※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
子育て・グッズ

生後15日の新生児について今日2週間検診だったんですが体重増加が25gで…

生後15日の新生児について

今日2週間検診だったんですが体重増加が25gでギリギリと言われました🤦‍♀️
周りが静かだと2~3時間寝てくれるし夜も変に覚醒することなく飲んだら寝てくれていて時間があくとおっぱいがズキズキするのでミルクは退院してから4回くらいしか使ってませんでした🥲(1回40ml←助産師から退院時に『足すならこれくらい』と指示されました)

おっぱいを飲む時もごくごく音を鳴らして飲んだりむせたりしていたのでてっきり飲めていると思っていました🤤
入院中は便秘気味だったのが退院してから3~4回に増え、オムツも寝起きでかえるとずっしりとおしっこをしています
これは飲めているけど身にならず出てるんですかね🤣??

25gしか増えてないってやっぱりまずいんでしょうか?
ミルクをちゃんと足したりした方がいいですか🙄?
それとも現状維持でおっぱいメイン、ミルクは足したり足さなかったり…でも大丈夫でしょうか?
助産師さんはどっちでもいいよ、って感じでした😇(1番困るやつ…笑)

娘の時は軌道に乗るのが遅く、息子の時はおっぱいが出てるのに上手く吸えずミルクを1日3~4回足していたので体重増加で指摘をもらったことがなく分かりません😭

コメント

ママリ

おっぱい出すぎて、飲みづらくて体重に反映されてないのかなぁ🤔💦
出生体重が2500以下でないのなら、その子の体重の増え方かもしれませんよ!25はギリギリだなとは思うけど、増えてはいるから、ミルクを1ヶ月健診まで足してみてはいかがでしょうか☺️?

ちなみにうちの息子は1日60g増えていて助産師さんに怒られました🤣👍増えすぎててもあかんのかい!っていう難しい加減ですよね🥺

• Anp

Anp

コメントありがとうございます✨
    圧抜きで先に少し絞ったりしてるんですが噎せまくって吐きます😂
    出生体重自体が4000超えてたのでそれもあるんですかね🤔
    哺乳瓶嫌がって飲まない時もありますが頑張ってもらおうと思います🌱

1日60gは凄いですね😳!!
    どのくらい増えてるかなんて専用の体重計持ってなきゃ把握が難しいし匙加減難しすぎますね🤣

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちも2週間検診で最低ラインの25でした💦
なのでミルク少し足してましたが、1ヶ月検診で30増えてました!

普通は35くらいはふえるようで、1ヶ月1キロ増えるのが理想らしいので25だとやはり少なめではあるようですよ💦

• Anp

Anp

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    助産師さんがミルク足しても足さなくてもどっちでもいいよ〜って感じだったので全然焦ってなかったです😂💦

哺乳瓶も苦手で飲もうとしませんがここは頑張ってもらうしかないですね🤔
    ちなみにミルクどのくらい足していましたか??

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもギリギリ25だからどっちでもいいよとは言われました😂
    ただ、ミルクも飲んでくれてたら後々預ける時とか外出時に便利だなとも思い、ミルクも軽い気持ちであげることにしました😂

新生児の頃は授乳のあとにミルク60くらいあげてました!

• 12月11日
  • Anp

Anp

どっちでもいいよ、は本当に1番困りますよね🤤

今日試しに60作ったら20飲まずに寝ました😭😭😭
    哺乳瓶くわえた瞬間にオエーってするのでなかなか無理に飲ませにくくて…🥲
    本当上手くいかないです🤦‍♀️笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ哺乳瓶うまく飲めないのかもですね🥲
    乳首違うメーカーに変えてみたりはしましたか?
    うちは母乳実感使ってて、チュチュベビーの広口タイプに変えたら飲めるようになりました🙆‍♀️✨

• 12月12日
  • Anp

Anp

乳首変えたことなかったです😳!!
    うちも母乳実感使ってるのでチュチュベビー買ってみます😭❤️
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チュチュベビーは赤ちゃんの吸う力に合わせてミルクが出る仕組みになってるのでサイズアップも不要で息子も飲みやすいみたいです!

ちなみにスリムタイプとかではなく普通の母乳実感使ってたら、チュチュベビーと相互性あるのでチュチュベビーの乳首だけ買ったのでも大丈夫ですよ😉

• 12月12日
  • Anp

Anp

チュチュベビー互換性あるんですね!
    ありがたいです🙏❤️
    早速昨日ネットで購入しました!
    到着が楽しみです🥺🌱
    いい情報教えていただき助かりました!

• 12月13日