※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

2人目の出産について悩んでいます。旦那さんの休みを調整しているが、計画分娩ができず普通分娩になりました。

1人目37週に破水して促進剤使って出産したんですが、
2人目も予定日までに生まれる方の方が多いですかね😭

上の子見てもらえる人が居ないので旦那さんに正産期から予定日まで休みとれそうなら3週間お願いすることにしたんですが予定日超過あり得ると思って38週あたりからおやすみお願いするかなやんでます😭

計画分娩やってる病院にしたのに3日前くらいからしか計画立てれないと言われてしまって費用高いのに今ないなと思い普通分娩にしました、、

コメント

こればかりは赤ちゃん次第なので悩みますよね💦
友人は予定日2日後と予定日1週間後に産まれ、私は予定日2日前でした!

• さき

さき

ほんとに悩みますね😭
    ちなみに1人目って何週ころ陣痛先だったかとかきいてもいいですか?😭

• 12月11日

退会ユーザー

1人目は予定日の朝から微弱陣痛あり、そのまま入院し2日後に産まれました!
    先程の友人は予定日より2週間&1週間早く1人目産まれています😳

今回も陣痛から始まるだろうと思っていたら、午前3時半に破水し11時半には産まれました!
    こればかりは神頼みですね😭🙏

• 12月11日

退会ユーザー

どうかタイミング良く赤ちゃん産まれますように🙏❤安産菌置いていきます🎁

• 12月11日
  • さき

さき

わかりやすくありがとうございます😭
    前回破水先だったし4日間促進剤したし陣痛に気づけるかも上の子もいるしで不安だらけです😭😭😭

安産菌1番大事です💓ありがとうございます🥰

• 12月11日
ぐるぐる

私も出産の時に上の子を見てもらえる人がいなくて困りました💦

同じく、一人目が37週で破水からの出産でした。
保健師には一人目が37週で生まれたから二人目も37週とかもっと早くて36週で生まれる可能性があると言われ、旦那にそのくらいから休めないか相談しました。
でも、助産師には一人目が早く生まれたからって、二人目も37週とかで生まれてくるとは限らないし、予定日超過もありえると言われ、旦那にはそんな曖昧だと困るし、うちは産後に育休を取ってもらうこともあり、そんなに休めないと言われました😣

計画分娩も考えましたが、37週で計画分娩で促進剤を使ってもその日に生まれてこないかもと言われ、諦めました。

結局うちは37週6日で生まれましたが、36週5日の健診で子宮口が3cm開いていると言われ、その後37週0日におしるしと前駆陣痛が来たタイミングから休んでもらいました。
どうしても出社しなければならない時は保育園の一時保育を利用して、定時で帰ってきてもらうようにしました。
うちの旦那の職場は比較的急に休んでも融通が利くところなのでできましたが、そういう職場でない場合は困りますね😣

• さき

さき

助産師さんや保健師さんも人によって言うこと違うし個人差あるからほんとにわかんないですよね😭
    ママリで以前質問した際旦那さんは父親なんだから何がなんでも休ませてとコメントでいわれいいねも多数あってこの質問するの怖かったんですが分かって頂けるコメントで嬉しかったですありがとうございます😭
    保健師が言った2人目も早いもあり得ると思い37週からお願いして保育園探しておこうと思います😭!!

• 12月11日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

そうだったんですね😣
    私も同じような内容で質問して、旦那を何が何でも休ませるのがいいと回答いただいたことがあります💦
    正直、そう回答した方々は旦那さんはそんなに簡単に仕事休めるの?って思いました。
    その時は一時保育が問い合わせした保育園で空きがないと言われて絶望中で、旦那には36週から予定日まで1ヶ月もあって、予定日まで生まれない可能性があるって、下手したら1ヶ月無駄な休みを取ることになるのか?そんな事できない!!と言われて、どうしたらいいのか全然わからなくて出産のことを考えると毎日悲しかったです😭

保育園探しは早めにした方がいいです!!
    運良く一時保育に入れましたが、うちの地域ではほとんど空きがようです。
    入れても、うちのところは園長との面談や慣らし保育もあったので、すぐに丸1日預けられる訳ではありませんでした💦

安心して出産できる状況になるように応援してます!!
    私も安産だったので、安産菌置いていきます👶
    出産頑張ってください💪😊

• 12月11日
  • さき

さき

正論なんでしょうけど仕事ってそんな簡単に何日も休めないでしょと私も思ってしまって💦
    旦那さんも困りますよね💦下の子が産まれるの楽しみなのに毎日どうしようばかりで申し訳なく思ってしまいます、、
    そうなんですね確かに慣らし保育も必要ですしコロナで制限も厳しそうですし明日色々かけてみます!
    安産菌頂きました🤤色々とありがとうございます🙇‍♀️!!

• 12月11日