勤してた頃、6ヶ月定期とかを買うけど、会社には1ヶ月ずつの申請しかできないみたいで、いくらからプラスでいただいてたとかはあります💦

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます
    定期も理由がわかるので、それくらいなら会社も認めるかなと。
    少しずつならどんな会社もあるのかなぁ

• 12月11日
ゆうりん

入社1ヶ月の新人さんが気付くくらいなら、他にも知ってるけど面倒そうだから黙ってる人がいそうですね💦
上司とかには言いたくないので、とりあえずコンプラ窓口に相談します!

• シンママ

シンママ

気づくというか、本人にやるといいよ!みたいにすすめられた笑笑
    コンプラ窓口がないので、少し様子見てみようかなぁと。

• 12月11日