※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

山形市の保育園について相談です。来年6月に出産予定で、1年間育休を取りたいです。6月から入園は厳しいでしょうか?育休を短縮して4月から入れないと入園できないでしょうか…?1歳まで一緒にいたいので悩んでいます。

山形市の保育園についてお聞きしたいです。
来年の6月に出産予定で、1年間育休を取ろうと思っています。

6月から入園だと、保活は厳しいでしょうか?
育休期間を短縮して4月から入れないと、入園はできないでしょうか…?
できれば1歳まで一緒にいたいので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳はなかなか厳しいと思います💦希望した園でなくてもいい、遠くてもいいとかなら入れるかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    1歳より早めにした方がいいということでしょうか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実なのは0歳4月ですね!👍
    私は1歳4月の激戦で、フルタイム復帰でしたがまぁ落ちました笑

10月とかだと誰かが転園して空きが出て預けられるとかもありますけど、5月、6月の中途入園は厳しそうです😖
    でも加点が付くなら有利になりますし、そこら辺は申請しないとわからないですけどね☺️

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

フルタイム復帰でも落ちるんですか😱
    厳しい…
    今のうちから、何個か候補考えてみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
ああみみ

去年ですが、一歳で6月から入所しました😊
たまたま入りたい園に空きがあって運良く入れたという感じです!
6月に仕事復帰でしたら、復帰1ヶ月前から慣らし保育で預けられると思うので、5月入所で申し込みしたらどうでしょうか?🥺
入所日は自分で決められるので、私もなるべく子供と一緒にいたくて6月末からの入所にしました🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    仕事復帰予定が6月頭からなので、それだと5月入所で行けそうですかね🤔

出産したら、早めに決めて見学と相談してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月11日
みょん

わたしは山形市ではないのですが...。山形県は待機児童0みたいなので途中入園でも入れるかと思いますが、希望の保育園に入れるかはなんとも言えないかな〜と思います!!
希望が通りやすいのは0歳児の年度始め(4月)入園みたいです!!

わたしもできることなら1歳まで一緒に居たかったんですが、家計の問題と希望の保育園に入れたかったのもあって7ヶ月になる4/1入園で申し込みました👶🏻第6希望まで書きましたが第1希望で決定との連絡いただいたところです。

• ママリ

ママリ

やっぱり4月が1番ですよね😅
    第6希望まで出せるんですね!かなり迷いそうです(笑)
    保育園一覧もらったので、今から考えておきます😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月14日
  • みょん

みょん

山形市が第何希望までかはわからないです!
    じっくり考えたください😭

• 12月14日
サキ

下の子が6月生まれで、少し早めて確実に入れそうな4月で申し込みしました!(生後10ヵ月入園です)共働きで兄弟点もあるので優先度はかなり高いのですが、上の子が入ってるのが人気の園なので4月でほぼ枠が埋まるから故です😣上の子は9月生まれで8月に申し込みしましたが第6希望の小規模保育園にギリギリ拾って貰えてラッキーでしたが、3歳で卒園になり転園したりで大変でした😓山形市も待機児童いるので0歳児じゃないと厳しいかと思います😵6月生まれで6月申し込みでも0歳児枠の中途になります😃人気の園はほぼ4月で埋まるので、自分の希望園の空き状況見て、2ヶ月の差で確実に入れたいか、2ヶ月一緒にいるのを取るかですね😵

• ママリ

ママリ

確かに、人気かどうかによっても違いますよね💦
    何歳まで預けられるとか見なきゃいけないの、頭からスッポリ抜けてました😅
    早めに調べて、目処つけていかないとダメそうですね😭

人気かどうかは、自分で調べるしかないのでしょうか🤔?
    空き状況で分かる感じなんでしょうか🤔?

• 12月14日
  • サキ

サキ

山形市のホームページで毎月空き状況が載るので6月時点でどれくらい空いてるか参考になるかもです😊ただ毎年人数も変わるので参考程度ですが😅今見たら一次調整後のが載ってたので画像貼っておきますね😃人気の園は4月一次調整ですでになかったりです。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます🙇‍♀️✨
    ホームページで見られるんですね!
    今から、人気の園チェックしておこうと思います💦

ご丁寧に、ありがとうございました🥺❤️

• 12月15日