※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ランドセル購入時の重視ポイントやメーカーのおすすめについてアドバイスをお願いします。

ランドセル購入にあたって皆さん何を重視しましたか?お子さんの好みはもちろんのこと、軽さ、保証、値段…
ニトリやイオンなどのプライベートブランド、天使の羽などの王道、革素材のこだわりがある工房系…

昔以上に選択肢がありすぎて資料請求するにもある程度絞りたいのですが…💦

お勧めのメーカーやここだけはちゃんとした方がいいよ!などアドバイスもいただければ幸いです😭

コメント

子供2人ともフィットちゃんにしました

名前の通り背中にピタリとつき
本人も背負いやすいと言っていたので!
6年使いますからフジグランにある色んなメーカーを一通り背負い 一番簡単だったのを選びました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    色んなメーカーを一度に試しに背負えるのはいいですね!参考にさせていただきます🍀

• 12月11日

軽さと体に合うかどうか?
ですかねぇ🤔

長男の時はオモリの入ったランドセルを幾つか背負ってみたところ、肩と脇腹に痛みが出てしまって💦
唯一痛みがなかった天使の羽の中から好きなデザインを選んだ感じでした。

カバーをつければ大体の傷は予防できますし、荷物が増えた時などフレキシブルに容量が増やせるタイプだと便利かもしれないです😄✨

余程小柄でなければランドセルの重はさほど気にしなくても良いように感じます。
あとは今のランドセルはタブレットやノートパソコンは入ると思うので、それがちゃんと明記してあれば安心でしょうか❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    タブレット!すっかり忘れていました🤣重さも大きくなるにつれて気にならなくなりそうですね。

色々と試しに背負わせて子どもの好みにも合うものを選ぼうと思います🍀参考になりました✨

• 12月11日
めいとも

フィットちゃんにしました!小学生の姪っ子に聞いたところ、肩のクッションが大事とのことだったので、それとタブレットを入れた時に壊れにくい工夫のあるものにしましたょ!荷物が増えると、やっぱり肩が、痛くなるらしいですよ。今後はタブレット中心になって、荷物は、そんなにかもしれませんが。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    荷物が増えると肩にも負担がかかりますね💦実際に使われているお子さんの意見は参考になります✨
    フィットちゃんも有名ですね😊男の子なので雑に扱うかも知れないので保証もちゃんと付いてるものにします🤣

• 12月11日
夏色☆

今年ラン活をしました!

見れば見るほど迷ってしまい、かなり沼にはまりました😅カタログ10社以上請求してしまいました💦

軽めがよかったので人工皮革だけは最初から決めていて、あとは容量も重視しました!

最終的にはデザインの面で決めきれず選ばなかったのですが、村瀬鞄行はザ、工房系!みたいなものから人工皮革のシリーズも豊富だなと思いました🤔

容量も大きめで、機能も良さそうだなと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ラン活お疲れ様でした✨

そうなんです!私も多ければ多いほど迷いそうなのである程度絞ってから見に行こうかと😂昔と違って色も多いので余計に💦

ある程度軽量なのと容量、保証面、あとは子供の好みで決めようと思います🍀参考にさせていただきますね☺️

• 12月11日
ゆうみぃ

長男はふわりぃ
長女は工房系にしました!

長男はランドセルは黒ならなんでもいい!という感じで、夏休みに慌てて見に行って容量と丈夫で反射材が付いてるもの(走り回ったりわんぱくな子なため)にしました。
入学してみると、女の子はカラフルで男の子はほとんど黒。お友達で工房系の子がいて見せてもらったら、縫い目が違ってびっくりして、長女の時はしっかりリサーチしようと決めました。

今の小学生は荷物がとにかく多いので、容量はあった方がいいです!あと6年間保証。メーカーによってはこの場合は対象外などあるのでしっかりチェックしておいた方がいいですよ。
我が家は小学校まで10分以内なので軽さは重視しなかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私の子供の頃と違って本当に種類も豊富で荷物も多いし迷いますね💦

6年間保証は絶対ですね!忘れないようにチェックします!我が家も小学校まで遠くはないのですが坂道なのでどうかなと😣大きくなるにつれて体力もついてくると思いますが…

保証、容量は要チェックで息子の好みも考慮して決めようと思います🍀詳しくありがとうございました✨

• 12月11日