※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週目から指の浮腫みや血圧上昇で不安。40週目に誘発分娩を受けるも、陣痛が弱まり退院。40週3日でおしるしはあるが陣痛はなく、出産に不安を感じている。

初産です。
不安で仕方ないので聞いてください。

36W0d
浮腫みで指に痛みが出ました。
朝起きると曲げにくく、お箸が握れません。
(手根管症候群疑い)

38W、39W
段々血圧が上がってきました。
(135/80程度元々は平気120/60くらいでした)
指の浮腫み、痛み改善せず。

40W0d
赤ちゃんが3300gになり、
マイナートラブルも改善しない為、医師から誘発分娩の提案を受けました。
ただ、赤ちゃんは下がってきていない、子宮口0センチの出産の兆し無しの状況なので、促進剤を使ってもなかなか生まれない可能性もある。
一時退院になるかもしれないとのことでした。
医師から主人の仕事と病院の都合もあり、誘発を受けるなら当日20時からの入院になると言われて入院しバルーンでの措置を受けました。
処置後からおしるしが出てきました。
処置から3時間後、8分間隔の陣痛が起きました。
同時にバルーンが抜けて子宮口2センチ開きました。
しかし、深夜4時頃には陣痛が微弱になり眠ってしまいました。

40W1d
7時にモニター、7時半から内診があり、子宮口1センチになっていました。
陣痛は完全に治まっていました。
医師から、昨晩眠れていないだろうし今日は午後から医師がいないので、明日朝からバルーン処置を行い抜けたタイミングから内服薬の促進剤を使用すると告げられました。
おしるしは止まりませんが、陣痛は無し。

40W2d
7時にモニター、7時半から内診があり、子宮口2センチになっていました。子宮口も柔らかくなってるのでバルーン処置無しで、朝9時から内服の促進剤がスタートしました。
結果的に14時までに6錠(MAX)服薬しましたが、10分間のお腹の張りしかきませんでした。
14時半の内診で子宮口が2センチしか開いていない(朝と変化無し)為、3つの提案がありました。

1つ目は、明日も引き続き内服薬の促進剤からスタートする。(土曜日)
2つ目は、一時退院をして週明け40W5d 20時より再入院する。必要であればバルーン処置からスタート。(月曜日)
3つ目は、一時退院をして40W6d午前中の検診を受けに来る。そこで要相談。(火曜日)

もちろん、週末に陣痛や破水が自然に起こることも考えられると言われました。

結果的に、3つ目の提案を採用し一時退院してきました。
入院費用が増えることへの不安や、内服薬が全然効かない状態も理由としてはありましたが、1番は赤ちゃんが全く降りてこないのでまだお腹にいたいのかな?と思ったからです。
また焦りからか、周りから聞こえる新生児の泣き声を聞くと悲しくなり情緒不安定にもなっていました。

本日は、40W3dです。
おしるしはありますが陣痛は完全に無くなっています。

同じような経験をしている方いますか?
本当に無事出産できるか不安です。

コメント

こりあん

私も妊娠後期から指が曲げられないくらい痛くなりました😭なんなら痛くて夜中ネレナイクライデシタ💦
先生に相談したら妊娠中は
仕方ないっていわれて終わりました😱
そして結局予定日1週間超過しても生まれてこなかったので
計画分娩になり
夕方16時にバルーンをやり
そこから5分間隔の陣痛がきましたが夜9時過ぎ頃から陣痛が遠のいてきてしまい
とりあえず痛くない合間に
寝ることにしました
(この時点で子宮口3.5センチ)
翌日9時から点滴の促進剤開始。
30分事に薬剤の量を増やしていったら12時頃から結構痛い陣痛になってきて
その時点で4分間隔、
13時に高位破水して
そこから2~3分間隔になり
今まで以上の激痛⚡️へ💦
しかし子宮口4センチ。。
もう絶望的でした😵‍💫

結局2〜3分間隔でずっと子宮口開かなかったので
ひらすら耐えて
19時に子宮口全開!!
やっとうめるぞ!と思っていきんでましたが
全くでてこず。。、苦笑

21時助産師さんお腹の上に乗ってめっちゃ押させる
それでもでてこないので
鉗子分娩しました
鉗子分娩やるには条件があり子宮口全開から2時間経っていること、体力がもう落ちきてきていることなどるしいです

そして鉗子分娩してやっと
わが子に会えました〜😹
産んだ時は感動するかと思ってましたが
疲れすぎてそれどころじゃなく。しかも赤ちゃんしばらく泣かなくて低酸素になってて小児科の先生きて
ずっと処置されてました
私は赤ちゃん心配なのに
みてる余裕もないくらい本当に体力消耗しました😔

結果的に赤ちゃんなんとかなり病室へ!
そこから全身筋肉痛で寝返りうてませんでした😅
指のむくみと痛みもすぐ取れると思ってましたが
産後1ヶ月くらいまで
治りませんでした😰

長くなってしまいすいません💦
初産って時間かかるし
なかなかおりてこないし
多分赤ちゃんもお腹が居心地いいんですよね☺️💕

なので2人目はめっちゃ歩きました!お腹はっても
破水してもいいようにバックに大きいナプキンいれて常備してました!1時間はぶっ通しで歩いて休憩してまた歩いてってやってたらその夜中に
破水からの陣痛で4時間でうまれました!
一旦退院したのであれば
もうひたすら歩いてみてください🙏👍大変ですけど
少しは効果あるのかなと?

