※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦仲が悪くただ離婚していないだけのような関係で、旦那がお給料を渡…

夫婦仲が悪くただ離婚していないだけのような関係で、旦那がお給料を渡さない場合って強制的にお金出させたりできるのでしょうか?

細かく言うと、夫婦どちらも別れたいと思っているのですが、妻側が「本当は別れたいけど、離婚後旦那が養育費を払うかどうか分からない、そんな中自分一人で子ども全員を養っていけない、再婚はほぼ不可能な自分とは逆に離婚後旦那だけが新しい恋をして幸せになるのが許せない」などという理由から離婚は拒否している状態です。 
子どもが複数いるため、1つ屋根の下で普通に生活はしていますが。

やっぱりそうなれば、旦那側もそんなに関係が破綻しているのにお給料を妻に渡したくないようです。
でもお給料がなれけば妻も困ってしまう。

そういう場合、旦那は妻に生活費くらいは出す義務みたいなのはあるのでしょうか?

コメント

Min.再登録

夫婦は同居義務のほか、互いに協力して扶養する義務があるので、仲が悪かろうが婚姻関係にある以上婚姻費用を分担しなければなりません。
なので何らかの理由で妻側の収入だけで生活できないのであれば、当然夫の給料も使われるべきです。

もし婚姻関係が破綻しているから生活費を渡したくないというのであれば、それを証明し裁判などで認められる必要があります。

るーやん

気になってコメントします🙇‍♀️
それって、経済的DVになりませんか…?
気に障ったらごめんなさい💦
ただ、わたしの旦那は、家計費をキャバクラやゲーム・漫画課金に注ぎ込み、わたしの貯金を崩して生活しています。
そのことを心療内科(訳あって少しかかってました💦)の先生に話すと、経済的DVだよ!と言われました。
そして、離婚のときには必ず弁護士を入れなさい!とも…。

もし無料の法律相談などがあれば、活用してみてもいいかもしれません!!
そこで情報が得られるかもしれないです!