あとラズベリーリーフティーってのが赤ちゃん本舗や
西松屋さん、赤ちゃん用品売るところに売ってるので飲むと陣痛きやすくなるって助産師さんからきいて2人目の時飲んでましたよ〜🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文でお返事ありがとうございます😭

    指の痛みは産んでもしばらく続くんですね、、、私ももしかしたら産後自然治癒しない場合は切開しないと治らないかもと言われて怯えています🥲

    やはり初産は過酷なんですね😂
    こりあんさんのお話を聞いてまだまだ自分は弱音を吐くところにいないと思いました😣
    本陣痛にもなっていないのに情けないです。。。
    ラズベリーリーフティーとお散歩実践します‼︎
    早速今から行ってきます😌
    ありがとうございます!

    • 12月11日
  • こりあん

    こりあん

    でも初めての出産の時って
    どこの時点で弱音吐いていいかわからないですよね😭

    2人出産してわかったことは
    子宮口開かないことには出産できないので
    子宮口開く=痛みが増す
    →出産に近づいているってことです!
    1人目の時は痛みが少なくて産めればいいなーって考えてましたが違いました笑

    あと子宮口の周りは筋肉でできているので
    痛い時に体に力いれすぎると
    子宮口開かないので
    痛い時こそ
    体に力をできるだけいれず
    お股に集中して開け〜って
    念じながら痛みを感じてやると子宮口開いてくれましたよ!(2人目で試して見ました)

    陣痛の痛みも生理痛の下腹部痛から→腰が痛さが追加されてくる→うんちしたいようなかんじになってくる
    (これがみんな辛いっていう
    いきみのがしってやつです)

    こんなかんじの流れです😆

    ウォーキングファイトです🥰
    体力もつけないと
    出産ももたないので👶🤣

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バルーンが抜けるタイミングが1番陣痛を強く感じていたので納得しました😂
    結果、痛みの無いお産なんて無いですよね😣
    ただただ今は、痛みよ来い!お腹張れって願ってます😭

    流れも詳しくありがとうございます😭
    参考にさせていただきます♪

    今日はラズベリーリーフティーをさっそく飲んでウォーキングしてきました‼︎
    今ゆっくり入浴してます☺️
    明日も頑張りたいと思います!

    • 12月11日
  • こりあん

    こりあん

    さっそくラズベリーリーフティー飲んでくれて嬉しいです☺️💕効果でるといいですね🥰また明日もウォーキング頑張ってみてください💪
    でも途中で何かあったら困るのでもし旦那さんも一緒に歩けるなら歩いてもらってくださいね!
    あとスクワットもオススメです!✨

    • 12月11日
  • こりあん

    こりあん

    産まれたみたいですね😍💕おめでとうございます!!すごい気になってました!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15日の朝方3時に高位破水してその日のうちに出産いたしました!
    回旋異常で降りてこられなかったみたいでなかなかの難産になりました🤣
    今は母子同室で夜泣きと格闘しています😂わら
    ありがとうございました😭

    • 12月17日
  • こりあん

    こりあん

    無事出産できてよかったです😍💕うちも1人目回線異常で子宮口全開になってから2時間以上たってたので
    鉗子分娩しました〜😂
    分娩時間は32時間かかったので体力なくなりすぎて次の日から全身筋肉痛で寝返りうてなかったです😫
    最初夜中に起きたり3時間起きってのが体が慣れてないので無理せず辛かったら
    病院に赤ちゃん少し預けて3時間だけでもしっかり寝かせてもらうとかするといいですよ☺️
    授乳終わったら寝るに徹して下さい🤲⭐️1人の時寝ることに徹してなかったら寝不足になりすぎてやばかったです😱

    産後寝不足にならない人は
    いないとおもいますが
    1か月から2か月くらいになってくると少し落ち着いてきます!それまで1から2時間授乳赤ちゃんのために
    ファイトです!💕

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく子宮口全開から2時間以上で私は吸引しました😭
    陣痛の間隔短すぎて死ぬかと思いました、、、🤣
    分娩32時間は、、、恐怖です😱今3日目にして鞭打ちみたいに全身痛くて苦しんでます。腕もパンパンで赤ちゃん落とさないように必死です😂
    昨夜一晩同室だったのですが、アドレナリンなのか目がギラギラに冴えて眠れなかったので少しでも預けて休んでみます🤤
    ありがとうございます!

    • 12月17日
  • こりあん

    こりあん

    吸引やら鉗子分娩は1人目あるあるですね😂
    子宮口全開になったらすぐうまれるものだと思ってたのが間違えでした😂😂

    産後ってホルモンの関係で
    眠たくても寝れなかったりするのでそしたら助産師さんに相談するともしかしたら
    漢方だしてくれるかもです!

    これから頑張ってください🙏⭐️

    • 12月17日